※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
お金・保険

フルタイムで働く女性の日々のスケジュールについて相談です。朝5時から仕事をして、家事や子育てをこなし、22時半には寝る生活です。在宅勤務もありますが、時間の使い方に悩んでいます。

フルタイムの方、日々のスケジュールを教えてください!
この秋からフルタイムに戻すつもりでいます。
分断勤務制度を使って、朝5時〜6時半まで家で仕事をし、9時〜16時まで会社です。17時に娘を保育園からピックアップし、18時半にはごはん、19時にお風呂、21時までにはねんねの予定です。私自身はそのあと家事をして、少しだけ自分の時間を確保して寝るのは22時半。起きるのは4時45分。
週1回〜2回は在宅勤務が出来るので、旦那が娘を保育園に連れて行き仕事までの1〜2時間の間にたまった家事をしたり仮眠を取ります。

キツいかな〜とは思いつつ、時短なのにフルと同じ成果を求められるのも納得できないし、仕事を持ち帰ったり家で準備するならカネもらいたいし、でも娘の生活リズムにはあまり影響出したくないし…で、悩んだ結果こんなスケジュールになりました。
眠くても、カネになるんだ!と思えば朝起きれるかな…?!
今でも朝5時起きなので、イケるかな…?!

子持ちの仕事人の方々はどうされてますか?
スケジュールや、日々を回すためのコツなどあれば教えてください!

コメント

なつきっっっ

朝5時半に起き
子供達の朝ごはん、自分の弁当を作り
6時半ごろ子供達起床。
食べさせて、着替えさせて、ちゃちゃっと自分の用意もして
7時半に出勤!
保育園の送りは旦那にお任せ。

5時半まで仕事してダッシュでお迎え。
6時過ぎに保育園到着。
6時20分くらいに家に着き
とりあえずグズる下の子だけご飯食べさせて
洗濯たたんで明日の保育園の用意して
ご飯の用意して
旦那帰宅。
7時半くらいに食事。
食べたら食器洗ってお風呂入れて
寝かせる!
あっと言う間に9時…

正直、ストレスしかないです 笑

でも1ヶ月くらいで慣れました!

でも休みの日は子供達と一緒にお昼寝しないと持ちません…

フルタイムは子供が小さいうちは大変だと思います!
でも世の中にはもっとがんばってる母がたくさんいると思ってがんばってます!
一緒にがんばりましょー!

ゆか

私も秋からフルタイムで復帰予定です。机上の空論であることはわかっているのですが、一応今考えているのは↓です。
5時 起床、洗濯、娘のシャワー&着替え
6時 朝食準備&食べさす
7時 自分達の準備
7時半 家を出て保育園へ
9時〜17時半 会社
18時半 保育園お迎え
19時 帰宅、夕食
20時 娘とお風呂、部屋の掃除
21時 娘と就寝

私も他の先輩ママ方の経験談をお聞きしたいです💦

ホワイトまま

6:30起床
自分の身支度とご飯の準備

7:00子供達起床
親子でご飯を食べる
子供の着替え
保育園準備

7:45家を出る
保育園へ連れていく

8:30~17:00仕事

17:20会社出る
スーパーへ買い出し

18:00保育園お迎え

19:00ご飯

20:00お風呂、洗濯

21:00~22:00就寝

はる

5時起床
朝ごはんの準備
子供の晩ゴハンの下準備
自分の身支度

6時15分 夫と子供起床
ご飯食べてから着替え

7時5分 自宅出発
7時15分 保育園到着

8時すぎ 職場到着

8時30分〜17時30分 仕事

18時15分 保育園迎え

18時30分 帰宅
すぐ晩御飯
洗濯たたみ
夫の晩御飯用意
19時半 お風呂
20時半 子供寝る←希望

その後、明日の朝ごはん準備やお弁当の用意、洗濯干し

自分が寝るのは23時くらいです。

旦那が帰宅遅ければ旦那が風呂後に洗濯してくれます。
家事分担すること
寝れるときは早く寝る!
が大事!
自分が体調を崩してしまうと
アウトですからね^_^

YU0123

朝の自宅勤務が辛そうですね>_<けど私も仕事内容変わらないのに時短で給料減るの嫌でフルにしてます。
我が家は
5時45分起床、家事、身支度
6時30分旦那子ども起床、朝食
7時 私が出勤
8時旦那が子どもの準備して保育園と仕事へ
8時私は勤務開始
16時30分退社
17時30分保育園お迎え
18時30分夕食
19時15分お風呂
20時子ども就寝
その後家事やのんびりや時々仕事
23時就寝

朝の色々は全て旦那にお願いしていて、そのおかげでやれてます。
フルタイムで働くには何よりも旦那のサポートが必須だと思いますよー!我が家は本当に半々くらいですよ。
そして平日の家事は洗濯と料理以外は頑張らないことですね!仕事と子どもとのスキンシップは頑張ります^_^