※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomatosakura
子育て・グッズ

離乳食に使う調理器具や食器は消毒が必要か不安です。みなさんはどうしていますか?

離乳食を始めようと思っています。
そこで離乳食に使う調理器具や食器などは消毒が必要なのかと不安に思っています。
色々調べてみるとした方がいいと言っていたり、しなくていいと言っていたり。。
みなさんはどうされていますか?

コメント

くんめー

うちはしていません(^_^;)
もう何でも口に入れちゃっている時期で、6カ月くらいから哺乳瓶の消毒も、ちょうどミルトンが無くなったタイミングでやめちゃいました。
今のところなんの問題もありません。
大人と同じ洗剤で、一応スポンジだけ分けています。
私は面倒くさがりやなのでそうしちゃいましたが、心配なら消毒されてもいいと思います。

• tomatosakura

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    私もスポンジは分けようと思います!参考にさせて頂きます。

• 7月21日
リンゴママ

私は離乳食始めると同時に消毒はやめました。
ただ、人参とか色が移ってしまった時の漂白に哺乳瓶の消毒液使って、他の食器も一緒に消毒につけてました!

離乳食と同時にやめられる方多いのですね。参考にさせて頂きます。

• 7月21日
さくママ04

一番最初に離乳食用の食器などを使う時に煮沸消毒しましたが、その後は洗剤で洗ってます☆
スポンジは大人のものとは分けてます(^○^)

スポンジ分けられる方も多そうですね★私も真似させて頂きます。
    消毒しなくて良さそうな気がしてきました!

• 7月21日