※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこち
その他の疑問

間取りについてアドバイスをお願いします!1階は、部屋としてはリビング…

間取りについてアドバイスをお願いします!

1階は、部屋としてはリビング1部屋で、リビングに畳スペースを作っています。(畳スペースに扉などはありません。)
2階は、将来的に子供3人ほしいなと思い、子供部屋3部屋と夫婦の寝室1部屋を予定しています。

リビングは、広すぎるでしょうか?
畳スペースより和室を設けた方がいいでしょうか?(仏壇はありません。)
子供部屋の広さと収納スペースは問題ないでしょうか?

また、玄関には帰ってすぐコートをかけたりカバンを置いたりできる大きめのクローゼットがほしかったのですが、そちらは設計士さんに却下されてしまいました。
リビングが散らからないためにも、できればほしいなぁと思っているのですが、どう思われますか?

ちなみに縦長な土地で南北方向には、まだ余裕があり拡張可能です。

どんなことでもいいので率直な意見をいただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

もこち

2階の間取りです(*´ω`*)

まい

私も一条のアイスマートで建てました^_^
和室は和室だと入口の高さが低くなるのと、収納も押入れになるので、ウチは洋室の畳敷きにしました^ ^
そっちの方が開放感もでます。押入れも洋室のクローゼットが入れれるのでいいですよ^ ^

ウチは基本和室の扉は開けっ放しです。開けっ放しでも扉が邪魔にならないようにスリットスライダーをつけました。
和室は子供のお昼寝、遊び場スペース、両親や友達が来た時の寝る場所、洗濯物を畳んだりと活用しています^ ^

一条は断熱性がピカイチなので開けっ放しでも電気代も高くならないし、冷暖房も良く効くし問題ないと思います^ ^

画像貼っときますね。
和室だけど、洋室の畳敷きになっています。

• まい

まい

実際の和室です。和室はオプション一切無しですが😅

• 7月31日
  • もこち

もこち

ご丁寧なコメントと写真、ありがとうございます!

洋室の畳敷きにすることができるんですね!
    知らなかったです!
    しかも、和室にすると入り口が狭くなってしまうんですね!
    先日、図面を見て「たれ壁」と書いてあることを疑問に思い、営業担当さんに「このたれ壁なくせませんか?」と尋ねたところ「耐震性の関係ではずせないんじゃないですかね~」なんて答えが返ってきて腑に落ちていなかったのですが、今謎が解決しました!
    ズバリ洋室にすればいいのですね!✨
    おそらくオプションになるかと思うんですが、おいくらほどかかったか覚えていらっしゃいますか?
    よろしければ教えてください🙇

押し入れよりクローゼットの方がいいですし、スリットスライダーの方がスッキリしていて良いですもんね!

• 8月1日
  • まい

まい

垂れ壁は耐久性が取れなくなるので間取りを変えない限りは無くせませんよ。

和室と洋室は入口の高さが違いますが、完全に垂れ壁は無くせないと思います。

他のサイトからの画像ですが、左が洋室の扉の高さで、右の和室の扉は洋室の扉より低くなってますよね。この違いです。
    洋室の畳敷きにすると洋室の扉の高さで引き戸にできますよ★

一条は洋室の畳敷きでもオプション料金はかからないです。

• 8月1日
  • まい

まい

ちなみに和室で引き戸にすると内側の扉の色はこの色になるそうです。

洋室の畳敷きだと内側も外側と同じ色になります★

• 8月1日
  • もこち

もこち

すみません💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 8月1日

畳の所は引き戸か折れるタイプの扉つけたほうが良いと思いますー(^^)
エアコンつけるにも電気代かさみそう...と思ってしまいました🙄💦
あと、トイレの位置を私なら洗面所の横にしますー☺️

• もこち

もこち

やっぱり扉つけた方が使い勝手もよくいいんですね!
    トイレの位置も色々なシュチュエーションで考えた方がいいですよね(^_^;)

• 7月29日
raimondwes

和室の押入れが大きくて玄関が小さいので、クローゼットは難しいのかな?と思いました
クローゼットを作るなら家全体を広げるか和室の押入れを小さくしないと、玄関に圧迫感がありそうです

リビングは広すぎないのでちょうどいいと思います!

気になるとすれば入ってすぐトイレなこと…?そういう家もありますが。

• もこち

もこち

面積的に玄関のクローゼットは難しそうですよね(;´∀`)
    和室の押し入れもこんなに必要なのかよく分からないのですが、設計士さんの言われるがままの状態で情けない限りです(*T^T)
    家の面積を広げる方向で考えることにします!

