※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がオエッとなることが心配。授乳後はゲップさせているが、頻繁になる。原因や対処法を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てている新米ママです!
いつもママリにはお世話になっています😫

以前からなんですが、よくオエッとなる仕草をします。
授乳後1時間くらい経っていても、抱っこしてる時やベッドに寝ている時にもなります。
母乳など吐くわけではないのですが、見ていてかわいそうになるし、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。

授乳後はなるべくゲップさせるようにしています!
出ない時や寝てしまった時は10分くらい縦抱きにしたままにしています。
ネットで調べたら、飲み過ぎが原因とも書いてありましたが…

結構頻繁にオエッとなるので大丈夫なのか心配です。
同じような方や、経験のある方いたら教えて下さい!

コメント

みーぃ

うちの子もよく嗚咽してました。
よだれが多いのか、飲みすぎたのか
わからなかったですが、、

たまに吐いたりもしてました💦

検診の時きいたらよくあることだから大丈夫だよって言われました。
吐いて元気がないとかだったらよくないけどそんなこともないようなら
一時的なものかなと思います。

うちの子はたしか、5ヶ月頃から全くしなくなりました!

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    それなら安心しました😫
    見てると心配になるけど、成長を待ちます💦

• 7月30日
3kids MAMA YuU

うちの子もなりますよ( ´◡͐︎`)大丈夫だと思います✧*。
上の子のときもあったし、今は下の子も!
可愛いなぁと思いながら見ています(*v_v)

• めぐくまくま

めぐくまくま

上のお子さんもなっていて、今順調なら大丈夫ですよね✨
    安心しました😊

• 7月30日
ぴじょんこらった

初めまして!わたしの子も退院後からシタベロをだして下顎を引くような、オエッて仕草をします😎

吐くわけでもなく、抱っこしようと持ち上げたり、置いたりするときもなって抱っこの仕方が悪いのかなぁとか悩みました…けど、1ヶ月検診で異常もなかったし未だにその仕草をしますが気にならなくなりました…(笑)

めぐくまくまさんと同じかわからないですが、ママリで相談した際もみなさんから大丈夫って言われましたよ😌

• めぐくまくま

めぐくまくま

うちもまさにそんな感じです!
    私も抱っこの角度がダメなんじゃないかと思ってます…
    でも皆さんが大丈夫と言って下さるので気にしすぎないようにします💦

• 7月30日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

わたしの子は縦抱きのときもシタベロをだしてヨダレ大量にオエッて顔してるからやめてたんですが、半月経ってためしたら今はもぅ縦抱きもオエッて顔しなくなりましたよ〜😌

今日改めてオエッ顔するか見てみましたが(笑)今はしなくなりました😌特に抱っこの仕方もら買えてないので理由はわからないですが自然となくなりますよ💕反射反応なねかな…

• 7月30日
ニモちゃん

うちもですー!!胃が悪いのかとおもうくらい。よく吐くしゲップはでないし、、寝ても覚めてもゲッゲッって( ; ; )
2ヶ月の予防接種のときに医者にきいたら、すこし頭を高くして寝かせてみたら?と言われました。そういう角度のついた枕を使用してはいるのですが、なんせ動くものでいつも真横になっています(笑)でも、胃の形がやっと変わってきたのかな、落ち着いてきましたので、もう時期落ち着くのではないでしょうか。。子育ては悩みが尽きませんね。お互い頑張りましょうね!!

• めぐくまくま

めぐくまくま

確かに枕とか使っても気づいた時にはどっか行っちゃってますよね💦笑
    うちももうすぐ2ヶ月なんで、徐々に落ち着いてきてくれるといいな…
    ホントに悩みや心配ばかりです😭

• 7月30日

わたしの娘もです!!
心配になりますよね😫💦💦

先日助産師さんが家に来られたときに聞いてみたら、よくあることだと言ってました!
わたしもすごく心配してたのですが、そう言ってもらって安心しました💦
心配は尽きないかもですが、みなさんがおっしゃってるように、大丈夫かと思います☺

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😫
    みゆさんと月齢も近いし、心強いです!
    あまり気にしすぎないようにしてみます💦
    毎日不安と心配ばかりです😭

• 7月30日