※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

マタニティーブルーで情緒不安定で、一人でいると寂しくて辛いです。旦那さんは我慢しないで言ってほしいと言ってくれますが、迷惑かけると思い我慢してしまいます。限界が来ると気持ちも体調もボロボロになります。母親になるので強くならなくてはと思います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか?


いつもありがとうございます。

マタニティーブルーだと思うのですが
情緒不安定です…。゚(´つω・`。)゚。

不安になったり、涙脆くなったり
一人でいるのが寂しくて辛いです。

旦那さんからは
精神的に辛い、身体が辛いときは
なんでもいいから我慢しないで言って!
と言ってくれますが迷惑かけると思い我慢してしまいます。

そして限界が来た時は
気持ちも体調もボロボロになってしまいます…(´・ω・`)

母親になるのだから
もっと強くならなくちゃですね。

同じように悩んでる方、悩んでいた方いるかな…(・×・)💭?

コメント

MN.K

妊娠すると情緒不安定になるの分かります
妊娠2回目ですが涙脆くなってます🤣💦笑

でも子供産んでしまえば母強しになりますよ☺️💕

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    同じような方がいてくれて
    嬉しいです(;д;)♡

    出産で強くなりますよね!
    今は、自分の気持ちに
    素直になることにします🍀

    • 7月29日
ken

大丈夫ですかー??
ツライですよね、
なにがツライかわからないけど
ツライですよね
なにをしたら気分がはれるのか
どこか行ってしまいたい
でも行きたいとこもない
自分にむしゃくしゃしますよね
今振り返って
たくさん乗り越えてきたなと
思い出してました
2日後にはケロっとしてたり。
へんなの笑
だいたい、そんな落ち込んだ時は
この子が急成長する前触れ
だったようにも感じます。
胎動が始まったり
動きも多くなったり
回転したり。
この子の体重が増えたり。
ホルモン数値がなにかグッと
変動する時だったのかな?
と思ってます。

気にしないで!!
明日?明後日には
何事もなかったかのように
もとに戻ってたりするはず??笑
そんなもんです😊笑

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    何が1番つらい?と聞かれると
    体調?精神面?母親になれるか?…と
    1番つらいのは分からないけれど
    とにかくつらいんですよね(苦笑)

    どこか行きたいけど
    行けるような体調じゃないし…
    何がしたいのか分からないんですよね。

    自分が情けなくもなります(´・ω・`)

    そういう時は
    あかちゃんも頑張っているんですね。
    そう思うと、なんだか乗り越えられそうな気がします(;д;)💕

    身体は正直ですね。

    octさんのコメントを見て
    その通り‼️というところが多く
    わたしだけじゃないんだと
    安心しました(*´ω`*)

    ありがとうございました( _ _ )💕

    • 7月29日
  • ken

    ken

    よかった😊
    私も思い返して、
    自分に微笑ましくも思えました笑
    一生懸命だったんだなぁと思って。
    初妊娠だし初出産だし
    大それた事は言えないけど
    この数ヶ月で私も成長したんだな
    って、振り返ってみて思いました!
    有難うございます😊
    怒鳴り散らして泣き喚いて
    旦那が大変だったと思います笑
    そうやって親も成長するんですね
    まりさん、私達の子育ては始まってるって事ですね!!
    大きなマタニティブルーは
    中期までの間に…3〜4回くらい
    だったかなぁ?と思います。
    後期になってからは
    人間なので多少はありますけど
    動じなくなりました!
    不思議ですよね〜
    でも?これから出産間近や
    産後ブルーが訪れるのでしょうね
    こんなことの繰り返しなんだろーなーって、思えてます😊
    おっしゃる通り、
    100%全員が通る道たと断言できるので、
    なるようになりましょう😊
    まりさんの最大の救いは、
    私の主人同様、受け入れてくれてる事だと思いますよ!
    言葉悪いけどほんとにクソな旦那さんもたくさんいらっしゃるので。
    甘えて下さい!!
    頑張りましょうね!!

    • 7月29日
  • まり

    まり


    octさんの言葉響きます(;д;)♡
    もうお腹にいるうちから
    子育ては始まってるんですね!

    知らず知らずに母親になる準備を
    身体は始めているのですね。

    はい。
    旦那さんには本当に
    感謝しています(*´ω`*)
    どんなときも味方でいてくれて
    本当に支えになっています。

    お互い、大変なこともありますが
    一緒にがんばりましょうね(*・ω・)ノ

    • 7月30日
deleted user

一人目はなりました(^-^;
旦那さんにたくさん話を聞いてもらって解決できるといいですね!

出産まで大変ですが頑張って下さいq(*・ω・*)pファイト!