リビングはちょうどいいのですね!
    では、リビングは削る必要なしですね!

トイレですが、実際玄関にトイレがあるお家はあまり見たことがないですよね。
    ただ、お客さんにキッチンは見られたくないなと考えて場所に悩んでいますー(ToT)

• 7月29日
ちぃぽん

例えばですが、お客さんが来て寝てもらうとかって可能性もあると思うので、一応畳スペースに襖があった方が何かと便利かな??と思いました。でもせっかく広いのに邪魔なのかな?
あと、せっかくリビング広いのでしたら、リビングにも収納スペース作れませんかね?そしたら、例えば掃除機とか食品とか新聞や雑誌、文房具とか、1階で使う可能性の高いものを全てしまうことができたら、かなりスッキリすると思います!どうですかね?

設計士さんになぜ却下されたのかわからないですが、玄関付近にコートしまえるのは良いと思いますよ!私の実家ですが、洗面所にドアが二つあってリビングからも行けるけど、玄関から入ってリビング通らなくても洗面所に行ける間取りなのですが、結局そこのドアを使わずにリフォームで埋めて収納スペースにしちゃいました。今はコートとかしまってます。
やはりコートは玄関で脱ぐものなので、玄関やリビング入ってすぐの場所などに片付けられた方が面倒じゃないと思いますよ!(^^)

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、私はトイレは玄関付近の方がいいという考えです!お客さん来た時に、キッチンや洗面所などを見られなくてもトイレに行ける場所の方が好きです(^^)

• 7月29日
  • もこち

もこち

そうなんですよね!
    お客さんに寝てもらうかもと思うと、襖ほしいなと思うんですが、南に面しているのが畳スペースなので、襖があると邪魔かなと思ったり…(;´∀`)
    いっそうのこと畳スペースをなくして、キッチンの後ろに洗面・浴室を持ってきて、今浴室になっている辺りを和室にしようかとも考えています。
    そうすると、お客さん専用のあまり使わない部屋になりそうでもったいない気もして…
    頭の中で終わらないループが続いています(>д<*)

設計士さん曰く、コートは畳スペースの押し入れでいいのでは?とのことですが、お布団とか入れるかもしれないですし、できれば別にしたいなぁと私は思っています。
    賛同していただけて嬉しいです!

トイレですが、たしかにキッチンは見られたくないですよね!
    そう考えると玄関しかなさそうですよね。

• 7月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私は北海道出身で、その土地柄なのか分かりませんが、友達の家とかもトイレが玄関からすぐにある家ばかりですよ〜(^^)むしろ奥にトイレある家を知らないかもです。
    玄関でお客さんと誰かが喋ってる時はトイレは行きづらいですけど、やはりキッチンや洗面所を見られる方が嫌なので(^^;)
    あと、今は関西に嫁いで関西でアパートに住んでますが、そこも玄関からリビングまでの間にトイレがありますし、主人の実家も玄関ホールめっちゃ広くてリビングより手前にトイレありますよ!(^^)

コートと布団を同じ所にしまいたくないので、やっぱりコート入れを別に作れるなら作った方がいいと思います!(^^)

• 7月30日
  • もこち

もこち

お返事ありがとうございます♡
    北海道は、玄関のそばにトイレがあるお家が多いんですね!(*^-^)
    たしかに私の今住んでいるアパートも玄関前がトイレですが不便に思ったことはないです。
    廊下があればトイレが奥にあってもキッチンは見られずに済みそうですが、なにしろ廊下をなくしているので、キッチンが見えない場所となるとここしかないですよね(;´∀`)

そうですねぇ☆
    コート専用のクローゼットを玄関に計画します♪

• 7月30日
アンパンパン

うちもリビングの横に4.5畳の和室あります✨
引き戸をつけてます‼️
親や友人が来たときに泊まったりも出来るので扉はあった方がいいかと思います😆
あと床面積を広げることが可能なら広げてその分を玄関よこに大きなクローゼットつけられたらいかがですか❔
うちは玄関横にシューズクロークを作りそこに靴、玄関掃除用のほうき、洗車グッズ、傘を入れてますよ🎵

• アンパンパン

アンパンパン

書き忘れました💦すみません。
    あとキッチンにパントリーあるといいかもしれません😃
    リビングは我が家は18畳ちょっとですが広すぎると感じたことはないですよ‼️

