※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー(・×・)
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食とストローの練習を始めたが、ストローで飲まず、子供の成長に不安を感じている。ストロー使えないお子さんいるか、アドバイスをお願いします。

6ヶ月に入ってから離乳食を開始しました。
離乳食を始めたのと同時にストローの練習もさせています。
ほぼ毎日ストローの練習をしているのですが、2ヶ月たったいまでもなかなかストローで飲んでくれません。
ストローマグはママリでリッチェルのストローマグがおすすめと書いてあったのでそれを使っています。
あまりにストローで飲めないので、気分を変えてコップに普通のストローをさして飲ませてみたりもしましたが、ストローを噛んで遊んだりでなかなか飲んでくれません。

うちの子は寝返りもいまだにあまりしませんし、ずりバイもしません。
1人で遊ぶことも少なくすぐ泣きます。
その度にわたしもイライラしてしまって、うるさい。とか言ってしまいます...。

そういうふうに怒ってばかりだから子供の成長が遅いのかな...。
どうしたら良いのか分かりません。
イライラしちゃダメだと分かっているんですが泣かれるとついイライラしてしまいます。

8ヶ月でストロー使えなかったお子さんいらっしゃいますか?
なにかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

あ ー こ

わたしは、リッチェルのストローマグ使いませんでしたが、2週間くらいでマスターしました!

うちの子の場合なんですが
やっぱりコップにストローさしてみても、紙パックのお茶で飲ませても噛んだり遊んだりして無意味でした(笑)
それより、ストローの先にハートの形したシリコンが付いているやつで練習したらすぐ飲めるようになりましたよ!ハートストローってやつです。哺乳瓶にも付けられます。普通のストローより咥えやすいみたいです。
うちの子はそれで2週間使ったら普通のストローでも飲めるようになりましたよ!

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    ハートストローですか😍
    探してみます!
    ありがとうございます♥

    • 7月22日
ゆうとMAMA

もうすぐ10ヶ月の男の子です。
私もここでマグのオススメ聞いてリッチェルの買いました。
うちの子もストローには興味あるけど、吸うっていうのがわからなかったのか中々吸えませんでしたよ(´・_・`)
飲んでくれたらいいなぁ!て感じでしてたら飲んでました^_^
うちはプレッシャーに弱いみたいです

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    夏なので早くストロー使えるようになって欲しいですよね。
    こっちが焦っているの、子供に伝わっているのかな?

    回答ありがとうございました♥

    • 7月22日
ジェジェネ

うちも同じく6カ月からリッチェルのストローマグで練習させていますが、全然飲んでくれません…
吸ってはくれるのですがダラーと全部出してしまいます(T_T)
水分補給のためにも早く飲めるようになってもらいたくて気持ちばかり焦ってしまっています(ーー;)

ストローがダメならって、今更ですがスパウトを買ってみたんですが相変わらずダラーとこぼしたりするんですが、ストローよりは飲んでくれました‼︎なので、このままスパウトに慣れさせてからストローに戻ろうと思っています☆
でもまたダメかもしれませんが…
(;´Д`)


イライラするお気持ち分かります…うちは8カ月に入ってから中々寝てくれなくて、私が横にいないとギャン泣きで毎日グッタリです…
どうしてもイライラしてダメな時は産まれた時の写真を見て「こんなに小さかったんだな。あっという間に大きくなっちゃうだな」って思うと気持ちが落ち着いてきて、今しかない赤ちゃんの時期を楽しんで育児しようって思えるようになりました(o^^o)

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    わかります...。
    夏だし、外でも麦茶とか飲ませたくて変に焦ってます。
    うちの子もわたしの姿が見えなくなったらギャン泣きです...。
    ここにいるよー!って言ってもギャーギャー泣き続けます。
    この時期は暑いのでおんぶも辛いし、嫌です...。笑
    なのでおんぶは短時間だけしてその後は泣かせてます...。

    • 7月22日
りかゆり

もうすぐ8ヵ月の女の子ママです。
うちは6ヵ月くらいから始めました。普通のストローを半分くらいに切ってスポイトみたいにしてお茶を入れて口にいれたげます。その後、ちゅっちゅとすってるなと感じたら指をはなすとお茶を吸うことができるのでそれでやったら3日でマスターしてました。最初はよく口からこぼしてましたけど(^-^)
説明へたですいません。
参考になれば💕

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    ストロー切ってやってみますね!
    ありがとうございました😌

    • 7月22日
りほ

うちの子は6ヶ月からスパウトを使い始め、それと同時にストロー練習もしていましたがストローを上手に飲めるようになったのは9ヶ月に入る頃でしたよ(*•ω•*)
ずりバイは8ヶ月半ば頃から少しづつ出来るようになり、普通にハイハイを出来るようになったのは9ヶ月半ばでした。
周りで早い子もいたので、『のんびりな子なのね~まぁ、その内出来るようになるしいっか』と思ってみていました。
うちの子も構わないとすぐに泣きますよ(*´д`*)
でも『ちょっと待っててね』といいながら騙し騙し家事やっていました。11ヵ月になった今は1人で遊んでくれるようになったので、少し楽になりましたが、ハイハイができるようになったので目を離したらすぐ何処かへ消えてしまいます…(汗)
早くハイハイ出来るようになるといいなーと思っていましたが、今思えば動かなかった時の方が家事はやりやすかったかも…と思ってしまいます(笑)

ハイハイも気づけばできるようになりますし、ストローもくわえてくれているのならお子さんがやる気を出せば吸ってくれるようになりますよ!
焦らないで大丈夫ですよ。

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    回答ありがとうございます。
    9ヶ月でストローマスターしたんですねー。
    少し安心しました。
    周りの子たちは結構前からストロー使えていてうちの子だけ遅いので、焦ってました😣
    ストロー使えるようになるまでこんなに時間がかかるとは思ってなかったです。
    気長に待ちたいと思います...。

    • 7月22日
きゃお♡

うちの子も8ヶ月です(*^^*)
つい数日前からストロー始めました!
最初、紙パックの麦茶を使いました!ストローを口に入れた瞬間に紙パックを押して、麦茶を出してあげて、ここから出てくることを教えてあげました!笑
それに慣れたらストローマグを使い始めました(*^^*)
吸うのは上手ですが、その後口からダバダバ出てくるので、まだまだ練習が必要みたいです!

うちの子もまだずり這いもお座りもできなくて、やきもきしてます・・・(>_<)
周りがどんどんできているのが分かるから、すごく焦るし心配になっちゃいますよね(´・_・`)
私も今それが悩みです(>_<)

何も答えになってないのですが、同じ8ヶ月でゆっくりペースなところが同じだなぁと思い、ついついコメントしちゃいました!

  • ミッフィー(・×・)

    ミッフィー(・×・)

    お返事遅くなってしまってすみません...。
    紙パックで飲ませてみたら少し違いますかね?
    リッチェルのストローマグは押したら出てくるので原理は一緒ですよね?

    うちはおすわりは少しだけ長くできるようになりました。
    ずりバイはまだまだしそうにないですが。
    周りはハイハイとかは遅い方がいいとか言いますけど、全くしそうにないと焦りますよね😣💦

    • 7月22日