※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
雑談・つぶやき

土地を購入し、間取りを決める際に義理のお母さんの意見が影響し、無駄な部屋が増えることに悩んでいます。旦那に相談しても微妙な反応で、ストレスを感じています。どうすれば良いか困っています。

ちょっとだけ深夜にごめんなさい、、、
今、土地を購入し、間取りをきめてるところなんですが、
もーーーーーーーーいや!
大体30坪強リビング16畳と隣接の六畳和室。
最初はよかったんです、でも、
まず、義理のお母さんが、いつかくるかもしれない
と旦那が言い始め、
でもまぁ、仕方ないな
と、そこまではまだよくて、
したら、考えていくうちに
和室の部屋はリビングと離した方がよいのではと言い始め、、、
ただ、お母さんはまだ元気だし、とりあえずすぐくることはまずなくて、くるとしても54とかなので、きっと10年は先の話で、、、
なのに全く使い道のない部屋をわざわざ離してつくる意味がわかんなくて
せめて4.5畳くらいならまだしも小さい30坪の家で6畳プラス押入れ1畳取られるのがほんとにいやすぎて

じゃあ、リビングと和室をフローリングにしたのをくっつけておいていつかその時が来たらがっつり壁を作ってもらって部屋仕切ればといったが、、、もにょもにょ
一里の望みを託してお母さんの意見を聞いたら

あたしの意見は尊重するし、わかる、だから予算とかの関係で無理なら全然気にしないでよい。いちよう自分としては今のアパートで元気なまますんで、そのままポックリが理想
ただ、もしできるなら離したい
後からリフォームの手もわかるけど、、、
増築はお金かかるからやめな


とのこと

じゃ嫁としてはどーすりゃいーんだよ!って話で٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
きっぱり気にしないでよいといって欲しかった、、、
まだ子どもも生まれてないのに、上にも主寝室いれて三部屋あるし、無駄な部屋だらけ、、、

間取りのこと考えてるとずっと寝れなくて、
もう疲れた
考えても
旦那に話すと微妙というか、お母さんの手前なんとも。
結局部屋別にってこと思い出すと涙でてくる
住むのはあたしたちなんだよ、なんでその意見が全然とおんないの
こんなんなら建売買っちゃえばよかった

コメント

Kママ

うちも今、土地決まって間取りその他の打ち合わせ中です!
こんなこと言ったらあれですが、
旦那さんとお義母さんありえないですね!
私ならそもそも同居が嫌なのに、なんでいちいち希望きいてやらなきゃならないのかと思っちゃいます。
多額の資金援助でもしてくれるならまだしも!4.5帖でも無理!
いつかその時がきたら…の案でいいと思います!

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    コメントありがとうございます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    ほんとにそうですよね!おかあさんも良い方なのですが、、、そうなんです、援助があるならいくらでも増築したり、部屋増やしますけども!

    いつかのために六畳プラス一畳の意味!てか、根本は旦那なのです('・_・`)元は同居もないし、和室がリビングの隣でも良いといってたはずなのに、、、じゃあ稼いでこいって話で٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    でもどうやら部屋別案になりそうです、、、せめて少しでも理想に近づけるためひたすら間取り書いてます('・_・`)

    • 7月30日
やま

大変ですね💦
いつかがどうなるかなんて分からないんだし、日中もずっと和室に篭りっぱなしで過ごす訳じゃないですよね?
リビングでみんなと過ごしたり、仕事や学校用事で出かけてたりもあるだろうし、寝る時はそれぞれ自分達の部屋で寝るんだから、リビングと和室が隣接でも扉がちゃんとあればプライバシー的な所も問題なさそうに思いますが、、、😅
1番長く住むのはえみぴさん達で、義母さんはもしもの時だけなんだからと考えると、長い目で見て義母さんが他界されて使わなくなった後もえみぴさん達が使いやすいお家にした方が後悔しないと思います😊

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    返信が遅くなってしまって申し訳ありません٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    結局、そうなるまでは私たちの寝室として使う案で落ち着きました('・_・`)

    あーでももやもや!っです😂😂

    • 8月19日
mama✩

別に隣接のまま戸だけ付けておけばよくないですか?
うちはリビングに隣接で和室、子供が小さい間は戸を開けっぱなしで、将来的には旦那は長男なのでいつ何があっても大丈夫なように和室にお仏壇置くスペース、押入れは確保してますし、同居になればする覚悟の上でマイホーム建てました。

お好きな間取りでいいと思いますよ。
お姑さんと一緒に住むとしても数年でしょうし。

何十年住みながら多額のお金を払うのはえみぴさん夫婦なので。

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    その案もいったのですが、匂いや気配きにするやらなんやら、、、気にしてるのは旦那だけ!てか、お母さんはまだバリバリで働いてるのに、なぜそこまできにするやら('・_・`)
    お金もらうわけでもないのにってかんじです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    コメントありがとうございました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

    • 8月19日