• 7月29日
  • もこち

もこち

引き戸つけてられてるんですね!
    やっぱり扉があると便利なんですね(*^-^)
    扉があった方がいいかなと思う反面、南に面しているのがこの和室で、扉があると開けていても仕切りができてしまい日光が入りにくくなったり開放感が減ってしまうのかなという心配もあります悩んでいます(ToT)

シューズクローク、いいですよね!
    たしかに、傘やほうき、しまいたいです!
    床面積を広げるしかないですね(^^)d

• 7月30日
  • もこち

もこち

パントリーはつける予定です(*^-^)
    このリビングの広さは普通なんですね☆
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

トイレうちも独立型です‼️
    玄関ホール横にありますよ✨
    トイレ内に小さいてを洗う場所をつけてます😃

• 7月30日
  • もこち

もこち

おはようございます!
    玄関ホール横にあるんですね!
    使い勝手はいかがですか?
    やっぱりお客さんが来てるときとかは行けなくて困りますか?
    手洗いをつけるとトイレ内が狭くなると言われたのですが、いかがですか?

質問ばかりですみません(>д<*)

• 7月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

玄関入るり左へ廊下を進むとリビング+和室、玄関の正面がトイレ、トイレ横というかトイレのちょっと手前に2階への階段があります‼️
    家の形は東から西への横長、玄関が建物1番東になり全室南向きの建物になります。
    説明わかりづらくてすみません。
    トイレ内は手洗いがないよりかはやはり狭いですが子供が付いてきても十分なくらいですよ✨
    洗面所横も考えましたが洗面所を独立させずに洗面所には洗濯機を置きすぐ横にお風呂って形で家事導線を作りたかったので😃

• 7月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

親族も友人も普通にトイレ行きますよ‼️

• 7月30日
  • もこち

もこち

すごい!南に接しているの面が多いんですね!
    玄関は東側に設置して、お部屋が全てが南向きのお家…素敵です♡
    なかなかなさそうな素敵な土地ですね!

トイレですが、普通より広めの1.5畳でしょうか?
    お客さんが手を洗う際はトイレの手洗いを使ってもらうということでしょうか?

• 7月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

光の入りる明るい家にしたかったので南向きにしました‼️
    ちょうどいい土地に巡り会えたってのもあるんですけどね😃
    トイレは普通の1畳です✨お客様にはトイレ内の手洗いを使用してもらってます✨

• 7月30日
  • もこち

もこち

本当に土地は巡り合わせですよね。
    出るときは出るし出ないときは出ないし、タイミングというかなんというか…(*^-^)
    トイレの手洗いを使ってもらうのはとてもいいですね!
    たしかに洗面台ってかなり生活感が出るので入ってほしくないですもんね!
    考えてもいませんでした!
    素敵なアドバイスありがとうございます♪

• 7月30日
なっちゃん

夫婦でクローゼットが別なところ良いですね✨ウォークインがまた別にあって普段使いのクローゼットが綺麗に使えそうですね😊

リビング広すぎる事はないと思います‼︎
リビングにちょっとした収納があるとスッキリして良いと思います‼︎←どこにするかが問題ですが、、、
畳スペースで寝る事はないですか?お昼寝で使う時など ちょっと人目が気になる赤ちゃんのお世話する時など扉があった方が使い勝手は良いような気がしました✨←壁を作る事で狭く見えてしまいますが💦

• なっちゃん

なっちゃん

キッチンカウンターの下が収納になりますかね?後はテレビボードを壁面収納型の物にしたら収納スペースできる気がしてきました😊

• 7月29日
  • もこち

もこち

2階は収納ばかりで、主人には収納多すぎない?と言われていますが、絶対必要ですよね!(*゚∀゚)

リビングの収納、私ももっと増やしたいなぁーと思っていました!
    キッチンカウンターは、リビング側に引き出しがあります!
    たしかに!テレビボードを収納できるものにするととても便利ですね!
    素敵なご意見をありがとうございます♪

畳スペースで寝ることを考えると、リビングに隣接しているのはあまり好ましくないのかなという考えもあり、和室の意義や場所を悩んでいます。
    開放的なリビングの一部として和室を作るか、きちんとした部屋として和室を別の場所に作るか、なかなか答えが出ません(*T^T)

