※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

首の肌荒れが広がり、じくじくした感じになって困っています。改善策や良い方法を教えてください。薬はアボコート軟膏0.1%です。

いつもお世話になってます( ̄・ω・ ̄)

首がすわるまでの首の肌荒れについて
質問させてくださいm(__)m
先週予防接種で病院に行き、
先生にはお風呂でよく垢をとって
薬を塗ってくださいとの事だったので
してはいるんですが‥(´・_・`)
範囲が広がってきてじくじくした感じに
なってきてしまいました涙
今の季節暑いし蒸れているのは
分かるんですが皆さんのお子さんで
なられた方いますか???
首のしわのところにできています´д`;
改善策や何か良い方法があれば
教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに薬はアボコート軟膏0.1%です!

よろしくお願いします(;;)

コメント

へる

アボコート軟膏は毎夜一回でしょうか??

  • chaki

    chaki

    1日に2回と言われたので
    起きてからとお風呂上がりに
    塗るようにしています(;;)

    • 7月21日
  • へる

    へる

    でしたら
    起床時→患部を洗った後しっかりと乾かしアボコート軟膏を塗布+患部にガーゼを挟む(アボコート軟膏を覆うようにピタリとくっつけてあげてください)
    昼間→お肉の間が汗をかいていると思うので、洗って綺麗にして乾燥、保湿剤(ベビーワセリンやヒルドイドなど)を塗る+ガーゼ保護
    夜→お風呂でベビー石鹸もしくは沐浴剤を使ってしっかりと垢を落とし乾燥、アボコート軟膏+ガーゼ保護
    で暫く続けてみてください。
    おそらく汗による皮膚刺激で患部は悪化し、他のところに広がっているので、夜だけでなく朝と昼も首元を洗ってあげると良いと思います。
    ただし、石鹸類を使いすぎると逆に皮膚がかさかさになり、必要な皮脂まで落としてしまうため石鹸類を使うのは夜だけ。その他はぬるま湯を流して指で汗を落とす程度で大丈夫です。
    洗った後はしっかりと乾かす。これが変に残っていると蒸れて逆に悪化します。
    後は朝晩は処方通りステロイドを塗布、昼間は保湿剤で汗を患部から弾く感じで(ベビーワセリンは脂なので弾きやすいです)。
    それに加えて、薬にかぶせるようにガーゼを挟んであげると汗を吸い取ってくれる+首を動かした時にお薬がこすれないので保湿効果UP。
    上記以外にも汗でガーゼが濡れていたら交換してあげると良いです。
    触ってみて薬が取れているようならまた流して保湿剤を塗ってあげてください(´▽`)ノ

    • 7月21日
ssao

うちの子も二ヶ月半くらいから首周りが肌荒れしてザラザラ、ブツブツ、真っ赤になりました😭

朝起きてすぐ、
朝寝や昼寝のあと、
シャワーを浴びさせています。
夜も入浴し、ベビーソープで体を洗います。

シャワーや入浴のあとは、必ずベビーソープで保湿をしています。

一週間ほどで赤みはすっかりなくなって、二週間後にはすっかり良くなりました😊

こんちゃん

うちの子もすぐ首や脇が汗疹なのか赤くなります(><)
私がしてるケアはお風呂上がりの時や今の時期はあせをかいてるとき、結構首に水分たまってるのでのこすらずしっかりタオルでふいて乾かしてあげてます♪
ちなみに最近は朝も汗かいてるのでシャワーをさっと浴びせてます(^-^)/
時間がない時はホットタオル作ってふいてあげてます٩(ˊᗜˋ*)

そして赤みがある時はそのケアプラス軟膏塗ってます(*´v`)
これで次の日には赤み消えました!
…まぁ、うちの子すぐ汗疹になり、夜にはまた出来るので日々の戦いです(笑)

Rin&SuiMaM

私の子は凄く肌が弱いです。
リモイスバリアというクリーム
おすすめです。肌のカサカサや虫さされ、汗疹、オムツかぶれ
全ての肌トラブルに使えます。

  • chaki

    chaki

    返信ありがとうございます(´._.`)
    うちの子は首や脇が
    じくじくなってきてしまいました涙
    それでこちらのクリームを購入しようと
    思ってるのですが…
    じくじくした部分にも使えるのでしょうか??
    よければ教えてください(´._.`)

    • 7月27日
りょうか

殺菌作用もあるココナッツオイルをぬってました。血がにじんできたら、市販薬のポリベビーぬってました。

Rin&SuiMaM

綺麗に拭いて
少し乾かして一回薄く塗って
2度塗りしてますよପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ

  • chaki

    chaki

    ありがとうございます♡
    今日届いたので使ってみます!

    • 7月28日
Rin&SuiMaM

早くよくなるといいですね♡

優美ちゃんママ

うちの子も首座り前の二ヶ月で首が赤くなって(><)
痛そうだけど風呂上りはきちんと拭いてねて言われて
二週間前くらいで治りましたよ(´∀`)
少しひどかったみたいでお薬2個もらいました(´ー`)
今の季節は特に注意しないといけないですね(><)
早く治りますように!!