※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の成長がゆっくりで、小児科でつかまり立ちの相談したら、的外れな質問を受けて不安になりました。11ヶ月でも自閉症の特徴はわかるでしょうか。

11ヶ月の男の子ですが、成長ゆっくりです。

11ヶ月すぎて小児科に風邪でかかった際に、つかまり立ちしないことを先生に相談すると、
「テレビはよく見せてる?」
「絵本はどう?興味持ってる?」
「指差しはする?」
などと、的はずれな質問がきました。
そして最後には
「あんまり重そうには見えないけどな〜。」
とおっしゃっていました。

気になって後から調べると、自閉症を疑われてるのでは?と不安になってきました。

11ヶ月でも、自閉症の特徴は分かるのでしょうか?
つかまり立ちのことを聞いたのに、ショックです。

コメント

tomato

自閉症ではなくて発達全般遅れてるかどうかを聞いてきたんだと思いますよ。
つかまり立ちもそれぞれのペースですもんね。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    指差しは出てないですが、絵本好きでよく聞いてくれているので、見守って行きたいとおもいます。

• 7月30日
yumi

運動面と知能面と、どちらも遅れていると少し心配する必要があるかな?ということでそれらの質問をしたんだと思いますよ!

的外れではないと思います😊

質問の内容に問題がなければつかまり立ちがゆっくりなのもその子のペースと見守ってあげていいんじゃないかな?と思います。

• めぐ

めぐ

知能面もややゆっくりですが、真似をしたりしているので、もう少しゆっくり見守りたいと思います!

• 7月30日
タロママ

推測ですが、質問の内容としては一歳前後の子が出来る内容なので、肉体面の発達が少し遅くても精神面の発達が問題無ければ大丈夫ということだったのじゃないかなと😊

例えば1歳でも、歩く子歩かない子、歩くけど言葉が全く出ない子、歩けないけどよく言葉を発する子、、
結構個人差があると思うんです。

なので、まだつかまり立ちはしなくても絵本に興味持ってたり指差しなど大体1歳の子がするような内容が出来てれば心配要らないということかなと😊

1歳半でも歩かない子も居れば、10ヵ月で歩く子もいますからね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• めぐ

めぐ

私の心配症な正確で、絶対に自閉症を疑われてる!!と思い込んでいました…(:3_ヽ)_

指差しはまだですが、絵本には興味を持ってくれているので、もう少しゆっくり見守りたいと思います!!

• 7月30日
チー坊

的外れに見えて、そうじゃないとおもいますよ!
・テレビって、ぼーっと観れるので、テレビばっかだと動かないし。
・何かに興味を持って今の場所だと見えないからつかまり立ちして視点を変えたりするから、いろんなものものに興味がないなら動かないですよね。だから、物の例えで絵本、興味があると指差しをするようになるから、指差しをするかどうか聞かれたのではないかと。
・体が大きい子は体や頭が重くて立ち上がるのが遅くなる子もいます。
だから、体の重さが原因ではないと思うけどなって意味ではないかなーと!

お子さん9ヶ月なので、自閉症疑ってるというより、ただゆっくりなのか、環境要因があるのか聞きたかっただけだと思いますよ^ ^✨
質問の理由教えてもらえないとモヤモヤしますよね。。。

• チー坊

チー坊

ごめんなさい11ヶ月でした💦💦

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

先生の質問の意図がわからず、
    私の心配症な性格でひとりで悶々としていました( ノД`)

指差しはまだですが、絵本には興味を持ってるので、もう少しゆっくり見守って行きたいと思います!!

• 7月30日
ハル

うちはつかまり立ち1歳2ヶ月でしたよ💦
11ヶ月にやっとズリバイ、ハイハイして…なのでゆっくりです。
10ヶ月健診や1歳健診でそういう事は聞かれるんですけどその時に特に何も言われなければ大丈夫じゃないですかね?
うちは一応歩けるまで3回くらい保健センターでみてもらいましたがゆっくりでも成長していってるので「大丈夫よ〜」って感じでした(^_^*)
自閉症かどうかは1歳未満では分からないらしいですよ?
成長スピードはそれぞれなのであまり気になさらないで下さい!

• めぐ

めぐ

ハイハイは9ヶ月半から始まったのですが、それからが全く進まず心配になってました( ノД`)

10ヶ月検診では、異常はないから1歳半までに歩けば大丈夫です、とだけ言われました。

私もハルさんのように保健センターもりようしてみようかな、と思います!

アドバイスありがとうございました!

• 7月30日