※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠ってしまうことがあり、母乳量が不足しているようです。混合育児から完母に移行したいと考えています。授乳中の赤ちゃんの寝かせ方やミルクの足し方、母乳量に関する相談です。

母乳についてです!

一ヶ月の男の子を混合で育てています。
スケールをレンタルし、母乳を飲ませた後に足りない分をミルクで補っています。

母乳を飲ませていると、疲れてしまうのか20~30ml程しか飲まないうちに眠ってしまうことがよくあります。長く吸わせているのがダメだと思い、片乳5分ずつにしてみたのですが、それでも寝てしまいます。
もちろんミルクも飲んでくれず、くすぐったりしても起きてくれずそのまま寝かしてしまっています。

(一ヶ月検診では体重の増えも順調で大きめとのことで、健康状態には問題ないようです。)

①授乳中に赤ちゃんが寝てしまったら皆さんはどうしていますか??

②今は混合ですが、ゆくゆくは完母に出来たらと思っているのですが、混合から完母に出来た方いらっしゃいますか??

③混合の方はミルクを足す時、粉ミルクに書いてある月齢の目安を参考に足していますか?

④完母の方でスケールを使っている方、1回の授乳で何ml位飲ませてますか?1日何回授乳してますか?

母乳相談室に3回ほど通ったのですが、まだまだ母乳量が足りないようです。
片乳10分で、平均50ml程しかでません💦
宜しければお答え頂きたいです(´*ω*`)

コメント

あーぴっ🌼

授乳中寝てしまったらそのまま寝かせておいて泣いたらまたあげてました(^^)

二ヶ月の頃まで混合でしたが、ピューピュー出るようになったのでそこからはお風呂上がりのみ母乳あげてました🙌その頃は泣いたらおっぱい→寝落ち→泣いたらおっぱい→寝落ちの繰り返しでした😂

たまに足りないかな?ってときは缶に書かれてる量を作って飲むだけ飲ませてました(^^)

頻回授乳するのが一番だと思うのでスケールで測るのを一度辞めて好きなとき飲ませるのが1番だと思いますよ(>_<)スケールで測ってまた少ない量しか飲まないって思うストレスも母乳の出に影響するも思うので…(´・ω・`)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答ありがとうございます😊

寝てしまったら無理やり起こさずに、起きるまで待っていたのですね(*^^*)

今日少しだけ試してみたんですが、30mlほどで3時間寝てしまって心配になってしまいました^^;

ピューピュー出るの羨ましいです(*´д`*)
    私もそのうち沢山出てくれれば嬉しいんですが😊💦

確かにスケールはストレスになるかもです(´;ω;`)
    心配症なので、数字をみて安心はできますが、逆に足りないのが目で見てわかってしまうのでストレスにもなります😥

スケール使うのを少しやめて試してみようかと思います(*´︶`*)

• 7月29日

①うちも前まで左右5分5分しないうちに寝てました😓起こしても起きないのでそのまま寝かせてました!
このやり方がいいのかわかりませんが、最近はどちらか片方だけ飲ませて次の授乳でもう片方を飲ませてます!そしたら10分とか飲んでくれるようになりました。長いと20分とか飲むときもあります。

②③は完母なので省略します。

④来週で2ヶ月ですが、飲む量は80mlだったり140mlだったりバラバラです!最近は安定して100mlは飲むようになってきたかなという感じです。産まれてから体重がなかなか増えなかったのでその頃は毎回測ってたんですけど、今は面倒なのでたまにしか測ってないですが😅
授乳回数は1回10〜15分を1日7.8回ですが、夜中はぶっ続けで5.6時間寝ることが多いので昼間短い間隔で欲しがっても飲ませるようにしてます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

おっぱい飲むのって結構体力使うから寝ちゃうんですかね😊💦

20分も飲んでくれると嬉しいですね✨

多い時は30分くらいかけて、100mlくらい飲んでくれることもあるのですが、少ない時は同じ時間で40mlくらいなので、やはりこの量だと完母は難しいのでしょうか(; ;)??

10分15分で授乳できるのが凄いです😊
    ミルクを飲ませると1時間くらいかかってしまうので体力が持たなくて:( ;´꒳`;):

• 7月29日

退会ユーザー

うちは産まれたときから小さかったので余計に吸う力も弱いし、すぐ疲れてたんだと思います😓うまく咥えさせてあげれてなかったのもあるかもですが…

前に1回だけ30分飲んだことがあるんですけど、長い時間飲んでも結局母乳量はそんなに変わらなくて、あまり長い時間をかけて飲ませてても最後は母乳がほぼ出てなかった!なんてこともあるので、長い時間飲んでくれる=たくさん飲んでるわけではないので難しいです😂ミルクを足すにしてもどれだけ出せばいいのか曖昧ですよね💦

作られる母乳の量も3ヶ月頃から安定してくるって聞くので、今は混合でもいいんじゃないかなと思います!あとは難しいんですけど夜しっかり寝ることですかね😂💕赤ちゃんに吸ってもらうことで、母乳が作られやすくなるそうなので、最初はとにかく吸わせることを意識すればいいんじゃないかなと思います!

うちは飲んでる時間自体は10分〜15分ですが、カップに時間がかかる時があるのでそこでまた一苦労です。

• 7月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに出る量が不安定なので、長い時間吸わせていてもあれ?ってくらい少ない時ありました😅💦

三ヶ月頃から母乳量が安定するんですね😊初めて聞きました(*´︶`*)

昼寝より、夜寝たほうが母乳にいいんですか??✨
    おっぱいの時間を上手く計算して、夜寝られるようにしたいと思います😊

同じく私もゲップに時間がかかります😭最近ネットで調べたのですが、背中を丸めてあげると叩かなくても自然に出てくるので、良ければ試して見てください😁
    前より早くゲップが出せるようになりました\( ¨̮ )/♡

• 7月30日
多華子

上の子は混合から3ヶ月母乳で同じくなやんでミルクが楽だったので完ミにしました。
今現在、生後25日のベビちゃんがいますが今回は完母でと思い頑張ってます!
①お腹空いてたらまた直ぐ泣いて起きるのでそのまま寝かせてます
②産婦人科から退院後、1週間健診があり入院中、退院から1週間混合で体重の増えも順調だったので1ヶ月健診の時までにミルクを徐々に減らしていってみてくださいと指示があり今実践中です。
③④入院中母乳片方5分×2ミルク40ccで1日6回ミルク(240)
今は、頻回授乳で母乳10回程1往復しかできてないこともしばしばありますのでひたすら母乳吸ってもらってます、ミルクは一回だけ今日は60ccと今20ccづつ減らしていって今月中にミルクを終了予定です(スケールは持ってません)
体重が増えてるかは1ヶ月健診で見てもらい完母でいけるかはその時の結果次第だと思います😂
上の子の明らかな違いは、諦めず大変だけれど頻繁に母乳吸わせてるからか?母乳が出てるんだと思います😂
上の子未熟児(1303g)で母乳が少なくやはり悩みミルクの方が目で見て量が入ってる安心感で楽な方を選びました、今回は3000gもあったので吸う力もありますし、信じて頑張ってます😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

ミルク減量中なのですね(*´ω`*)
    母乳に制限はないと言われているので、頻回授乳はした方がいいですよね(^-^)

たしかにミルクだと把握と管理がしやすいですもんね✨

初めての子供なので心配なことが沢山あるから、完ミも魅力ですけど、母乳が出ないわけではないので頑張りたいです(*˘︶˘人)

多華子さんの完母成功を祈っています😊✨

• 7月29日