※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇみ
子育て・グッズ

母乳育児に関する質問です。哺乳量が増えず落ち込んでいます。何かアドバイスがあれば助かります。

長文失礼します。
生後1カ月になる息子がいます。
母乳についての質問です。

妊娠中から母乳育児をしたいとぼんやり思っていましたが、今は混合でも受け入れられる気持ちになってきました。
しかし、できたらやはり母乳で、、、という想いがあり、桶谷式に先々週から週一で通っています。昨日も行ってきたのですが、施術後哺乳量を計測したところ、退院時と同じ10gでした。全く増えておりません。

桶谷式に行き始めて、おっぱいからお乳が吹き出すこともありますし、おっぱいが張る感覚もあります。前よりは出が良くなっている気がします。搾乳をすると10から15gくらい絞れます。赤ちゃんの吸い付き方も、授乳姿勢も良いですよと言われています。
ちなみに授乳中はしょっちゅう息子が寝てしまうため何度も起こしています。

赤ちゃんもお母さんも良くなっているのに数字が伸びないということは、他に問題があるのでしょうか。そして今の私たちに何かやれることがあるのでしょうか。それとも生後1カ月の子どもだと、そんなものなのでしょうか。
出てきている感じがあったのに哺乳量変化がなく落ち込んでいます。

何かアドバイスを頂けると助かります。

コメント

yuzu-mama

私も退院する頃は10gほどしか母乳が出ていなくて、病院で混合でやっていこうねと言われました。でもわたしもできれば母乳1本でできたらなーと思っていました。母乳をよく出す方法はとりあえず回数を多く沢山赤ちゃんにすってもらうことだと聞いたので、新生児の時は1~2時間でおっぱいをあげていました!どうしてもの時の夕方や寝る前にみるくをあげるくらいにしていました!
すると、一ヶ月検診で体重がたくさん増えてる為、母乳だけでいいよと言われ、それからは完母になり、今ではぴゅーーっと赤ちゃんの顔に出てしまうくらいです💧
まだ小さな赤ちゃんは吸う力も弱いので、あまり吸えないので頻繁にお腹がすいてしまうのと、すぐに疲れてしまうみたいですよ!なのでまだ生後一ヶ月なら、これからだと思います(*^p^*)
色々心配事はつきませんが、可愛いわが子のためにお互い頑張りましょうね♡

• うぇみ

うぇみ

頻回授乳ですよねー。
    最近母乳のことを考えるのに疲れてしまい、授乳回数も減ってきていました。改めて頻回授乳やろうと思います!
    ただ、私が深夜にどうしても起きられず、4時間程度空いてしまいます。夜間も1-2時間の授乳をされていましたか?

• 7月22日
SR★

おはようございます。
あたしも同じような感じでした!
今2ヶ月の娘ですが、退院時は測ってみると何とゼロ!
あんなに頑張って吸ってくれてるのに、すごく申し訳ない気持ちになりました。
でも、同じく、母乳一本でという気持ちだったので、母乳外来に通ったり、桶谷に行ったりしました。
8㌘、12㌘、20㌘、60㌘…と少しずつですが増えていきました。
毎回、母乳のあとに40ccのミルクを足していました。
ずっと、このように続けてたのですが、2ヶ月を前に、娘がほ乳瓶嫌いになり、完母となりました。

★言われて実践したこと
頻回授乳
1日2~3㍑水分をとる
お米を食べる
お茶はほうじ茶か番茶
カレーは食べない

何が1番よかったかは分からないですけど、やっぱり諦めずに吸わせ続けるのが大事かなーと思います!
途中で完母を諦めてたので、まさか、母乳だけでいける日が来ると思ってませんでした。
なので、うぇみさんも、きっと諦めなければ大丈夫だと思います!
頑張って下さいね!

