※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
ココロ・悩み

挙式日と結婚記念日が違うことにショック。戸籍謄本がないため、明日挙式日でも記念日にならず、罪悪感。戸籍課での手続きは受理日になる。

カテ違いすみません。挙式日と結婚記念日が違う方いますか?自分の本籍が遠方にも関わらず、現在の市でも発行出来ると思い調べなかった自分が悪いんですが、明日挙式日で戸籍も入れたかったのですが、勿論戸籍謄本がないので、記念日になりません。やらかしたことと記念日にならないことが凄くショックで罪悪感です。やっぱり戸籍課にはこの日がいいと言っても受理日になりますよね?明日挙式日なのに元気でない…

コメント

鈴羽

謄本を宅急便の最速で送ってもらっても間に合いませんか?

• ちょす

ちょす

親も今日こっちに来てしまっているので発行してもらえる人がいないんです😭

• 7月29日
amama

私は先に籍を入れたので別々です!
式の日は忙しすぎてとてもじゃないけど提出なんて出来ませんでした💦

• ちょす

ちょす

別々でも支障ないですよね?

• 7月29日
  • amama

amama

全く支障ないですが、後悔は良くないので最後まで諦めないで下さい(*☻-☻*)!
    明日の式が素敵な式になりますように💓

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

ありがとうございます😭❤️

• 7月29日
バルタン星人

土曜でも戸籍謄本発行できるところないですか?それなら地元だろうし親に発行してもらえないですかね?明日、親と会うだろうし!
ちなみに私は地元が兵庫県の三宮あたりなんですが、駅の中に発行できるところがあります!

• ちょす

ちょす

親はもう来ちゃってます!誰も宛がないです😭

• 7月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

友達もですか?
    来る予定がなくても、速達で誰かに送ってもらえませんか?
    私ならどうしても同じ日にちにしたいなら、意地でも探しますー

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

委任状いりますよね?その時って😭

• 7月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

そーですね!FAXで!

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

FAXか、、なんとかします!ありがとうございます!!

• 7月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

がんばってください!後悔しても一生変えられないことなので(´△`)

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

できることして見よーと思います!!とりあえず電話しまくりました!ありがとうございます!!😭❤️

• 7月29日
riri

無理ですね💦
受理日になります!
記念日が増えていいじゃないですか😊
30年後には忘れるから悩むことじゃないそうですよ?(母談)笑
私はお日柄が良くて覚えやすい6月6日にしました!
主人の会社の手続きや、引越し手続きの関係で早めに籍を入れる必要があったので😅
お幸せに❤️

• ちょす

ちょす

記念日増えるのもいいですが、私はなるべく挙式日と揃えたいなと旦那と話してたので、ショックですw

• 7月29日
リラックマーくん

ちょっとパターンが違うかもですがうちは先に入籍して2ヶ月後くらいに挙式でした♪

私たちは挙式日はこだわりなく、日が悪くないその日になんとなくしただけなので特に記念日と思ってませんが記念日なんて本人次第なので別に挙式した日を記念日として過ごせばいいだけだと思いますよ☺︎

• ちょす

ちょす

書類上は違っても本人たちがよければですよね!持つその手しかないのかなあ…

• 7月29日
na*

籍を先に入れて挙式は半年後でした( ¨̮ )
私も夫も本籍が居住地とは違ったのでそれぞれ取りに行きました。
地域にもよるかもしれませんが、市役所が開いている時間しか受付してもらえません。。
その時間内でしたら郵送などの手配も出来ると思うのですが(・ω・`*)…

• ちょす

ちょす

日にち遡ってくれるとこもあるらしく、ちょっとそれで交渉してみよーと思います!

• 7月29日
きなこもち

私も別々です!
3月末で仕事を退職予定で、その前に入籍だけしました!結婚祝ほしいために(笑)
式の当日はなにかと忙しく、籍をいれるのと両方行うのは大変というのも聞きました💦
結婚式、きっと幸せな時間です☺楽しんでくださいね💓💓

• ちょす

ちょす

明日なので楽しみます!❤️やっぱ忙しいですよね、、、それを想定して今から役所行ってみます。

• 7月29日
ぴろ

私は10月入籍、翌年1月が挙式です✨
なので年に2回結婚記念日お祝いしてますよ♡(笑)
そういえば私の周りには式と入籍が一緒の人って逆にいません🤔🤔

• ちょす

ちょす

そうなんですか!?まあそれもそれでいいかもしれませんね!旦那と話してみます!!(^_^;)

• 7月29日
ゆきこ

うちも同じことやらかしました😨😨この日って決めていたので指輪にもその日時を彫ってもらっていざ婚姻届書こうとした時に旦那のがないとわかりました、、😔😔時間外でも受け取ってもらえるので、明日の0時超えるまでに届けれれば良いと思いますが、、うちは間に合わず、提出した日じゃなくて指輪に彫ったほうをわたしたちの中で結婚記念日にしています!

• ちょす

ちょす

自分たちが良ければ受理日と違ってもいいですよね!!

