※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいにゃん
子育て・グッズ

1歳の保育園入園に必要なものと、復帰時期に合わせた準備について教えてください。余裕を持って準備したいです。

引き続き、質問すみません。

1歳で保育園に入れる予定で、話ではよっぽど入れるとの事です。(確定ではないので、何とも言えないですが)

入れたとして、何が必ず必要になりますか?
9月1日に復帰ですが、結果が8月20日以降どのことなので結構ギリギリです。
なので、これはいるって言うものがあれば教えて下さい!

説明を受けてからが普通だと思うんですけど
個人的に余裕を持っておきたくて😢
後からバタバタして忘れたりは嫌なので!

コメント

ことりさん

保育園によって全然違うので、保育園に直接確認されたほうがいいですよ?

お昼寝布団が必要なところもあれば、保育園からプレゼントされるところもあります。
布オムツしかダメというところもあります。
食事のエプロンも指定の方法で作る場合もあります。

  • らいにゃん

    らいにゃん


    結構違いますね!
    前に軽くだけの説明だったので。
    聞いてみます!

    • 7月30日
おかめ納豆

オムツ!靴!着替え!
(汚れても良いもの、動きやすいもの、履きやすいもの)

他のものは指定が入ることがあるので😓

布団、手拭きタオル、エプロン、帽子、通園カバン、プールの用意

0歳児クラスだとこれぐらいですかね(°°)

  • らいにゃん

    らいにゃん


    わ〜結構沢山いりますね😂
    そういえば、まだ歩かないので靴買ってなかったです(笑)
    流石に靴は買わなきゃですね!

    ありがとうございます!!

    • 7月30日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    まだ歩いていなければ買わなくて大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    布団~プール用意までは指定がないか確認してから用意してくださいね^^*

    張り切って用意して私はかなりのものをダメにしてしまいました_:(´ω`」 ∠):_笑

    • 7月30日
  • ことりさん

    ことりさん

    横からすみません、うちの保育園では裸足で遊ぶので靴は不要です。
    保育園に確認してくださいね(*^^*)

    • 7月30日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    ことりんさんさんの保育園ではお散歩の時も裸足ですか?(°°)
    お散歩はない保育園なんですか??

    • 7月30日
  • らいにゃん

    らいにゃん


    靴でもいらないところがあるんですね!!初知りです!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 7月30日
  • ことりさん

    ことりさん

    今は2歳ですが、小さい子用の園庭があり、そこで裸足で遊んでいます。
    お散歩はそこから繋がる農園に裸足で行くので、一般道と違い安全なんです。
    冬はさすがに寒いので靴は必要でしたが、ほぼ靴は不要です。

    • 7月30日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    小さい子用の園庭があったり..農園に行けるんですか( ゚д゚)ハッ!
    素敵な保育園ですね😭❤

    • 7月30日
  • ことりさん

    ことりさん

    田舎だからですかね(*^^*)
    園児230人ほどの大きな保育園なので、小さい子と分けてあるのかも知れません。

    • 7月30日
akichun

1歳から入園しました✳︎
とにかく服を買い足しましたよー!園では毎日1〜2回お着替えですし、働き始めたら毎日洗濯は無理で3日に1回くらいにしてしまってるので💦
Tシャツとズボン、それぞれ約10枚くらい買い足しました。

それ以外は本当に園によると思います😢
うちは幸い、お昼寝ブランケットと市販の食事エプロンのみというかなり少ない持ち物で済んでますが
タオルエプロンでしたり、コップでしたり敷布団カバー、、、園それぞれです。

ちなみにボディースーツなどの肌着は基本着ない方針の園で、ほか同じく10枚買い足した肌着が虚しくクローゼットにあります。。

  • らいにゃん

    らいにゃん


    確かに洗濯も回せても干す時間なかったりとか、想像するだけでも大変ですね😢

    何日かは回せるように服は買っておこうと思います!

    園によってかなり違うみたいですね!
    ありがとうございました!!

    • 7月30日
さるあた

保育園によって違うので何ともですが…

次女が未満児のときと息子が今通ってる保育園で共通なのは
お手拭きタオル、エプロン、お昼寝布団です。
次女のときはお昼寝布団、息子は布団は保育園で貸し出しでシーツのみと違いはありますが。
帽子、後は服は枚数あった方がいいです。