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

収納絶対必要です😊✨

ザッ和室を作ってもあまり使わない部屋になってしまってはもったいないと思います😢
    うちもそうですが、可動式のスライドドア1枚分だけを壁にして そこにドアをしまえる様になっています✨ドアの色は壁と同じ白で閉めてもリビングと一体化して良いと思います😊

• 7月30日
  • もこち

もこち

おはようございます(*^-^)
    そうなんですよね。せっかく和室を作っても使わないなら意味がないですよね。
    写真ありがとうございます!
    とっても参考になります(*´ω`*)
    スライドドアをつけられているんですね!
    使い勝手はいかがでしょうか?
    畳スペースは毎日使われていますか?
    また、押し入れには布団とかをいれていらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません(ToT)

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は洗濯物を干すのに使っている程度ですねぇ😊寝転んだりもしていますが😊
    お客様が大勢きた時なんかは和室にまで人が溢れてたりって感じです✨

使い勝手は良いですよ✨ただ指を挟んだ事があってお子さん気を付けた方がいいです‼︎

お客様用の布団が無いのでほぼ何も入っていません😅2階の部屋のウォークインに布団用の棚を付けたら便利とゆう事でそこに全て置いています😊すごく便利でつけてよかったです😊ウォークインの中にむき出しの押入れがあるイメージですかね✨

• 7月30日
  • もこち

もこち

和室で毎日ゴロゴロなんてあまりしないですよね✨

たしかに扉があると指をはさみますよね!
    扉をつけるなら何か対策をしないといけないですね!

お客さん用の布団なんてなかなかないですよね(;´∀`)
    うちもないです。(笑)
    そう考えると和室に押し入れなんていらないのでしょうか?
    その分靴箱やシューズインクローゼットにした方がいいかも…ですよね☆
    ウォークインに布団用の棚を作るのも良さそうですね!
    だんだん想像できてきました!( ノ^ω^)ノ

• 7月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご近所2人は赤ちゃんと和室で寝ているみたいです😊
    うちも将来そんな感じかなーと妄想しています✨
    そうなると和室に収納あった方がスッキリ見える気がします‼︎親戚はベビの服などは和室の押入れに収納していました😊
    押入れ部分の収納を玄関と半分こできたら最高ですね✨

悔いのないよう間取り計画頑張って下さい😊

• 7月30日
  • もこち

もこち

なるほど!
    赤ちゃんとゴロ寝するには良さそうですね(*^-^)
    押し入れはあったらあったで使いますよね、きっと✨
    ただこんなにいるかなと疑問なので玄関と半分こ、ありですね!😌

ありがとうございます♪
    後悔しないように徹底的に練りたいです🙌

• 7月30日
ふしし

リビングの日当たりがあまり良くなさそうなのが気になりました☁️玄関と和室は南側じゃないとダメなんですかね??和室は皆さんおっしゃってますが、引き戸などをつけた方が何かと便利だと思いますが、日中冷暖房の効きなどを気にして閉めたら部屋が暗くなりそうです💦
あと玄関開けて目の前にトイレの入り口があるのが気になりました😓急な来客が玄関にいる時トイレから出づらいです💦

• もこち

もこち

やっぱり和室引き戸必須なのですね!
    畳スペースはリビングとして使えたらなぁと思い作った結果この場所になりました。
    引き戸をつけるとなると日光が入りにくくなりますよね(>д<*)
    和室はリビングとは別で作ることを検討したいと思います!

道路が南側で、北東西は家が建っているため、どう頑張っても玄関は南になってしまいます。

たしかにそうですね!
    玄関のトイレだと入ってる最中にお客さんが来たら気まずいですね…。
    なんとか他に場所がないか考えます!

• 7月30日
ririri.t

我が家は子供が3人ですが、靴が入りきりません!下の子が履くから取って置いたりして💦ので、シューズインクローゼットかなり欲しいです!
あと、却下された帰ってきて上着とかしまうスペースもあるとすごく便利です!見栄えもよくなるし!
子供が3人となると靴同様洋服もかなり増えます!4.5帖だと家具を置いたらすぐにスペースが埋まってベット置いたらもう何も置けないくらいになるので収納はかなり重要だと思いました!
和室は絶対日当たりが良いのと、風が通るようにした方がいいです。うちは両方ダメで冬場結露がすごくカビが生えたり障子が開かなくなったりしました!

• もこち

もこち

一応靴箱はあるんですが、すぐにいっぱいになってしまいそうですよね。
    アパートの靴箱も、私の靴だけですでにいっぱいです(;´∀`)
    お前はムカデか~と母にツッコまれるほどの靴の量ですが、なかなか捨てられずにいます(;´д`)
    スペースがゆるせばシューズインクローゼットほしいです!

