※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

2歳差の子供を持つママさんへ質問です。下の子が生まれた時、上の子はどんな反応をしましたか?

下の子生まれて上の子がかまちょが凄くて
下の子が泣いたら上の子も泣きます。
2歳離れの子を持つママ達にお聞きしたいです!
2才差で産まれで下の子生まれた時上の子
どんな反応でしたか?

コメント

ぴよぴよ♬

うちの子は可愛い可愛いって
してくれますが機嫌が悪いと
下の子泣いたら泣くし
構って構ってで下の子抱っこしてたら
おろせって怒ります!
抱っこして抱っこして〜って
甘えて泣きます😂
上の子は本当に我慢させてるのに
怒ったり待ってねって待たせたり
本当申し訳ないです、、、😢
下の子がギャン泣きでなかったら
上の子を構ってあげてたら
だんだん下の子に優しくなってきて
下の子がないたらママ泣いてるよ!
行ってきてって言ってくれます😢
きっとそれも我慢してるので
その時は行かせてもらって後から
ありがとうって抱きしめたりして
なんとかやってます😂💦
時間とともに上の子はだんだん
慣れてきてくれました😣💓

• しー

しー

質問に答えてくれてありがとうございます!
    やっぱりかまって何ですね...
    起こったり待ってねはほんとに申し訳ないですよね。。。
    今日私自身気づいたら泣いてました。
    私も下の子がなかなかったらずーと
    構っているので
    優しくなってきてくれるといいです。
    やっぱり慣れですね。

• 7月30日
2児のママ

病院から連れて帰ったら、下の子の授乳も抱っこもさせてくれませんでした(。•́︿•̀。)そして抱っこ抱っこ〜って甘える時間が増えました(><)上の子優先と分かってしてもなかなか難しいですよね…

• しー

しー

やっぱり甘える時増えますか…
    こちらも同じです…
    下の子泣いたら甘えがパワーアップします…
    上の子優先なのほんと分かってるんですけどね。
    今日は泣いてしまいました。

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

下の子が泣くと上の子も抱っこ〜ってなりますよね。うまくいかず私も泣きそうになったことが何回もあります。上の子もたくさん抱っこしてあげたいですが、下の子の泣き声も気になり…難しいです、、

• 7月30日
  • しー

しー

そーなんです!抱っこなんですよね...
    もぉ今日はうるさいって大きい声で叫んでしまいました。
    それに対しても泣けてきます。
    夕方は特に泣きやすく...
    一番やばい時間帯です...

• 7月30日
  • 2児のママ

2児のママ

分かります…上の子もまだまだ甘えたい年なのに、つい怒鳴ったりしてしまうんですよね(><)イヤイヤ期と重なり自分自身イライラすることが増え日々反省です。

• 7月30日
Green

うちも同じくらいの年の差です。
生まれたときは赤ちゃんを不思議そうに見ていましたが、抱っこしたがったり、お世話のお手伝いをしたがったりしていました。ただ下の子が泣いておっぱいをあげようとすると自分も抱っこ、泣くなど赤ちゃん返りがあり、基本上の子優先で関わっていました。ヤキモチで下の子を叩いたりすることもあったので、下の子はおっぱい以外は抱っこせず寝かせていたと思います。

• 2児のママ

2児のママ

横からすみませんm(__)m
    下の子は授乳やオムツ以外で泣いていても上の子優先にしていましたか?どうも下の子の泣き声が気になってしまい…上の子優先にできません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月29日
  • Green

Green

子供の泣き声って気になりますよね!
    うちは割と泣かせていたと思います。
    眠くて愚図ってるようならハイローチェアに乗せて足で揺らしながら上の子と遊んでました。あとは黄昏れ泣きで夕方になると必ず泣いてしまうので夕方は雨以外散歩していました。その方が家の中の狭い空間よりイライラせず、上の子も他に興味を持ってくれるので下の子を抱っこ紐で抱っこしてても家の中にいる時ほどかまってはなかったと思います。
    午前中もなるべく出かけてました。この時期なら近くのショッピングモールに行ったり、近所の友達と遊ばせたり。首が座るまでは移動も大変ですが、家にいるよりは気が紛れてましたよ。

• 7月30日
  • しー

しー

最初は不思議そうに見て近づけたら嫌がってました。
    今は機嫌良いときは可愛い的な表現なんですが
    下の子泣いた瞬間ですよね。。。
    今日は私も泣いてしまいました。

• 7月30日
れき

うちは、3人とも、2歳差ですが、甘えたりは、ほとんどありませんでした。
二人目、三人目の妊娠がわかって、子供を必要以上抱っこしなかったり、パパに遊ぶことを全部任せたりしていたので、私に甘えるより、パパに甘えたりしてます。

私が相手したあげるよー!遊ぼうって言えば、恥ずかしそうに来て、一緒に遊びます。
次男が生まれたときは、一緒にお母さんをしてくれて、おっぱいをあげようとしたり、抱っこしたりしてくれました。

三男が生まれた今は、二人とも、お兄ちゃんを頑張ってくれていて!

抱っこしてくれたり、泣いたら、頑張ってあやしてくれたりしています。

• しー

しー

パパに対してはれきさんと一緒です!
    パパがいる間はパパの所です!
    いない時はどーでした?

• 7月30日
  • れき

れき

居ない時も、長男は、お兄ちゃんして、次男と一緒に遊んだり、三男をあやしたりしてくれています。
    次男は、気ままな性格なので、三男のお世話をしていて、相手してくれないとわかったら、一人で遊んだりしています。

なので、私だけしか居ない、平日の昼間は、支援センターに行ったりして、そこの職員や保育士さんに甘えて、遊び相手をしてもらっているので、私が相手しなくても大丈夫みたいです。

して欲しいことは、して欲しいと言いに来ますが、無理だとわかると、仕方ないって思うみたいです。
    この分、三男が寝てたりして、相手出来るときにしてあげるので、変に甘えたり、騒いだりはしません。

逆に、長男、次男がすごくお兄ちゃんしてくれているので、いっぱい我慢したりしてるんだと思い、少し、申し訳なく思っています…(-_-;)

• 7月30日