※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴまま
ココロ・悩み

友達との関係や自分の置かれている状況について悩んでいます。周りの友達との違いや将来の友達関係に不安を感じています。

娘が生まれて幸せだし、大切に育てたいと思います。
けど友達が一緒に遊んでたり、旅行行ってるのSNSで見て、羨ましいし、もう誘ってももらえないんだって思って悲しくなりました。
娘が居なければなんて一瞬でも考えてしまってほんと母親失格だし、私なんかのところに生まれてきて娘が後悔してるんじゃないかと思うと悲しくて涙が止まりません。
25ですが、周りの友達は結婚もしてないし、みんな自由に遊んでますが、誘いの連絡なんてほとんど来ません。
これから付き合っていく友達も変わるのかななんて思うんですが、みなさんは変わりましたか?

コメント

mana.baby

子どもが産まれたりしたらやっぱり付き合う友達は変わると思います。
私は逆で20代前半でみんな結婚したので遊ぶ友達いないし友達はみんな結婚して子ども可愛い可愛いで幸せそうだし羨ましかったです( ^ω^ )
今は私が結婚、出産したので落ち着いたら旅行とかみんなで行こうねーっていいつつランチとかは子連れで集まってます!

• のっぴまま

のっぴまま

やっぱり変わりますよね🤔ランチいいですね!今は娘と2人でファミレスくらいしか行かないので友達とランチとか羨ましいです😂

• 7月30日
ひよこ

友達はその時の状況でどんどん変わると思いますよ🤔
大卒と中卒、既婚と独身、子ありと子なし、
人生の分岐でどうしても話は合わなくなるし、
状況が近い人と新しく仲良くなっていくもんだと思います🙄

• のっぴまま

のっぴまま

やっぱりそうですよね...今までこんなに自分の状況が変わったことってなかったんでわからなかったです😔😔

• 7月30日
らいにゃん

私も思ったことあります。
現在、22歳で周りは結構子供いたりしますが、やっぱり独身の友達が多いです!
夜は出かけられないし、私は仕事始まるのでもっと遊べないし、自分の時間ないしって思っちゃう時があります😢

でも、産むのも自分で決めた事なので頑張ろーって感じで深く考えないようにしています(笑)

私も基本は毎日1人です😢

• のっぴまま

のっぴまま

そうですよね、私が望んでやっと来てくれた娘がまず第一なのであんまり深く考えないようにします!

まだまだ娘は話せないので基本毎日独り言状態です😅

• 7月30日
mana

妊娠してから呑みも遊びも連絡ありません( ˙-˙ )常にひとりです。ママ友もいません、、、

• のっぴまま

のっぴまま

妊娠中は飲みのお誘いがあればノンアル飲みに行ってたんですが、生まれてからはなくなっちゃいました😢
    ママ友もいないので支援センターに今度行ってみたいんですが、1人だと勇気が出なくて😅

• 7月30日
はっぴー

私も24で結婚して周りはまだの人が多くて、同じ思いしたことあります!
私が知らないところで集まってたり、久々に会って話したら、話す内容がもう違っていたりで、寂しい思いはありました。
子供がいる友達とだんだん会うようになりましたね。

• のっぴまま

のっぴまま

そうなんですよね、話す内容とか全然わからなくなってて寂しかったです。
    子供がいるお友達ができるよう頑張ってみます💪

• 7月30日
わたあめ

お気持ちとてもわかります・・・!
娘はもうすぐ1歳半ですが、いまだに、たまーに思っちゃいます(笑)自由がほしい!みたいなかんじで・・・
生まれてからずーっとワンオペ育児、主人が1日見てくれたことなんで1度もないせいだ!と思ってるのですが・・・(笑)
子供がいるせいで自由がない!と思ってしまうまえに、旦那様や周りの方に協力して頂いて、
束の間の自由を作って貰えるのがいちばんかな、と思います♪