そうですよね!玄関に上着用の収納があれば散らからないし、いいですよね!
    上着用のクローゼットを作るのは昔からの夢でしたので妥協したくないです!

たしかに、服とかどんどん増えて収納なんていくらあっても足りないですよね!
    タンスを奥にもスペースが限られていますし、クローゼットはかなり重要ですよね。

和室がカビてしまうのは避けたいですね!
    扉をつけるくらいなら北側に設置しようかなと思っていましたが、やっぱり南の方がいいかもしれないですね(;´∀`)
    よーく考えます!

• 7月30日
もこち

すごい!南に面している壁が多いんですね!
玄関は東側に持ってきているんですね!
お部屋が全てが南向き、素敵です☆
もう少し根気強く東西に長い土地を探すべきでしたね(*T^T)
トイレは普通より広めの1.5畳でしょうか?
お友達が手を洗う際はトイレの手洗いを使ってもらうということでしょうか?

2By

これってアイスマートですか😊❓
違ったらすいません💦

• もこち

もこち

そうですよ!アイスマートです( *´艸`)
    2By様もアイスマートで建てられていますか?

• 7月30日
  • 2By

2By

やっぱり😊❣️笑
    今建築中です☺️
    オープンステアの階段にしたら、今のボックス階段になってる部分にトイレ移動できませんかね🤔❓
    で、今トイレあるところをクローゼットにしたらコートとかも置けるかなと😊

• 7月30日
  • もこち

もこち

建築中なんですね!
    妥協なしの間取りにできましたか?

私もオープンステアの階段を提案したんですが、「そうすると2階の廊下が増えて部屋が作れなくなるので無理ですね」と却下されました(*T^T)
    2階もウォークインクローゼットのところをトイレにして、空いた分、部屋を広げようかと思いましたが、排水の関係でトイレの位置は変えられないと言われ、最初に設計士さんが作ってくれた図面からほぼ変わらずの状態です(´ノω;`)

• 7月30日
  • 2By

2By

まだ実際の中を見てないので、想像通りの大きさかわ分からないんですけど、間取り的にわ満足です😊

うちも、もこちさんと同じで縦長なんですよ!

なるほどー😭
    2階に4部屋となると難しいですね😱
    一条ルールもありますし💦

うちも間取りで悩んでたとき、先入観で玄関わここ!って思ってたんですけど、(もこちさん宅と同じ位置)
    あえて左に玄関(今シューズウォールある位置)にしてみたり、色んなバージョン考えてみたりしてました😊

あとわ、今のこの間取りで水回りをキッチンの後ろにまとめるパターンとか🤔

• 7月30日
  • もこち

もこち

満足のいく間取りにできたんですね!
    縦長だと結構難しくなかったですか?( ;´・ω・`)

一条ルール、意外と手強いです(ToT)
    思い通りにいかなさすぎて困っています(笑)
    発想の転換ができればいいんですけど、なかなかコレだぁ!という案が思い付かず(;´д`)トホホ

玄関を一番左にしてシューズウォールを右手に写すということですか?
    そうしたら玄関に窓がとれるかも?ですね🐻

水回りの場所悩んでるんです😅
    キッチンの後ろに持ってきてリビングを少し狭くするってことですよね?
    そして和室を独立に?
    考えればだいぶ変えられそうですね✨

キッチンですがどれにされましたか?
    うちは手元を隠したくてキッズカウンターにしたんですが、後ろテーブルを設置するとなるとキッズカウンターは邪魔かな?使わないかな?とも思っています(;´∀`)

• 7月30日
  • 2By

2By

すいません💦
    下に返信してしまいました😭

• 7月30日
  • もこち

もこち

私もしょっちゅうやります(笑)✨

• 7月30日
2By

縦長難しかったです😭

一回間取りでみてしまうと、なかなか発想変えれないですよね💦

玄関を左からにしてシューズウォールを右にして、今和室のところをクローゼットと階段にするとか🤔💡

水回りをキッチンの後ろにまとめたとしたら、今水回りがあるところを和室にするか、畳スペースにするとかですかね🤔

2階のことも考えたらこんな単純にわいかないかもですが💦

うちもキッチンわキッズカウンターにしました☺️
うちのキッチンわもこちさん宅でいうと、水回りの方向いてるので、キッチンの横にダイニングテーブルつける感じです😊
一回に和室作ってないので出来るのかもしれませんが💦

