※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
その他の疑問

いま、里帰りで実家にいます。そこで母から提案?として話がありました。…

いま、里帰りで実家にいます。そこで母から提案?として話がありました。
6月半ばに祖母が他界して、実家は2世帯で1階が祖母、2階から母たちが住んでいます。1階が空くのでいま住んでいるアパートよりは狭いし今ある分の荷物が入るか分からないけど片付いたらしばらく越してきたらどうだ?とのことです。家賃を払うよりもしばらくの間狭いけど我慢して住んでその間にお金貯めて家を建てる。みなさんならどうしますか?アパートだと支援センターも近くにあるし保育園の情報も見学も出産前に終わって来年申し込むだけです。実家だと保育園の情報が分からないのでまた1から調べないといけないのと条件次第では幼稚園になるかと思います。ただ家賃等に6万ちょい毎月払ってるのでその分貯めれるのは大きいかな。とも思います。

コメント

しおり

それはやっぱり旦那さんと相談するのが一番じゃないですか?
お金の面や育児協力の面ではまぁこさんにはメリットばかりですが、二世帯とはいえ、旦那さんにとっては義実家になりますよね?旦那さんがしぶるようならやめた方がいいかなって思います。

• まぁこ

まぁこ

旦那には相談済みです。
    玄関別々で顔を合わせる事があるとすれば仕事に出る時に外でバッタリって感じで同居ではないし旦那的には早くに家も建てたいと思ってるから私がいいのであればって感じだそうです。
    職場もいまのアパートからと実家からでも同じくらいになるのでそこも問題はないそうです。
    ただ保育園の問題とかが気になるからまぁこはどうしたい?と聞かれたので悩むなぁ。と思って聞いてみました。

• 7月29日
  • しおり

しおり

まぁこさんが旦那さんと両親との間に立っていけるのならいいと思います。
    ただ引っ越したら保育園がと、思うなら先に保育園の待機児童などをみておくべきかなと思います!

• 7月29日
  • まぁこ

まぁこ

そうですね
    調べてみてまた話し合います

• 7月29日

有り難い話ですが、同居をご主人と義実家が賛成してくれるかどうかよく話し合った方が良いと思います!
どちらも快くオッケーが出れば私なら甘えさせてもらいます🎵

• まぁこ

まぁこ

同居ではないんです。
    玄関別々で2階も外階段上がって玄関なんで顔を合わせるとしたら家の外になります。なので旦那はこの話については住むのは大丈夫だそうです。
    ただ保育園事情が気になるみたいで私がアパートの方で色々調べてたのでそこを1から調べることになるのと幼稚園になるかもしれない。というのが引っ掛かってるみたいです。あとは、私と同じくベッドが入るかどうかも気になってるみたいです。

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね✨それなら悩まず実家にしちゃいますかね💓
    保育園は面倒ですが、また調べてみるしかないですよね💦もしかしたら調べて良い園があるかもしれないですし、どうなるかはまず調べないとですよね🤔
    あと、最悪入らなければベッドは諦めて布団にしてもいいんじゃないですか?ベッドで寝れなくても貯金出来るのなら全然実家をとっちゃいます😄

• 7月29日
  • まぁこ

まぁこ

先に調べた方がいいですよね💦
    それも考えたんですけどベッドの枠?を買ってそんな経ってないし家建てたあとも使うつもりで旦那はいるので出来ればベッド使いたいんですよねー!
    でも、早く家建てたいなら考えもんですよね!

• 7月29日
ゆりまま

私だったら遠慮しときます
なんだかんだストレスたまりそうな気がするからです

• まぁこ

まぁこ

そうなんですね

• 7月29日
チィチィ君

旦那さんが了承済みなら次はお金のことですが…
実家にも維持費(固定資産税、上下水道代など)がかかっていると思いますが、月にいくらか払うんですかね?
いままでの家賃代まるまる貯金って訳にはいかなそうですね。
その辺しっかり決めると後が楽かもしれないです🏠

• まぁこ

まぁこ

それは考えてなかったです💦

• 7月29日
ね子

旦那さんのご両親は何か言ってませんでしたか?わたしの上司の子供は近くに住む事になっただけで、嫁に来たのに何よそれ!って義両親が怒ってたと言ってましたよ😅

• まぁこ

まぁこ

まだ、私たちがどうしたいのかの段階なので話はしてません。
    自分等が実家に越そうと決めたら相談していいって言ってもらえたらって感じですかね。だめ、いやだって言われたら仕方ないので諦めるつもりです。

• 7月29日