※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

出産後、新生児黄疸で光線治療を受けたが、黄色みが続いて心配。治療後も黄色い症状が続くことはありますか?同じ経験の先輩ママさんに相談したいです。

新生児黄疸について

7月12日に出産しました。
入院中黄疸の数値が高いということで光線治療をし、1日で数値はさがり、17日に一緒に退院することができました。
リバウンドしてないか確認のため20日に診察したところまた数値がはねあがり入院。
また1日の光線治療で良くなり退院。
またまたリバウンド確認のため24日に診察に行き、数値が正常値内ということでそのまま帰ってくることができたのですが、未だに白目のところが黄色く、顔も黄色いです。
とても心配です。

そこで、お子様が黄疸で治療されていた先輩ママさんにお聞きしたいのですが、
治療を終えても黄色みはしばらく続いてましたでしょうか。
目まで黄色いのがこれまた心配で(;_;)
同じ週数の子に比べるとやはり肌も黄色く、落ち着くのはいつごろなのか気になっております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ponta!

うちも黄疸で、一緒に退院できず、私だけ先に退院しました!
1ヶ月検診の頃にはやっと落ち着いてきたようだったと思います!!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    黄疸は病気じゃないとわかっていてもなかなか安心できず、日に日に心配になってきてしまいます。

1ヶ月まで、あと2週間ほど(><)
    目に見えて落ち着いたな、とわかると安心できるのですが…!
    もう少し様子を見てみます^^
    ありがとうございました!

• 7月30日

1ヶ月検診の頃から母乳性黄疸に切り替わり、白目の色まで引いたのは3ヶ月くらいだったと思います。
数値が下がってもしばらくは黄色いですが、おっぱいやミルク飲めていて発熱などがなく元気であれば黄色いのは後からよくなってきますよ。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    何度も検査をした結果、わが子も母乳性黄疸でしょう、とのこと。
    また、吸引分娩だったので頭血腫もありその影響もあるでしょう、と。
    数値がさがったからといってすぐ白くなる、上がっているからといって黄色く、という訳ではないのですね!

完母ですがおっぱいは良く飲んでくれます。
    目に見えて黄色みがはやく引いてくれれば安心できるのですが…!
    はやく良くなることを祈って子育て頑張りたいと思います!
    ありがとうございました^^

• 7月30日
ひよこ

いま写真見返すと、2ヶ月手前くらいまで黄色っぽいです😅
私自身もそんなかんじでした。
治療してれば大丈夫ですよ🌟

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    やはり黄色みが引くまで時間かかるんですね…!
    数値がさがればすぐ黄色みが引くのかと思ってたので少し安心しました。
    また数値があがっているのでは、とばかり思ってしまっていましたが、良くなることを祈って育児頑張ります!

• 7月30日
みっこ♡

ウチも二ヶ月になる頃まで母乳性黄疸が続きましたよ!
心配で病院でも相談しましが、赤ちゃんの機嫌がよく、おっぱい飲めてれば大丈夫だと言われました( ¨̮ )
3ヶ月になった今は、すっかり黄色みがひいて、真っ白の色白ちゃんになりました!

• しらたま

しらたま

我が子も母乳性黄疸でしょうとのことでした!
    また、吸引分娩だったこともあり頭血腫もあるのでその影響もある、とのことでした。
    黄疸の数値がさがれば数日で黄色みが引くのかと思っていたので、時間がかかるという事がわかり安心しました!

• 7月30日
たいくんまま

私の子もしふぉさんのこのように退院してからも一度入院してからも光治療受けました!

数値が下がって自宅で過ごしていたときも目は黄色かったです。一ヶ月検診のときにもまだ黄疸残ってるねと言われましたがあと2週間もすれば治ると思うといわれ今ちょうど2週間も経ちました。目や肌の黄色味はほとんど落ち着きましたよ!

• しらたま

しらたま

一緒に退院できたのに…!と心配になりました~(;_;)

数値が下がればすぐに黄色みが引いていくとばかり思っていて、
    わが子はまだまだ黄色いぞって心配していましたが、時間がかかるということで安心しました。
    14日に1ヶ月検診があるので黄疸についても相談してみたいと思います!

• 7月30日
ひやまろ

確かに気になりますよね。
産後3日目にて黄疸の数値が高く
光線治療で1日にて退院。
1ヶ月近く肌には黄疸が残ってました。

• しらたま

しらたま

肌の色もそうですが、目の色が目立つからかとても気になって、心配しておりました(;_;)
    ちょっと前の診察では正常値と言われていたのに黄色みが引かないのでまたあがっているのでは、とばかり思ってしまって(><)

引くまでに時間がかかるということで、毎日しっかり様子を見つつ良くなることを祈って育児頑張ります!

• 7月30日