※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

卒乳って手順とかありますか?1歳までに卒乳したいと思うんですけどどのようにしたらよいのか分かりません。

卒乳って手順とかありますか?

1歳までに卒乳したいと思うんですけど
どのようにしたらよいのか分かりません。

コメント

ふーこ

卒乳は、子供本人が必要としなくなる場合なので1歳までに……と思うなら断乳だと思います。
子供の意思は関係なく全くおっぱいあげない状態になりますね~
その時は、この日からやらない!!と決めて実行して、どんなに泣かれても絶対におっぱいあげちゃダメですよ~

• えり

えり

断乳でしたね!

仕事復帰があるので、寂しいですけどあげないようにします。

• 8月1日

卒乳は子供の意思でおっぱいがおわることなので、1歳までに終わらせたいと親が思うのは断乳ですよ!

断乳なら、1ヶ月くらい前からでもカレンダーみせながらこの日におっぱいバイバイしようねと言い聞かせて、よく聞くのは胸に絵をかいたり、バンソこうはったり、胸のケアもしておっぱい以外のことで気を紛らわせておっぱいあげないようにするのがいいとおもいます。

• えり

えり

断乳でしたね!

言い聞かせるの凄く良いですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月1日
m*

手順と言うか、徐々に授乳の回数を減らしていくって感じでした。卒乳間近の時は夜寝る前の1回のみ。たまたま私がうっかり授乳するのを忘れてて💦でも全く欲しがることも泣くこともなかったのでそのまま卒乳しました😊

• えり

えり

そのまま卒乳出来て良いですね!
    夜中のみにしたいと思います。

• 8月1日
とあ

私が周りから聞いて行った卒乳(断乳?)の手順は、
①赤ちゃんに何月からおっぱいバイバイするよと何度も言い聞かせる。
②断乳する日になったら朝から一切おっぱいをあげない。
どんなに泣いてもあげない。
夜泣いたら旦那に預け寝かせてもらう。泣き疲れて寝る感じです。
断乳始めて5日目位で泣かなくなり、おっぱいをもとめて来なくなりました🍭
どうしても断乳せざるをえないという状況じゃなければ、1才半位まであげてもいいんじゃないかなーと思いますけど。

• えり

えり

言い聞かせるのは大事なんですね。
    してみようと思います。

仕事復帰が一年になるとか一年半になるのか保育園の空き次第なので、一歳半位まで与えても良いのかな、とも思いました。
    回答ありがとうございました。

• 8月1日
ふわふわふわ

卒乳になるか、断乳になるかはママは赤ちゃんのおっぱい依存次第ですかね?
うちは一歳過ぎると依存が半端なかったですけど、本人も納得しても卒乳で、そんなに大変じゃなかったです^ ^

• えり

えり

息子の様子を見ながら、してみようと思いました!
    ありがとうございます。

• 8月1日
あんちゃん

1歳になる1週間前に卒乳しました。
9か月頃から授乳回数を少しずつ減らしていきました。(自分の乳とも相談し、張ったら飲ませたりもしていました)
10か月のときはほぼ寝る前と夜数回の授乳、11か月になったときは夜起きても1-2回、たまに2日くらい授乳なしでした。
そんなこんなしていたら、急にいらなくなったのか近づけても飲まなくなり、これが卒乳か…という感じでした。
徐々に減らしたおかげで詰まることもなく、泣いたりすることなくだったのでとても楽でした。

• えり

えり

急にいらなくなったりするんですね。

詰まることがないのは良いですね!
    乳腺炎になるのが怖いので、徐々に回数を減らしていこうと思いました。
    回答ありがとうございます!

• 8月1日