※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。授乳中で添い乳で寝落ちしないため、乳首の痛みやストレスが続いています。抱っこ紐でしか寝つけないことに悩み、他の方法を模索中です。

自分の頭ではどーにも出来ず、ずっとモヤモヤしてます。
ご意見頂けたら嬉しいです。

まだ授乳中の1歳7ヶ月の息子の寝かしつけについてなんですが、今もまだ寝かしつけは抱っこ紐でおんぶしています。
苦肉の策で今も抱っこ紐なんですが、もちろんベッドで添い乳をしたり、背中トントンしたり、歌を歌ってみたり、絵本を読んでみたり、同じルーティンを繰り返してベッドで寝ることを覚えさせようとしたり……1週間〜10日間ぐらいを過去に4回ほど試しましたがダメでした💦

添い乳で寝落ちしない子なので、1番の原因は、まだ授乳中していることと、私が断乳をするつもりがなく卒乳を待っていることなんです。

添い乳で寝落ちしてくれないので、寝かしつけに2時間ぐらいかかることが多々あったり、その間ずっとおっぱいを欲しがるので、乳首がどんどん痛くなってしまい、おっぱいをあげずに背中トントンしても、おっぱいを探して暴れて泣き続けます。しかも、私の片側のおっぱいの出が悪く、片方のおっぱいだけで2時間耐える感じです。本当に痛くて痛くて、ストレスで私も何度も一緒に泣きました。

主人は帰宅が遅いので、お願いすることも出来ず。

抱っこ紐だと15分〜長くて30分ほどで寝てくれます。

だんだんと重たくなってきてるし、今も抱っこ紐で寝かしつけしてるなんて、恥ずかしくて友達には言えないです。。

もっと小さいうちに、ちゃんとベッドで寝ることを、教えてあげれなかった私を責め続けています。

ただ、楽をしたいから抱っこ紐を使っていた訳ではなくて、どんどん痛くなる乳首を守るための苦肉の策…なんですが、このまま卒乳するまでは仕方ないのか?このままこんな事してていいのか?

断乳はしたくないので、他に解決策が見つからず。
母として情けなくて情けなくて。
ちゃんと教えてあげれなかったことに、息子に対して申し訳ない気持ちが溢れます。

同じような経験をされている方なんて、あまりいらっしゃらないと思いますが、このままこんな事してていいのか?漠然とした不安が毎晩襲って来ます。

やっぱりすぐにでも寝かしつけ方を変えるべきでしょうか?
または、この状況…どう思われますか?

うまく表現できない気持ちが入り乱れていて、乱文になってしまいすみません。よろしくお願いします。


コメント

みず

上手く寝かすポイントは遊び疲れさせることだと思います。
最初は出来たらお昼寝もさせないくらい体をつかって遊んでたら、夜どうしょうもなくなって最終的にベッドで寝ると思います。
無理に断乳はしなくてもいいと思いますよ~

  • hilife

    hilife

    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。。
    お昼寝をさせないと、機嫌が悪くなって地べたで転がりながら泣いて泣いて、気をそらして遊ぶ…とかもできない状況になるのですが、それでも最初は寝かせないようにした方がいいですか?
    断乳しなくていいって言ってもらえて、少しホッとしました。卒乳まで待ちたいので頑張ります!

    • 7月31日
みゆ

ソファに座って対面抱っこやラッコ抱き?(ママが仰向けになって、お腹の上にお子さんがうつ伏せ)とか、どうですかね?
娘は逆に添い乳でしか寝ない子で、私が妊娠して泣く泣く断乳したんですがその時の寝かしつけを上記の方法でやりました!
初日は2時間半くらい泣かれましたが、段々泣く時間が短くなり眠りにつくのも早くなっていきました!
今では機嫌よく眠るときは手を繋いでいれば寝てくれます。
泣いて泣いて仕方ない時は抱っこしてトントンゆらゆらしながら子守唄うたってます。
やっぱりママの体温や匂いを感じることで安心して眠れると思うので、何かしら体が密着するのがいいんだと思います😊
ちなみに友達の子もうちの娘と同じ月齢ですが、未だに抱っこ紐で寝かしつけしてますよ🤗
なので恥ずかしいことなんてないと思います!
抱っこで寝かしつけるのも抱っこ紐使うのも私からしたら同じ気がします😉

  • hilife

    hilife

    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。

    今はまだ授乳中なのでソファで抱っこしても、結局添い乳状態になって、ずっーとおっぱいを吸ってる状態になってしまうと思うんです。。夜間断乳もするつもりがないのでなかなか難しいですよね😓詳しく説明してくださってありがとうございます!もし断乳しないといけない事情が出来たら、ぜひその技を使わせていただきます!

    抱っこ紐で寝かしつけされてるお友達がいらっしゃるんですね!抱っこも抱っこ紐も同じとも言ってもらえて、もう少し大らかに育児をしないとダメだなぁと思いました💨

    • 7月31日
  • みゆ

    みゆ


    寝かしつける時だけおっぱい無しよ〜とかダメですかね?混乱しちゃうかな?😂
    そうなるとやっぱりおんぶが1番なんですかね💦💦
    お母さんが辛くなるならまだしばらくはおんぶでもいいと思います🤗
    もっとおっきくなってたくさん体動かすようになったら自然と電池切れ〜〜って感じでこてんと寝てくれるようになると良いですね😣
    良いアドバイス出来なくてすみません😞💦

    • 7月31日
  • hilife

    hilife

    とんでもないです!みゆさんのアドバイスでだいぶ気持ちが楽になりました!

    ご飯もたくさん食べてくれるうえに、体重は標準以下の超おっぱい星人なので、断乳の理由がないのと、おっぱいあげなかった時の荒れ方が凄いので、もうしばらくはおんぶしたいと思います!

    卒乳か電池切れで寝てくれるようになるまで、頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます♡

    • 7月31日
  • みゆ

    みゆ


    グッドアンサーありがとうございます😊

    そう言っていただけて嬉しいです🤗
    ちなみにうちの子もモリモリ食べるのに体重も身長も曲線に入れないくらいのおチビちゃんです😂
    なので断乳する時おっぱい辞めて体重更に減ったらどうしよう(泣)って不安でした😭😭
    おっぱい無いと荒れますよね〜😂😂😂

    自然に卒乳してくれるのが理想ですね(*´꒳`*)
    負担なく寝かしつけ出来るようになりますように☺️

    • 7月31日
  • hilife

    hilife

    そうなんです!体重の心配も大きくて。今は縦に伸びる時期なのかも?なんですが…。おっぱいもらえない時の泣き方は尋常じゃないです😭

    ありがとうございます!卒乳まで今のままとりあえずは続けてみようと思います😊今日から寝かしつけが気持ち的に楽になりそうです✨ありがとうございました!!!

    • 7月31日