※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。普段授乳している時に搾乳するタイミングや1回でどのくらい搾乳すればいいかわかりません。預ける場合に備えて母乳を搾乳したいと考えています。

生後1ヶ月です。
完母で育てています!
預ける予定は今のところないのですが、もし何かあって預ける場合、ミルクではなく母乳を搾乳してあげたいと思うのですが、普段授乳していてどのタイミングで搾乳するべきかわかりません。
母乳はでているほうだと思います!
また一回でどのくらい搾乳しますか?

コメント

きくらげ

私は母乳の出が良かったので多いと300とか取れてました(笑)
旦那にも授乳経験させたくて午前中に搾乳して、冷凍、旦那の帰宅時間と授乳のタイミングが合えば解凍してあげてました。
あと夜中あまり飲まずに寝てしまった時とか、特に最初の頃は張りやすかったので暇があれば搾乳してました!

• やな

やな

授乳したあととかでも、搾乳してましたか?いま昼間はまだ授乳間隔が2時間ぐらいの時があるので、授乳の後に搾乳してしまうと、その後の授乳で母乳が足りなくなってしまわないかなって思ってしまって。

• 7月29日
  • きくらげ

きくらげ

授乳してまだ出そうって時は搾乳してました。
    息子は昼夜問わず2時間間隔でしたが搾乳しても吸えば出て来てました。
    万が一足りなくなったとしたら搾乳した母乳あげればいいんじゃないですか^_^?
    まずは試してみないと個人差があると思うので…。

• 7月29日
pikumin

赤ちゃんがグッスリ寝ていて授乳時間がズレる時とか、授乳後もまだ出そう?という時に搾乳してストックしました😊
80ml入るパックを買ったので一回には1パック分してました〜🍼

うっちー

わたしは大体こどもが夜寝て1〜2時間後に搾乳してました!
授乳直後はあんまり出ないし、空き過ぎてもこどもが起きてきちゃうし…って感じなので😰
まだ頻回授乳だったときは一回で80くらいしか絞れませんでした。結構母乳は出る方だったんですけどね🙁今は回数も落ち着いてきたので160〜200くらいです。

きゃん☆

あと数日で生後2ヵ月になります!
私も完母ですが、8月頭に預ける予定があるので、搾乳して冷凍保存してます☆
搾乳機使わず、手で搾乳してるのですが、1回で50〜70mlくらいで手が疲れてくるので限界です( ̄∀ ̄)
始め、差し乳だったこともあり、授乳中に反対側のお乳を絞ったりしてました。
そこまで差し乳ではなくなってきて、お乳が出てくる時にツーンと痛みがあるので、今は湧いてきた時に急いで搾乳用の瓶を当てて搾乳するって感じです!

いざ預けるときに哺乳瓶を受け付けてくれないのは困るので、生後3週間くらいで哺乳瓶でお乳あげてみましたよ☆
美容院行くときとか夫にみててもらうので、その際に哺乳瓶であげる練習してます(^^)

あくまで母乳メインなので、哺乳瓶や消毒用品は簡単かつ安いもので最低限でやってます(゚∀゚)♡