• もこち

もこち

縦長だと色々と制限されますよね(>д<*)

そうなんです!最初に見せられた間取り以外に何も思い付かなくて!
    もっと提案1、提案2とかたくさん作ってくれたらいいのになぁーなんて贅沢なことを思ってしまいます😅(笑)

なるほど~✨
    和室を別の部屋として作るということですよね✨
    キッチンの向きを変えてしまうというのもいいですね!
    そうすれば大幅に変わりそうですね(゚▽゚*)
    ふむふむ、考える余地がまだありそうですねぇ☀

• 7月30日
  • 2By

2By

あ!またやらかしました😭💦💦💦

• 7月30日
2By

2階の部屋を考えると階段の位置が固定されてしまし難しいですね😭
設計士さんがこれを提案してくれたならこれがベストなのかな?と思いますが妥協わしたくないですもんね😊

私も最初はこういう間取りで、キッチンからリビング、和室も見えてって考えてたんですけど、実際にそういう間取りで建てた一条の方のお家を見させてもらうと、意外と狭く感じたりしたのでいろいろ見せてもらうのもいいかもですね☺️

一生に一回の大きな買い物なので後悔しないお家ができるといいですね😊

• もこち

もこち

高い買い物なので妥協したくないですよね!

2Byさんの間取りも最初は、うちと似たような感じだったんですね!✨

なるほどー✨
    この間取りだと狭く見えるんですか!
    逆だと思っていました。意外です!
    そうですよね。見てみないとわからないですもんね☆
    契約してからはまだ一軒しか見せてもらっていないので担当さんにお願いしてみます(*´∀`*)♡

• 7月30日
  • 2By

2By

ほんと、意外でした!
    一条のモデルハウスでちょうど縦長の物件があったのでそこも見せてもらったんですが、そこの間取りがそのまま我が家です!笑
    一回りくらいちっちゃくなりますが、イメージわそのままなので失敗わしないかなと思ってます😊

• 7月30日
  • もこち

もこち

モデルハウスと同じ間取りなら間違いなさそうですね!
    それならイメージしやすいし最高ですね!
    私の家の近くの展示場はアイスマートがないので残念です😅
    色々と足を運んで見に行かなければですね!
    素敵なアドバイスをありがとうございます!(*^-^)

• 7月30日
  • 2By

2By

参考にしたモデルハウスわ展示場のでわなくて、宿泊体験出来る家?だったんです😊

素敵なおうちになりますように☺️

• 7月30日
  • もこち

もこち

宿泊体験まだしていなくて、これから体験したいなと考えていたところなんです♪
    体験されましたか?見学だけでしょうか?
    赤ちゃんがいるので体験は難しいのかなぁーとこれまた悩み中です😞🌀

• 7月30日
  • 2By

2By

宿泊体験したかったんですけど、週末わ予約がいっぱいでなかなか泊まれず😭
    お風呂などの水圧と電気の明るさなどだけ見せてもらいました😊

赤ちゃんいたら、いつもと勝手が違うし荷物も多いし大変ですもんね😱

• 7月30日
  • もこち

もこち

下に書いちゃいました👇(笑)

• 7月30日
もこち

泊まらなくても水圧や電気などを見せてもらえるんですね!
何もわからない状態なので、これから色々と見に行かないといけないですねキョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
同じ一条なのでとっても参考になります💡
ありがとうございます(*^-^)

おいなり

一条ですか??
我が家も現在設計士さんと打ち合わせ中です〜♡

玄関収納却下されたんですか!?
ベビーカーとか外遊びおもちゃ収納などで何かとあった方が便利な気がしますが😱
うちは逆に設計士さんから提案されました!!

• もこち

もこち

一条なんですね!一緒です😁
    アイスマートですか?

昨日、やっぱり玄関収納ほしいなぁ~と思ったんですが、どこにどう作ろうかなって悩んでいます😱
    靴も多いので靴箱は絶対に減らせないですし(>д<*)
    しーチキンさんはどんな感じにされていますか?

• 7月31日
  • おいなり

おいなり

うちもアイスマートです!
    セゾンとかは高くて(笑)

靴やおもちゃってあっという間に増えますしね😅
    こんな感じで2回目出来上がってきました!
    まだまだどこを妥協して、優先順位が定まらなくて…

• 7月31日
  • おいなり

おいなり

右下が南です!

