※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらさら
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、2回食もストップしています。完ミでお腹いっぱいなのかも。アドバイスや体験談を聞きたいです。

7ヶ月ちょっとの男の子を育てています!!

5ヶ月半から離乳食を始めて、ボチボチ順調に進んでいました。
7ヶ月になったので2回食にしようかと思っていたところ、なぜか食べなくなってしまいました…

2回食も、ストップしています。

完ミですが、タイミングが合わずお腹いっぱいなのかなとも思います。。口は開けるけど、離乳食を入れるとオエ~ってすぐ言います。5口食べればいい方です。

今まで順調だっただけに、何でだろ?と思いつつ、ん~っと考えながら…でもこの子のペースだから、と、無理はしないようにしてます!

アドバイスや、体験談聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!!

コメント

お腹の満腹中枢も発達してきますし、味の好き嫌いや見た目にもこだわりが出てきたのでは??
うちも初めは順調だったのですが1歳頃にはかなりの食べムラで今ではお腹が空いてないと遊び出してしまったり好きなものしか食べたがりません😓

• ちゃらさら

ちゃらさら

味の好き嫌いもあるんですかね~😅
    うちもすぐ遊び始めちゃいます!!

• 7月31日
  • ちゃらさら

ちゃらさら

nanananamioさん

• 12月22日
桃

私も同じぐらいの男の子を育てています。離乳食は食べる習慣をつけるものなので、1回食で食べていたのであれば、あまり食べなくても2回食もやっていったほうがいいと思います。
うちも2回食に入ったばかりのときは、なぜか泣き出す日が多くて苦戦しました。授乳してから再度あげたりすることも💦
眠かったりおなかが空きすぎてダメな日もありますが、タイミングをうまく見計らいながらやっとおなじぐらいの時間であげられるようになってきました。
赤ちゃんは結構グルメですよ!と他のママから聞いたので、少しでも食べてくれればと思い、かぼちゃ、バナナ、コーンなど甘くておいしく食べてくれたものをメニューに入れて、だんだん泣かなくなったので最近はいろいろな食材を増やせるようになりました。
離乳食はうまくいってても、ステージが上がるときにまたうまくいかず逆戻りしてしまうことも聞き、ダメなときは粘らず終わりにしてまた明日チャレンジしようと気長にやろうと思っています。

• ちゃらさら

ちゃらさら

赤ちゃんって結構グルメなんですね☝️☝️😅今日は眠かったみたいで、ミルクを要求してきて…笑
    起きたあとに再度チャレンジしましたが、ダメでした💦
    私も、いつかは食べてくれるだろう!と、気長にやろうと切り替えました😀

• 7月31日