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    溜め込まないで辛いと思ったときに
    旦那さんに聞いてもらうようにします。

    お腹の子と旦那さんで
    乗り越えます(*・ω・)b

    • 7月29日
(*・ω・*)ふっか

私も妊娠中は涙脆く、不安になっては我慢して体調崩して…の繰り返しでした(´;ω;`)

迷惑かけるまいと我慢してしまってましたが
体は赤ちゃんの分まで二人分頑張ってます😢💦
そりゃ疲れて情緒も不安定になります💦💦

産後すぐも私は情緒不安定でしたが
きっと乗り越えられるように女の人の体はできてるはずです( ๑´•ω•)۶”

辛い時は旦那さんに少し甘えましょう😭💕

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    わたしと同じような方がいて
    安心しました(´・ω・`)♡

    良くないと分かっていながら
    我慢しちゃうんですよね…

    でも、一人で我慢して抱え込んでる方が
    辛いし、迷惑だよと旦那さんに言われました。

    2人分だから、今まで通りにいかないのは
    当然のことといえば当然ですよね👶💕

    自然と乗り越えられると思って
    辛い時は旦那さんに甘えます(*´ω`*)

    ありがとうございました( _ _ )♡

    • 7月29日
🐣

まだママじゃないから弱音吐いても大丈夫ですよ!
ママになって、赤ちゃんと一緒に成長していきましょ?
ママも1年生なんですから😊

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    そうですよね(。・ω・。)
    妊婦さんも、ママも一年生なので
    不安でいいんですよね👶!

    最初から自信持ってママになれる人は
    いないですもんね(っ`・ω・´)っ

    • 7月29日
りぼんりぼん

一人目の時にそんな感じでした😌
妊婦で初めてのことだらけで、不安ですよね😭
でも思いっきり旦那の前で大号泣して気持ちを出したらスッキリしましたよ😌😌だから我慢せずに泣いてみて下さい笑‼︎

私も初めは旦那から無理しないでねと言われて、その気遣いや優しさだけで充分だな〜と思って我慢してたんですが、、やっぱり不安爆発して大号泣しました笑‼︎
後期はお腹も大きくなって張ったりするので身体が本当に辛いときは我慢せずに休ませもらったりした方が良いと思います☺️ずっと休ませてもらうわけぢゃなくて、メリハリつけて動ける時はちゃんと動いていたら旦那も分かってくれましたよ♡母親だって同じ人間だから泣いたって、弱ったっていいと思いますよ☺️🍀

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    不安で寂しくて
    自分の気持ちが分からなくなりました(苦笑)

    この間、ズタズタになって
    旦那さんに全部話して大号泣しました(´・ω・`)

    泣いて気持ちを全部伝えると
    不安が軽くなりますね!
    その日は安産祈願の神社に
    車で連れて行ってくれました👶

    我慢して溜め込んでしまう方が
    旦那さんからしたら迷惑なのかもですね。

    母親は強し‼️
    というイメージがあるのですが
    そんなことないですよね(´ω` )

    自分の気持ちに正直になって
    もう少し周りの人に甘えます!

    ありがとうございました( _ _ )💕

    • 7月29日
deleted user

今まさにその状態です
私も主人に相談できず、つらいです…
来月からパートも辞めて1人の時間が増えるので更に不安になってます
この状態いつまで続くんですかね(-_-;)

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます!

    旦那さんに言わないで抱え込むと
    いつかキャパオーバーしちゃいますね…

    先日、爆発して大号泣しました(笑)

    はなこさんも、我慢せずに
    旦那さんにお話してみて下さい。

    体調が良くないと
    尚のこと気持ちも落ちてしまいます。
    1人で家にいると寂しくて辛いですね…

    一生のうちの数ヶ月辛いだけだ‼️
    と思って、今は自分の気持ちも身体も
    甘えさせてあげましょう(っ`・ω・´)っ

    一緒に乗り越えていきましょうね💕

    • 7月29日
K S

私も1人で泣いてたら旦那に見つかって、どうしたの?なんか俺悪いことした?と聞かれた時があります。
放っておいて欲しかったので、賃貸で部屋数もないのでしばらくクローゼットに隠れたことがあります。

妊婦の気持ちはいろいろ考えたりすると不安にもなるし、これから赤ちゃんを2人で育てて行くために話す気分になった時は聞いてもらうと良いと思います。

  • まり

    まり


    コメントありがとうございました!

    わたしも全く同じでした(´・ω・`)
    旦那さんが寝てるベッドから出て
    ソファーで寝たりしてました(笑)

    そして、わたしも何かした?
    悪いところあったら直すよ?と
    言われました(苦笑)

    そうですよね。
    子どもが生まれたら
    もっと話し合わなくちゃいけなくなりますもんね(´・ω・`)

    溜め込まないで
    辛くなる前に話すようにします!

    お互い、旦那さんに支えてもらいながら
    がんばりましょうね(*・ω・)b

    • 7月30日