※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
お金・保険

毎月の収入と支出を教えてください。貯金額は少ないですが、もっと貯金できる方法を考える必要があります。

こんばんは🌟
皆さん毎月どのくらいずつ、どのような方法で貯金されているのか教えてください!

我が家は、
旦那→サラリーマン(手取り21〜28万)
私→パート(手取り9〜11万)
です。

毎月必ず引かれるものは、
・マイホームローン9万
・フコク生命の学資保険1万
・通信費2万
・光熱費1.5万
・食費と日用品4〜5万
・旦那小遣い5.5万
↑これでほぼ旦那の給料使い果たしています。

貯金は、
・家族用の貯金通帳にボーナス時に40万入金
・家族用の貯金通帳に毎月2〜3万
・息子用の貯金通帳に毎月5万入金

5月にマイホームを購入し頭金に数百万入れてしまった為、現在の貯金額は200万いかないくらいです。
どう思いますか?( ;∀;)
もっと貯金できますかね?( ;∀;)
これだと子どもが小学生になってからや中学高校とお金がかかる時に厳しいですかね、、、?

コメント

すーママ🙊

ちなみにボーナスは年2回あるので、1年間に合計80万貯金しています。

兄妹mama

毎月息子さんに5万円貯金ってすごいですね👏👏
うちは共働きですがなんだかんだ毎月ギリギリで年2回のボーナスくらいしか貯金できてません(>_<)
旦那さん手取りが30万以下でお小遣い5.5万円ってかなり多いですね💦💦ご飯代やガソリン代込みですか?

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦夜勤がある職種なので夜ご飯代や夜勤明けの昼ご飯代なども含まれております>_<
    あとはタバコや飲み会など全てそこから出して貰っています!

• 7月30日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちも夫婦共に夜勤がある仕事ですが、2万円ずつで、タバコ代・軽食代はお小遣いからです(^^)お昼ご飯代は私はお小遣いからだしますが、主人には都度500~1000円渡すようにしています。
    飲み会も年に2~3回しかない為、その都度渡すって感じですね✋しかも一次会の分しか渡さないというケチです💨
    お小遣いは給料の1割が適しているという話を聞きましたので、今後減らせる所ってそこくらいですかね(>_<)
    うちも今後子供に習い事させたり、必要物品を買ってあげたり、、、やっていけるか心配です😖💦

• 7月31日
ぶーすけ

こんばんは★
わたしのところは旦那のお給料で家賃や雑費や食費などやりくりをして、わたしのお給料は全て子供のための貯金です^ ^
学資保険も旦那の給料から出しています。
あとは、月であまった分とボーナスを家族貯金にまわしてます^ ^

いまは育休中で給付金ですが>_<
休みに入る前は正社員だったので20万以上を貯金できていました>_<
ですが、復職する時はパートになると思うので少なくなると思います>_<

あとは、児童手当を高校の時のために手をつけずに貯金です。
満額で約200万になるはずです^ ^

あとは最近はじめたのが、将来子供のお小遣いを生活費から出すときついかなーと思うので、今から1月5000円をとりあえず小学校に入るまでためはじめています。

児童手当と、将来子供が遊びに使ってもいいようなための貯金をしとくといいのかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    我が家と同じような感じですね✨やはり旦那の給料は必要経費でほぼ無くなってしまいますよね(;ω;)
    なるほど!お小遣いもたしかにあげなくてはいけなくなりますよね。気付きませんでした!ありがとうございます!ちなみに何歳からおいくらくらいお小遣いあげるなど決まっていますか?

• 7月30日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

今のところ考えているのは
    小1で1月100円、小2で200円
    と上がっていく感じにしようかと^ ^
    中学は5000円、高校は一万円を
    あげられたらいいなとおもってます!

• 7月31日
るるる♡

旦那様・奥さまの年齢はわかりませんが
マイホームの頭金に数百万円いれて、
貯金額200万円・息子さんへの貯金は
とてもすごいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💕

私の家は旦那の給料が(20~25)です(><)
今はつわりで働けないので
旦那の給料のみです。。

ちなみに旦那のお小遣いは2万円です笑

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!そう言っていただき嬉しいです(*´∀`*)

2万円ですか?!それは飲み会代やタバコ代、お昼代含めてですか?

• 7月30日
まぁ

旦那さんお小遣い多すぎると思います。
手取りの一割として25000円で十分かと。
奥様のお小遣いないのに不公平だし…

ちなみにうちは食費込みで1.5万円です。
2万に上げてあげようか検討中笑

りん0925

多いか少ないかは、よくわかりませんが、今の年齢が30歳としてあと30年勤続年数があれば今のままで年間家族用が104万。これが30年で3120万。この数字だけ見ると十分な気もしますが、30年あれば家のリフォーム、車の買い替え、家電の買い替え、旅行など…大きな出費も何度か考えれるので、今のペースなら定年時に1000万あるかないか位の可能性もあるのかもとは思いました。

うちも沢山出来ている訳では無いし、お金に関しては不安ばかりなんですが、その不安を少しでも解消する為に、たまにこの先の収支の予想を紙に書き出して、それを夫婦で共有しています(^-^)
貯金は、老後資金、住宅関係、子供用、旅行資金、補填用(少したりない時や急な出費に充てています)と細かく分けて管理する方が私には向いているので分けて管理しています。