※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子がミルクを減らしてお腹をすかせてグズグズする。食餌に興味があり、小児科は5ヶ月半から始めるように言っているが、どうしたらいいか悩んでいる。

来月の6日で5ヶ月になる息子が居ます
前まで1日にミルクを4~5回160~180飲んでたのが
最近では110~140を4~5回、寝る前だけ180飲む時もあります
4ヶ月入って急にミルクを飲まなくなったんですど
本人はいたって元気なので飲む量に関してはあまりきにしてないです
でも飲む量が減った分必ず2時間ほどでお腹すかしてグズグズします
お茶をあげてもおしゃぶりをあげても
これじゃないーって余計グズグズされます
一応多めには毎回ミルク作ってるんですけど
満腹中枢ができたみたいで元々飲んでた量は飲んでくれません
この場合どうしたらいんですかね?
大人の食餌には興味があるみたいで
じーと見ながら口パクパクしてるんですけど
かかりつけの小児科からは胃に負担がかかるので
5ヶ月半から始めるように言われてますし
どうしたらいいか悩んでます

コメント

Usako

食事の漢字間違ってました(´;ω;`)

まりも

来月6ヶ月になる娘が遊び飲みで同じように急にミルクを飲まなくなりました💦1回の量は120〜160ですが回数が4回の日もあって、本人元気でブクブク太ってておしっこもうんちも出てるのでまぁいっか😅という感じです💧それでも全然飲まないので120飲むまでは粘ってます😥
2時間でお腹が空いて泣くのならミルクをあげれば良いと思います😊
離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めましたが最初はひと匙とかなのでミルクの悩みは変わらないです😅

  • Usako

    Usako

    2時間であげた後に
    また2時間とかで欲しがる時が多々あるので
    本当だったら消化に悪いって聞くので
    なるべく3時間位は開けたいんですけど
    やっぱりあげるしかないんですかね…

    • 7月30日
  • まりも

    まりも

    生まれた当初、体重増加不良で先生からミルクを欲しがるだけあげる様に言われて、私も3時間あけないと消化に悪いとネットでよく見かけてたので聞いたんです💦そしたらそんな事ないから大丈夫って言われました😅確かに母乳と同じ成分ってうたってるしなと💧何が事実か分からないんですけど。。。今は飲まない悩みなのですが、2、3ヶ月の時は2時間半とかでもあげてました😊

    • 7月30日
  • Usako

    Usako

    私も産院ではちゃんと3時間あけるように言われたんですけど
    4ヶ月検診の時ミルクを欲しがる時欲しがる分だけあげてって言われたので
    どうしたらいんだろって混乱してます^^;

    • 7月30日
  • まりも

    まりも

    胃に負担がかかるものをそもそも赤ちゃんにあげちゃダメでしょって思うんです😅消化できる時間なんて個人差があるし、体重や体質でも違うと思うので3時間説は何基準なんだろう?と疑問です🤔
    あまり混乱させないで欲しいですよね💦

    • 7月30日