※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子で、ミルクの量を増やすタイミングについて相談です。最近、3時間持たずに泣くことがあるそうです。体重は4050gです。

もうすぐ2ヶ月の女の子です。一ヶ月24日です。
体重にもよると思いますがミルクいくつあげてますか?
3週間くらい120あげてて、全部飲んだりちょっと残したりで
四時間くらいは持ってましたが、
ここ数日3時間持たないでお腹空いたと泣きます。
ミルクの量増やしどきなんでしょうか?
ちなみに4050gです。

コメント

ゆうさん

1日何回飲んでいますか?

どれぐらいで産まれられたかは存じませんが
足りないのであれば増やされてもいいと思いますが
約2ヶ月だと体重だけを見ると多い気もします

  • ままり

    ままり

    夜中起きないので1日5回~6回です!
    産まれたのは2600gです。

    多いですか💦
    最近2時間半とかでお腹空いちゃって、、🙌

    • 7月29日
  • ゆうさん

    ゆうさん


    生まれた体重がそれぐらいなら増やして良さそうですね
    だいたいの目安が2ヶ月ぐらいだと
    1回120~160mlで1日に1000ml超えなかったらいいそうです

    体重が少しでも増えていて
    便の回数があれば摂取量は足りてるそうですが
    欲しがるなら160までであげてみては??
    それぐらいからいらなくなったらプイッてするので加えなくなったらあげなくていいと思いますよ

    • 7月29日
(*゚ー゚*)

その頃はちょっとずつしか飲めなくて、3時間空かないとかザラでした…
増やしてもいいのではないでしょうか😊

一日の摂取量が1kgあたり150ml前後らしいので、それを授乳回数で割ってあげるのはどうでしょうか?
個人差や一日の中のムラもあると思いますが💦

例)一日の摂取量
4.050kg×140ml〜160ml
=567〜648ml

5回授乳だとしたら1回あたり
567〜648÷5回=113.4〜129.6ml

私だったら…ですが、140ml作ってあげて様子見ようかなって思います💡

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    一回あたりじゃなくて、一日のトータル量を見た方がいいらしいのですがどのくらいでしょうか(>_<)??

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    わざわざ計算して下さってありがとうございます🙇🏼
    だいたい120を6回くらいです。

    1度140あげて飲むかやってみます😌

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    120全部飲む時もあれば、残すときもあります💦

    • 7月29日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    残すとのことで実際もっと少ないとおもいますが、MAXで一日720mlだと多いのかな…って思っちゃいますよね💦
    あとは体重の増え具合を見てみるとかですかね(>_<)
    残した量を見て、一日の量どのくらい飲んでいるか調節してあげてみてください^_^

    3ヶ月くらいまではまだ満腹中枢もなくあげたら飲んじゃうってところもあるみたいなので…

    うちだと、お昼寝前と夜寝る前だけ増やしてあげてます💡

    • 7月29日