※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が舌を噛んだような状態で、原因が不明。痛がっていないが、同じ経験をした方がいれば教えてください。

お世話になっております。
生後4ヶ月になったばかりの女の子ですが、今日、授乳している時に、舌の先がうっ血のようなところがあり、びっくりしてしまいました。血豆ではなく、舌を噛んでしまったような状態です。

まだ歯は生えていないですが、歯茎でなってしまったのか、よく指しゃぶりをしているので、爪で傷付けてしまったのかは不明です。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
本人は痛がる様子もないので今は様子見をしています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

私も今全く同じ悩みで、質問したところでした😢

痛くないのかなぁ?!と心配になりますよね😭

歯も生えてないのに、なんでだろうって謎です…。。

• ちびまる子

ちびまる子

お返事ありがとうございます!
    そーだったんですね!!(ToT)同じ悩みの方がいらして、私も心強いです。
    ネット情報になりますが、治す方法は自然治癒のようです。ですが、変わらない、さらに酷くなるようなら早めの受診を。とも書かれていました。血豆みたいにぷっくり腫れていると、また別の症状みたいなのですが、幸い我が子はそれではないようです。
    本人は痛がる様子もないので、心配しすぎなのかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

• 7月31日
  • ぴよ

ぴよ

うちも、ぷっくり腫れている様子ではないので、様子見て見るつもりです😢

食欲もあり、べろ以外は何もなっていないので、うつ伏せ寝の時に歯茎でかんでしまったのかなー?🤔と思っています💦

いちい地、不安になりますよね😭

• 7月31日
  • ちびまる子

ちびまる子

ホントに(^◇^;)いちいち不安になりますね。笑
    近所に親身になって話を聞いてくれる小児科があるので、さっき電話してみたら、食欲がない、泣き続けたりするなどのいつもと違う様子があれば直ぐに受診して。って言われました。
    うちはそんなじゃないからやっぱり様子見だね。って事で、、、たぶん、大丈夫そうです!

• 7月31日
  • ぴよ

ぴよ

いい小児科さんですね😢🙏✨

うちは、いやーな感じの小児科に、近いのでシブシブ行っている感じです😭羨ましいです❤️

教えていただいて、ありがとうございます🙏私も様子見てみます☺️
    3日に予防接種あるんで、その時また見てもらおうかと思います✨

• 7月31日
  • ちびまる子

ちびまる子

いやーな感じの小児科なんですね。(ToT)
    私の場合、里帰り前の産婦人科がそーでした。笑

いえいえ。(^_^)お互いお子さんの様子見ていきましょうね!
    こちらこそ、お話が出来て良かったです。ありがとうございます♪

• 7月31日
ティナ子

うちの娘も今、同じく舌の先に内出血?みたいな感じで赤くなってます💦1週間前くらいも全く同じ症状が出てたんですが、3日くらいしたらキレイに治ったので、病院は行かなかったんですが、気づいたらまた出来てしまってて💦本人は痛がる様子もなく、おっぱいも普通に飲んでますが、舌の先が気持ち悪いのかずっと口をむにゃむにゃしてます🙄💦また今回も様子を見てみようと思いますが、すごく気になりますよね😣💦

• ちびまる子

ちびまる子

心配になりますよねー(ToT)
    歯が生えてくるからなのか、舌が気になるのか、物凄く口の中を気にしている様子がありますよね。指しゃぶりも凄いんです、うちの娘。
    最近は夜眠いと明らかに機嫌悪くなって泣きじゃくるんですよ(^◇^;)だから眠いのか、舌が痛いのか、とか更に心配になります。。。疲
    おかしいときは病院に相談するのが一番ですね。お互い頑張りましょうね!

• 7月31日