• 7月29日
ぽこ

私もですが、私の周りも先に入籍、その後半年後などに挙式あげてる人もいますよ😄なので一緒じゃないです😃

• ちょす

ちょす

今の時代同時の方が割合的に少ないんですかね?その意見が同じ方々が多いです!

• 7月29日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

先に入籍して3ヶ月後に挙式しました😊
入籍した日は結婚記念日としてお祝いしますけど挙式日は別に特別な日にはなってないですね😅
◯年前のこの日は結婚式したね〜くらいしか話題にならないです🤣
別々の人の方が多いと思いますよ!

• ちょす

ちょす

そーなんですね!確かに挙式日は特別な日ではないという認識もありですね!

• 7月29日
あおまいか

うちも入籍4ヶ月後に式でした。
最近は同日ってあんまり聞かないです。

• ちょす

ちょす

時代なんでしょうか?他の方々も違う日が多いという意見が多いです。

• 7月29日
あや

入籍が先で2週間後くらいが挙式日です!入籍は一粒万倍日というとても良い日と自分達の付き合い出した記念日が重なる日を選びました(*^^*)
挙式日は仕事やきてくれる親とかと都合の良い日を選びましたー

• ちょす

ちょす

記念日と重ねるのもいいですね!!

• 8月4日
ぴよぴよぽん

結婚したのが7月で、4ヶ月後に挙式しました😊
7月の結婚記念日が、付き合った記念日で、挙式した日は、特にお祝いしてないです。

• ちょす

ちょす

なるほど、記念日という手もあるんですね!!参考になります!

• 8月4日
ぽんchan.

私、違いましたよ〜!
結婚式して次の日の朝、籍入れました♡
妊娠してたこともあり
終わったら疲れはててました(._."ll)

• ちょす

ちょす

その日だと疲れますよね、、式と挙式が違う方が多いようですね!

• 8月4日
ちぃ

私も別々です。
入籍日はこだわって、挙式の日は土日の日が良い日にしました。来てくれる人の予定もあるので☺️

婚姻届は間違えると受理してもらえないなどあるので、事前に必要なものを含めて説明を聞きました。休日とかに出したり、日とに預けると後日、時間を作って市役所に行かなきゃならないみたいなので。

• ちょす

ちょす

何とか受理はしてもらえましたが、書類が不足で保留になってます今😭

• 8月4日
M(>᎑<`๑)♪

別です♡
挙式してから籍いれました😊

• ちょす

ちょす

今の時代別々が多いんですかね(^_^;)

• 7月29日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

返信,遅れてすみません…
    コメント見てたら多いですよね♡
    結婚式は大安とかの日程調整で
    籍は,記念日とか誕生日に合わせて。
    が多いと思います😊

• 7月30日
  • ちょす

ちょす

記念日に籍の方も多いですね!結婚式の日に籍は中々いないものなのか…

• 8月4日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

多いと思いますよ♡

• 8月5日
  • ちょす

ちょす

人それぞれですよね!いずれは忘れてしまう気がしますがw

• 8月6日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

忘れるんですね…

• 8月7日
  • ちょす

ちょす

完全にではありませんが(^◇^;)

• 8月8日

式は挙げてないのですが…
旦那の本籍が遠方で戸籍謄本がなかったのですが
どうしてもその日にしたいんですけどと言ったら
受理してくれましたよ!戸籍謄本は違う日でも婚姻届出した日が受理日です!
地域によって違うようであればごめんなさい( ; _ ; )

• ちょす

ちょす

やっぱ出した日ですよね!書類の不備や書類不足だと受理されないと聞きましたが、やっぱ出した日ですよね??

• 7月29日

退会ユーザー

戸籍謄本なくても受理はできると言われたので
    大丈夫だと思いますが
    役所に問い合わせてみてください😊

• 7月29日
  • ちょす

ちょす

書類は後日でも大丈夫でした!安心しました❤️ありがとうございます❤️

• 8月4日
とりこ

役場によるとは思いますが…
とりあえず受理してもらって、書類不備で連絡が来ると思うので、早めに戸籍謄本を追加提出すればなんとかなると思います。
受理日が婚姻日になって、戸籍にも記載されるはずです。
特に時間外の受付でやってるところは担当者が後から書類確認するので、できるかなーと思います。

• ちょす

ちょす

大丈夫でした!書類は後日提出になりました!ありがとうございます❤️

• 8月4日
じょん

私は籍を入れた日が結婚記念日だと思ってました💦まわりがみんなそうで、挙式日は半年後とか一年後とかの友達が多いです。自分も一年後に挙式披露宴しましたよ!こだわりがあった日なら、『結婚式記念日』にしちゃいましょ♡
マイナンバーでとれるのは住民票でしたっけね💦

• ちょす

ちょす

籍が最初の方が多く見られますね(^◇^;)私達は挙式日に籍入れることにしました!

• 8月4日
ぷにるる

挙式日は式場の都合で好きな日が選べなかったので入籍日は自分たちで選んで七夕婚にしました!

• ちょす

ちょす

覚えやすい日もありですね!7月30日が挙式だったので、私達は特に覚えやすい日がないです😭

• 8月4日