玄関から直で土間とパントリー繋げてキッチンに行ける…っていうのをやってもらったんですが、思ってた以上にパントリースペース小さくて💔💔
    洗面所も洗濯物を干したいのでもう少しスペース欲しいです…
    でも、うちはもう坪数上げることが金銭的に難しいのでどこかを削らなければならず…😓
    難しいです😱

• 7月31日
  • もこち

もこち

アイスマート、一条の中ではお得で機能性もよくて良いですよね😃

子供の靴やおもちゃはまだあまりないですが、これからきっとどんどん増えますよねー😱
    うちも今2回目が終わったところです!

間取りの写真ありがとうございます!
    玄関、土間、パントリー、キッチンが繋がっているのは、すごいですね!
    買い物から帰ってすぐにキッチン直行できるのもいいですし、土間にも行きやすいですね!
    また、収納も多いですね!
    うちももっと収納がほしいのですが、土地にはゆとりがあってもお金にゆとりがなくて…😭😭
    全部必要最低限の広さで作ってるので、削るのも難しいですよね😣💦

• 7月31日
  • おいなり

おいなり

確かに良いですよね♡!
    標準仕様のレベルの高さにも😊

洋室の収納は義母と同居するので、いづれはそこの部屋を使ってもらう為に多くしました!

分かりますー😓
    お金降ってこないかなーと毎日考えます(笑)
    工場見学や宿泊体験はされましたか??

• 7月31日
  • もこち

もこち

将来のことをきちんと計画されているんですね!すごいです☆

ほんとお金が涌き出る泉とかほしいですー😏(笑)

出産直前に浜松の工場見学、行ってきました!
    妊娠中ということで担当さんが気を使ってくれてほとんどお部屋の中でお話ししていたので見学という見学はできていないですが…😱
    くじは、残念ながらB賞でした(笑)
    宿泊体験はまだ行けてないです💧
    しーチキンさんは見学や宿泊体験はされましたか?

• 7月31日
もこち

なるほど!洋室の方が微妙に高くなるんですね!✨
画像を載せていただいてありがとうございます!
大変分かりやすいです♪
垂れ壁は構造上無くせないんですね。
勘違いしていました(ToT)
無知ですみませんm(__)m💦

扉の色も和・洋で変わるんですか!
こちらも全く知らなかったです😱

洋室に畳を敷いてもオプション料金はかからないんですね!
驚きです!
もうひとつ質問なのですが、敷いてある畳を取れば洋室に早変わりするということでしょうか?

まい

畳を取っても床暖のパネルが出てくるので洋室にはならないです。
将来的にフローリング張って貰う事は出来そうですけどね^ ^

あとは、リビングに1つ収納あるといいと思います★
それとトイレの位置、私も気になります😭

他の方のコメントで設計士さんに色々却下されてるみたいですが、なんでですかね?
それを考えるのが設計士の仕事だろー!って思っちゃいました😅

• もこち

もこち

畳の下は床暖のパネルなんですね😁
    なるほど✨

リビングの収納、どこかいい収納場所を探さないとですね💦
    本当は畳スペースの高さを一段上げて、その下を収納にしたいなぁなんて考えていたんですが、夢のまた夢です🌛

やっぱりトイレが玄関にあるというのは、なかなかないですよね💧

そうなんです!
    こうしたいです。って言うと大体瞬殺で…
    私としては階段をオープンステアにしたいですし、もっと玄関収納を増やしたいですし、階段下収納はリビングからも開けられるようにしたいですし、ウォークインクローゼットを作りたくなかった(ウォークインを作るくらいなら他の部屋を広げたい)ですし…😭
    なんだか設計士さんの好みで家が作られていくっていう感じで…。
    床とかは好きな色にできますが間取りはさっぱりで…😱😱
    本当は、こうしてほしいっていうのも瞬殺ではなく、「ではそのパターンでも図面作ってみましょうか!」っていう言葉を望んでいるのに残念です。
    設計士さんより、こちらの皆さんの方がとても親身に聞いてくださり、考えてくださるので、なんだかなぁという感じです💧
    設計のことはど素人ですし、これから長々とお世話になる方かので変なことも言えず…

長々と愚痴ってしまいました💦
    すみません😣💦⤵

• 8月1日
  • まい

まい

そんな設計士さんおかしいですよ😭
    何も考えてくれないじゃないですか!
    大きい買い物なのでじっくり考えて、絶対妥協しない方がいいですよ!