友達との付き合い方は変わりました!
例えば、髪もボサボサ自分の手入れ全くしてないよーって、独身の友達に愚痴っても、
髪くらいとかせばいいじゃない。って返ってきます。
でも、同じくママの友達なら、
わかるー!ちゃんとすればいいんだけどなかなかできないのよね!って感じに・・・(笑)
ちょっとしたことですが、昔と全く同じ付き合い方ではお互いしんどくなるかもな、と
それなりの付き合い方になりました。
なんでも愚痴や相談をしていた相手でも、話題を選んでしまいます。
結婚して出産して、環境が変われば、
変わっていないつもりでも自分も変わっているものです。
うまく付き合っていく方がお互い楽しいと思います♪

• のっぴまま

のっぴまま

すっごいわかります!!!
    独身の友達は、ブランドコスメにブランドバッグで髪の毛もきっちり巻いてて化粧もばっちり。
    私は化粧はばっちりにするけど、髪の毛までは手がかけられず結ぶだけとかになっちゃって、自分がみすぼらしく感じてしまいます...😢

やっぱり環境と一緒で自分も変わってるんですね...
    そうですね、付き合い方も考えてみます😖

• 7月30日
  • わたあめ

わたあめ

お化粧しっかりされてるだけでもすごい!って思いましたー(*´ω`*)!
    私なんて化粧再開しだしたの、つい最近ですよ(笑)
    昔のお友達とは付かず離れず・・・旦那様に協力してもらって1人で遊びに行けるときなどに楽しんで、
    ママとしては、
    ママ友さんや、友達に子供ができた時に、また、子供の話などをするといいと思います♪

• 7月30日
Rio

私は20歳でもちろん周りも結婚も子供もいなくて旅行や呑み会ややっててSNS見てて羨ましいなーって思います。
だけど、逆に子供のことをSNSに書いて可愛いーっとか言ってもらえたりいいねたくさんきたりしてるのは自分に子供がいるからだなって思います!
一生子供産まずに年取るより全然幸せだな〜って思います。

なんか説明下手くそですみませんっ!

• のっぴまま

のっぴまま

子供のことSNSにあんまり書かないんで、今度目一杯盛れてる写メあげてみようかな🤔💕👶🏻笑

腕の中で脱力して寝てくれてる姿とか愛しくてたまらないですよね。こんな可愛い姿一生見られなかったら損ですよね!笑

• 7月30日
かぴすけちゃん

私も今まで朝まで友達と飲んだりカラオケ行ったりしてました。休みの日は1日遊んだり冬はスノボ行ったり...
もちろん妊娠、出産してからは全然出来てません。

友達のSNS見ると羨ましくなりますよね〜!
まさに今日友達のSNSみて花火大会私も行きたーい!と思いました笑
私の周りも主様と同じで結婚してる友達は少ないし子供がいる友達はもっと少ないです。
それでも本当に仲良い友達には家に遊びに来てもらったりしてストレス発散してますよ🤗

少し寂しいですけど今は相手の友達も小さい子供がいるので遠慮してるだけです!
本当に仲良い友達は離れていかないと信じてるのできっと大丈夫ですよ😊❤️

• のっぴまま

のっぴまま

確かに、友達も気を使ってくれているのかもしれないですね...勝手に仲間はずれされてる気分になってました😱
    被害妄想も甚だしい!!恥ずかしいです😰😰

• 7月30日
m ❤︎

22歳ですがSNSやめましたよ〜(^ν^)💕
無駄なもの見なくて済むしその分子供と触れ合う時間が増えた気がします。

いつも環境によって友達は変えますが、そのお陰で新しく気の合うママ友と出会えたりしました☺️!
地元の数人は子供がいる今も変わらず遊びに誘ってくれて、子供がいても大丈夫な場所を探してくれたりしますが他のことはそこまでの縁がなかったんだと割り切ってます☺️

