※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

お盆に里帰り後、息子とお墓参りに行く主人に対し、虫刺されや息子の対応を心配して延期を提案したら、主人に不機嫌にされました。理解を求めつつも、延期を希望しています。

お墓参りについて質問です。
お盆に里帰りを終えて自宅に生後3ヶ月の息子と戻ります。
主人が自宅に戻った翌日に息子を連れて、墓参りに行くと言っています。
お墓は山の中にあり、山道を5分くらい歩きます。
いつもお墓参りの時は、長袖、長ズボン、首にタオルを巻いて完全防備にして行っても、どこかしら蚊に刺されます。お墓もいくつもあるので掃除に20分くらいはかかります。終わった後は汗ダラダラです。
自宅に戻った翌日で荷解きもあるし、虫刺されが心配だから、延期したいと主人に言ったら、長袖を着せればいいと言い、機嫌が悪くなりました。
完全防備でも刺されるのに、首の座っていない息子を長袖、おくるみみ包んで、20分も山の中にいるのは可哀相でなりません。
ご先祖様に息子を挨拶させたい気持ちも分かりますが、涼しくなる頃まで延期したいです。
私は非常識でしょうか?

コメント

みみぱん

非常識ではないと思います。
改めてきちんと行こうという気持ちもあるし、3ヶ月の赤ちゃん、、、さすがにかわいそうです(;_;)

• ハコちゃん

ハコちゃん

コメントありがとうございます。抱っこして掃除は出来ないし、肌が弱いみたいで虫刺されが一番可哀相です。同じ意見の人がいて安心しました!

• 7月30日
tu

非常識ではないです…
子供の負担が大きすぎます!

うちも盆明けに里帰りから自宅に戻りましたが(車で9時間)、戻ったその日に旦那が義実家に連れて行く(車で15分)と無謀なことを言って、延期すると納得がいかない様子でした…
男の人ってわからないんですよね!
まだ一緒に生活もしていないと尚更、赤ちゃんのことなんて全くわからない…!
追って、理解してくれると良いですね!

• ハコちゃん

ハコちゃん

まだ一緒に暮らしていないから赤ちゃんを連れての移動の大変さを分かってないのかもしれません。どう説明したら分かってもらえるか…(T-T)

• 7月30日
  • tu

tu

ひどい汗疹ができて病院行き、蚊に刺されたら病院行き、脱水になったら最悪入院。
    どう転んでも病院行きになると言ってもわかりませんかね…?
    わからないかな…笑

ハコちゃんさんが動じない、不機嫌になられても無視するしか最後はないですね…!

• 7月30日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

虫刺されがひどいとやはり、病院行きですよね…病院に行けばいいじゃんと主人は考えそうですけど、病院に行くと他の病気をもらうリスクがあるのに。もう一度説得してみますが、また不機嫌になってもアドバイス通り無視します(笑)

• 7月30日
  • tu

tu

頑張ってください!

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日

非常識ではないと思いますよ😀
私も近々御墓参りに行こうと思ってますが旦那と生後3ヶ月の息子くんにはお留守番しておいてもらって私1人で行こうと思ってます。

御墓参りって暑いし赤ちゃん連れてくのは赤ちゃんが可哀想だと思います💦💦

• ハコちゃん

ハコちゃん

主人に掃除してもらっている間は車で待機しておこうかとも考えましたが、それを言うとそれはそれで不機嫌になるだろうと思います。それなら私が掃除をして主人に待機してもらう…考えてたら行くのがしんどくなりました。

• 7月30日

なんで男の人って自分の実家のこと優先するんですかね、、、、(;o;)
全然非常識じゃないです!
このクソ暑い中、旦那さんが掃除する20分間、ハコちゃんさんがずっと赤ちゃん抱っこしなきゃいけないんですよね?外だし赤ちゃん置いたりできないし、ハコちゃんさんが大変です💦
そんなに言うなら一度外で赤ちゃん20分間旦那さんに抱っこしてもらいましょう!室内での抱っこも無理なのに、外での20分間耐久抱っことか、親子それぞれ負担にしかならないですよね💦
本当涼しくなってからのお墓まいりでいいと思います😊

• ハコちゃん

ハコちゃん

確かに20分も抱っこしたことないです(^_^;)私はいいですけど、子どもが可哀相ですよね…本当に山の中にあるので、何よりヤブ蚊が怖いです。ご機嫌なことの方が少ないので、刺されて痒いと眠れないだろうと。
    延期を説得するか、短時間で済むようにお願いしてみます。

• 7月30日