私の担当してくれた設計士さんは、私達の要望を最大限に実現出来るように、細かい間取りの違いでも数パターン作ってくれましたよ。
    耐久性とか法律の関係でこの間取りだとこうしないといけないけど、ここをこう変えると、こんな風に出来ますよとか。
    私も自分の理想の間取りを素人ながら紙に書いて持って行き、それに沿って設計士も対応してくれました。

間取りの打ち合わせに営業さんも同席していますか?

私だったら理由を営業さんに伝えて設計士さんの変更をして貰うと思います!

• 8月1日
  • もこち

もこち

そんな素敵な設計士さんがいらっしゃるのですか!
    何パターンも間取りを作ってくださるなんて羨ましいです!
    てっきり皆さん同じような感じなのかと思っていました💧
    営業担当さんも同席しています。
    設計士さんとあまり仲良くないのか会話がいつも喧嘩っぽく、たまに火花が見えます(笑)
    もう3回目の約束をしているのですが、変えられるのでしょうか?(*T^T)
    営業さんに相談して変えてもらえなかったらちょっと気まずくなりそうで躊躇しています💦
    次の約束が4日なので、その時にもう一度自分の意見を伝えてやっぱりダメそうだったら営業さんに相談するという感じでも間に合いますか?(>д<*)

変な質問ばかりですみません💦💦

• 8月1日
  • まい

まい

それくらいしてくれる設計士さんが普通だと思いますよ!それが注文住宅なんですよ!

火花が見えるくらいって、こっちが打ち合わせしにくいですね😭
    営業さんも微妙な方なんですか?

営業さんにこのままだと自分達の要望が反映されない家になりそうだから、変更して欲しい!って伝えていいと思います。営業さんに無理だと言われたら、一条にはお客様窓口があるので、そこに連絡したらいいと思います。

一条は素敵で本当に建てたいと思うが、設計士さんとの相性が悪く、私の要望を取り入れようとしてくれないため変更して欲しい。って伝えたらいいと思います!店長さんや、マネージャーなど上の人が動くので対処してくれると思います。

• 8月1日
  • もこち

もこち

そうですよね!何のための注文住宅?っていう話ですよね!

正直なところ、営業さんも微妙な方です💧
    言ってることがコロコロ変わったり、お金の支払いの件もギリギリに言われたりという感じで😣
    営業さんで決めていたら違うハウスメーカーにしていたと思います(笑)

お客様窓口があるんですね!
    知りませんでした💦
    営業さんに相談して無理そうだったら窓口に相談ですね!✨
    ご親切に教えてくださりありがとうございます!!

• 8月1日
  • まい

まい

営業さんや設計士さんがそんなんだと、残念ですね😭

営業さんがあまりにもしっかりされてなかったりすると、営業の変更もお客様窓口に訴えれば出来た例もあるみたいですよ!

ちなみに私もお客様窓口に連絡した事あります!笑
    クロスの張り方がとんでも無く下手くそで、張り替えて欲しいと監督さんや営業さんに訴えたのですが、吹き抜けもあったりで大掛かりになりそうで、そのまま引き渡しになりそうだったからです。お客様窓口に連絡したら張り替えてくれましたよ!笑

ちなみに監督さんや営業さんとは今でも仲良いです。入居宅訪問にもよく来てくれます。

一条は性能がとてもいいし、快適で住みやすくて、アフターもいいし本当に満足しています。
    間取りもこれ以上ない!ってくらい満足したものが出来ました(๑>◡<๑)

もこちさんも最高のお家ができると良いですね★

• 8月1日
  • もこち

もこち

本当に残念です。
    営業さんも変えたくて仕方がなかったのですが、変わってもあまり相性が良くない方だったら嫌だしなぁと思いそのままです。
    でも、設計士さんは別ですよね!
    設計士さんによって満足いく家になるかどうかが変わってきますもんね!
    設計士さんの面目を潰すようで申し訳ないですが、金曜日の打ち合わせでも意見が通らないようでしたら速攻営業さんに相談したいと思います!!

お客様窓口に連絡されたんですね☆
    なるほど、対応のスピードが全然違いますね!
    監督さんや営業さんとの関係も良好とのことで安心しました♪
    お客様窓口に連絡したからと言って冷たくなることはないと言うことですね😃

まいさんは素敵なマイホームができたのですね☆
    本当に羨ましいです(*´∀`*)
    私もそういうお家に住めるように妥協せず頑張ります(*´ω`*)♪

• 8月1日