※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
子育て・グッズ

授乳について質問です。生後19日の息子の授乳量が心配で、母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。ミルクの量を増やすべきか、どのくらいが適量か知りたいです。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

授乳について質問です☆
生後19日の息子を育てています^ ^

まだ少ししか母乳が出ず、一番できた搾乳は20ccぐらいです。
完母にしたいですが、今はミルクと混合です。

ミルク缶を見ると、3.8kg基準・1/2ヶ月〜1ヶ月は授乳7回で80〜120ccとなっているのですが、2週間検診で3.5kgの我が子は母乳+ミルクどのぐらいが適量なんでしょうか?

検診では40〜50ccミルクを足して、あとはおっぱいを吸わせるようにと言われました。
それから日が経ったので、ミルクを増やした方がいいのか悩んでいます。

ミルクをあげても3時間経つ前に口に指を入れて、おなかすいたのポーズをして泣きます。
おっぱいを吸わせていますが、飲んではいるようですが満足できてなさそうです。

同じ頃どうされてましたか?
初めての子どもでわからないことだらけです(>人<;)

コメント

Rmama

あたしは60くらいはあげてました!
検診で言われた通りにはいきませんから、お子さんがお腹いっぱい飲める量であげたら良いと思いますよ!
母乳がしっかり出るようになったらミルクの量を減らして行けばいいだけのことですよ😊
今はしっかり飲ませてあげてください🤗

• ロディ

ロディ

ありがとうございます☆
    60前後で様子を見てみます(^^)

• 7月31日
れも

1ヶ月健診はまだ、ですかね??そこで相談するとかどうでしょうか?
私も始めてできちんとはわかってないんですが、
完母にしたいとのことなので
ミルク量はそのままで母乳の時間を増やしてみてはどうでしょう?
母乳量は吸われるだけどんどん増えて行くとききました!

他にも母乳外来などもありますし、
ウチの地区で新生児訪問などで、育児支援の方が2ヶ月目前頃に様子をみにきてくれました!私はそこで相談させてもらいましたよ!

• ロディ

ロディ

そうなんです、2週間検診に行ったばかりで。
    母乳がんばってみます☆
    1ヶ月検診で相談しますm(_ _)m

• 7月31日