※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

友達の結婚式に妊娠中で出席するが、言っていない。体調が悪くなった時のために友達に言うべきか悩んでいる。でも、友達も妊活中かもしれない。どうしたらいいかな?

来週、友達の結婚式があるのですが、妊娠中だということを新婦にも一緒に出席する友達にも話していません。新婦には、カフェインやアルコール、生モノはごめんなさいと言ってあるので、もしかしたら勘づいているかなあとも思います。式場まで2時間半ほどかかるので、妊娠中であることを伝えて心配をかけてはいけないと思い黙っているのですが・・・もし、万が一、突然体調が悪くなってしまった時のために、一緒に出席する友達くらいには一言言っておこうかなあと考えています。でも、まだ初期だし、友達は半年前に結婚したので、もしかして妊活中かなあ・・・など考えたら、やはり何も言わない方が良いのかな・・・とも思っていて😢私の体調は、つわりはほとんどなく、たまに貧血のような感じで、立っているのが辛くなってしまうことがある程度です。長くなってしまいましたが、みなさんならどうされますか😣?新婦、または友達に一言言いますか😢?

コメント

Rin♡

友達は半年前に結婚したので→新婦ではなく、一緒に出席する友達のことです💦

Flower

私は伝えます。
友達にも。
新婦にも。

ブルゾンちえみ

今後のことも含めて何があるのか分からないので、私は新婦に伝えました⛪👰
私自身は悪阻が酷く、切迫早産にもなりやすい体質みたいで伝えておいて良かったと思いました☺

える

私なら式場の方に電話して、事情を説明して体調が悪くなってしまった時に対応してもらえるようお願いします!
友達には言わず、もし当日体調が悪くなってしまった時に貧血かも〜という感じで大丈夫って伝えて席を立つって感じでいいと思います😊

♡

わたしは10週で友人の結婚式に参列しましたが、妊娠がわかった時点で新婦には話しました。
体調がどうなるかわからず、欠席になるかもしれなかったので。
一緒に行く友達にも言いました。
一緒に行けるかわからなかったので。
わたしはガーデンでフラワーシャワーやブーケトスをやっている時に、若干貧血でのめまいみたいなのがあって一緒に行った友人に伝えておいてよかったなと思いました(*´꒳`*)
そして、新婦に伝えておけば式場の人にも伝わると思うので気遣いしてくれると思います!
なので、わたしは伝えた方がいいと思います!

たかち

私だったら、当日みんなと近況などを話す機会があると思うので…その時に言いますね。新郎新婦には、料理のメニューなどのこともあるので、一応先に報告します。

おめでたい席なので、きっと喜ばれますよ(^_^)

べりー*

一緒の席に座るお友達には伝えておいてもいいかもしれませんね😣今はないとしても1週間後には悪阻がひどくなることもあると思うので…妊活中かもとのことですがまだ半年のようですし妊活されてたら色々気遣ってくれそうな気がします😊✨

私なら折角の友達の結婚式は新婦さんも友達にも主役の2人のことだけを考えて欲しいし、周りの友達に伝えて自分に気を遣わせてしまうと新郎新婦に申し訳ないので言わずにいるかもしれません😢

s♡

新婦さんには伝えてて良いんじゃないですか?🤗初期だからまだどうなるか分からないけど…と!

てんじんママ

私はさすがに初期では言わないです…💧安定期入ってから親友からちらほら言う感じですかね。会う頻度にも寄りますが、あまり顔会わせない他の友達には生まれてから報告したくらいです。8.9週ならまだ伏せておいたほうが安心ですよ!

生ものとかはもしかしたら当日自分で残す感じの方がバレなかったかもですね😅私は長時間にならないならなんとか頑張れる感じですかね。

y

初期の頃に友人の結婚式に参列しましたが、何も言わずに普通に過ごしました!アルコールは控えましたが、1日くらいとカフェインも生ものも気にしなかったです!ただ、しんどくなったらお手洗いと言って席を外しました!主役の2人に気を使わせたくなかったのもありますが、安定期に入ってから報告をしたかったので。

りょっぴ

今月行きましたが、特に言わずに席が同じ友達には報告しました☺️
寿司やサーモンなど生物は友達に食べてもらいました😄
アルコールは、運転もあるので飲まない友達も居たので、不思議ではないかなぁと思います😌
カフェインですが、最後にコーヒーが出ますが飲みました☺️
飲めない友達はホットの紅茶にかえてもらっていたので、式場のスタッフにその時に言えば対応してくれますよ😌
ちなみに、新婦には後日報告しましたが、悪阻がきついときは先に伝えていたらお互い安心だと思いますよ😄

Rin♡

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました😢
コメントを読みながら色々考え、気を遣わせてしまうのも申し訳ないし、万が一のことを考えると不安・・・なので、一緒に行く友達にだけ伝えようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。