• うぇみ

うぇみ

カレーもダメなんですか⁉︎びっくりです!そしてそんなに水分が必要だなんて知りませんでした。意識して水分を取ろうと思います!
    私もやや諦め気味でした。
    でも諦めずにがんばろうと思います。

• 7月22日
ぺす

私もあまり母乳の出が良くなくて、桶谷式通ってました。マッサージしてもらえばピューピュー出るのに、なかなかミルクを足す量が減っていかない、タンポポ茶を飲んだり、白米&根菜を沢山食べたりしてましたが、あまり変わらず…母乳が出ない出ないと思うことがストレスになり、3ヶ月半で混合から完ミにしました。

母乳で育てたいというお気持ち、すごく分かります。おっぱい飲んでる赤ちゃん可愛いですもんね♡でも、あんまり思い詰めないようになさってください。ミルクに頼りながらでいいと思いますよ(*^^*)

• うぇみ

うぇみ

そうなんです!母乳のことを考えてストレスが、、、。それもきっと赤ちゃんに伝わってるんだろうと思うと、そこから申し訳ない気持ちになり、悪循環に突入してしまっています。
    いろいろやってみた上で、ミルクも一つの選択肢で持っています。
    完ミにされた方のコメント、とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 7月22日
ぼごーる

生後1カ月ならまだまだこれからだと思いますよ!
母乳がよく出ていると赤ちゃんは沢山飲めなかったりします。うちの子がそうでしたよ(^^)
時間をかけてしっかり飲めるように吸引力が付いてきますので諦めずに吸わせてあげるのが一番いいです!ママは沢山水分取ってくださいね♡

• うぇみ

うぇみ

まだまだこれからとのコメントに勇気をもらいました!
    母乳が出ているために飲めないなんていうことがあるんですか⁉︎メカラウロコです。
    結局は水分と頻回授乳なんですね。
    息子はよく寝るタイプなので、寝ているところをたたき起こしておっぱい吸わせる感じで、起こすのが毎回申し訳ない感じです💧そして無理に起こすと不機嫌&授乳3分で爆睡コースです。でも飲ませるのが一番ならちょっと頑張る価値ありですね。
    がんばります!ありがとうございます!

• 7月22日
yuzu-mama

ホント疲れてきてしまいますよね(・_・、)
24時間、1.2時間ごとは私も疲れてしまい無理でした...なので寝る直前におっぱいを吸わせてから、ミルクをあげて寝かせていました。すると短くても3時間は寝てくれていたので!
他の方も言われているとおり、やはり水分は摂りすぎくらいとったほうがいいですよ(><)
あとは、和食もいいみたいです!私はお菓子や洋食も好きなので程々に気をつけてやっています!あまり頑張りすぎてもストレスになってしまうので...それも良くないし...

赤ちゃんもママも一緒に成長していくんだなってホント実感しています!

• うぇみ

うぇみ

そうなんです。
    授乳疲れで1カ月でずいぶん老けた気がしています(ーー;)
    水分と和食と頻回授乳!この3本柱でがんばります!
    上にも書きましたが、うちの子はよく寝るタイプなので、いつも寝ているところをたたき起こしておっぱいを吸わせています。そして不機嫌&授乳片乳のみ3分で爆睡です。そんなんでほんとにいいのかなーって思いながらやってます。それでも吸わないよりはいいんでしょうか。

赤ちゃんと一緒に成長していくんですね。素敵!
    取り残されないように必死でついていかなきゃ〜。

• 7月22日
ぼごーる

吸う力より母乳が噴出す勢の方が勝ると飲みにくいんですよ〜!
私たちに置き換えると、、シャワーのように勢いのある水って飲みにくいですよね。ってシャワーの水なんて通常飲まないから分かりにくいかな?笑。それプラス、短い時間で沢山飲めるから授乳時間が短いそうです。うちはずーっと片方5分ずつが平均ですが、6カ月を前にして8.6キロの大きさです(笑)だから大丈夫ですよ♫