• のっぴまま

のっぴまま

凄い!!強いですね😳
    気の合うママ友と出会えるよう頑張ります💪😁

• 7月30日
  • m ❤︎

m ❤︎

逆に見るのやめちゃうくらい弱いのかもしれないですけどね😭!
    でも年一で旦那に友達とLIVEに行く息抜きもらってるのでそれで頑張れてます⭐︎⭐︎

• 7月30日
raimondwes

それぞれのライフステージによって友達はどんどん変化するものだと思います
寂しいですけどね😢

話も合わなくなってくるし、お互い羨んだり嫉妬したり。
それでも続く友達ももちろんいますが、疎遠になる人もいます…

やっぱり同じ状況同士のが話があったりするし、嫉妬とかがなくても
結婚した友達は誘いづらい
子供がいたらもっと誘いづらい
と思ってしまうものだと思います。。

• のっぴまま

のっぴまま

やっぱり結婚してて子供もいたら誘いにくいですよね😢
    確かに、私が友達が遊んでるのを羨ましいと思うことと同じように友達も私が結婚して子供もいるのを羨ましいと思いますよね😰

• 7月31日
あや

私も安定期入るまでの不安定な時期は
同じような事死ぬほど考えましたよ!
夜のお仕事していたせいか、
飲みの誘い、ディナーの誘い全部ピタリと無くなって
後から友人のSNSで知り寂しくなる。
急に1人にされた感じになりますよね😭

今では地元の友達(うちの地元はなぜかみんな結婚、出産が早い)が
身体を気にしてLINEくれるので
仲良くしてます♡

• のっぴまま

のっぴまま

私も夜の仕事の友達からはほとんどお誘いなくなりました😂

私も地元の友達がBBQ誘ってくれたりして仲良くしてます✨男友達ですが😅

• 7月31日

私も思ったことがあります!ちょうど1人目が3ヶ月すぎた頃だったように記憶してます。

育児にも少し慣れてきて、周りを見る余裕が出てきた頃です。

友達は旅行やらランチやら、〇〇会やら。
SNSはキラキラした写真ばかり。

なのに自分はすっぴんで毎日赤ちゃんのお世話ばかりで精一杯。
夕飯の買い物行くにも一苦労。

のっぴさんのように色々思うことがありました。
とてもかなしかったし辛い時期でした。

でも、それは母親になる過程での心の変化だと思うんです。これから赤ちゃんの反応が増え、コミュニケーションが取れるようになるともっともっと可愛いと思えます。子どもとのお出かけの方が楽しいですし、自分が友達と出かけるよりも子どもをいろいろな所へ連れて行ってあげたいと思うようになります。

私は、周りが旅行に行こうがランチに行こうが、お構い無しになりました。
友人関係も本当に仲のいい数人にしぼられました(子どもがいても気を遣わない関係の友人達です)。

そういえば私の母も友人と食事に出かけたり遊びに行ったりしてるの見たことないな~と思いました😂

子どもが大きくなると出かけられるようにもなりますし、ご主人に見ててもらえるなら友達とお出かけされてもいいと思いますよ♡私もたまにそうして心を満たしてます。

• のっぴまま

のっぴまま

確かに子供がもう少し大きくなってコミュニケーションが取れるようになったら楽しそうです😭💕👶🏻
    娘をいろんなところに連れて行ってあげたいです!

御構い無しになれるといいんですが...😖

• 7月31日
こたつ

のっぴままさんは、ふかーい愛でお子さんを包んでいらっしゃるんですね❤
読んでいて、とっても温かい気持ちになりました🍀

友達というのは、今の自分にあった人と縁が繋がっていくものなので、ずっと一緒にいられる人もいれば、離れる人もいますよ。
なので、過去ではなくこれからの未来に目を向けて心をときめかせて下さいね☺
キラキラしたママの方が、お子さんも喜ぶと思いますよ🎵

• のっぴまま

のっぴまま

確かに環境が変わってるのに今までと同じにこだわっていたら未来になかなか目を向けられないです😔

いつまでもキラキラしたお母さんでいたいです!頑張ります💪😁

• 7月31日