※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーり
お金・保険

遺産相続についての相談です。実父の遺産を受け取るべきか、家裁を通すべきか悩んでいます。義理弟から書類が送られてきたが、神経質な向こうの実家の影響もあり、どう進めるか迷っています。

こんにちは😃
法律や遺産相続について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください🌱

私の母親は再婚して今の父親は血が繋がっていません。

先週、実の父の息子(私にとっては、腹違いの弟にあたる)
から、行政書士を通して書類が送られてきました。

去年、実の父が亡くなり、戸籍謄本をとって義理姉(私)の存在を知り、
遺産相続が私も発生するため、行政書士の方に依頼したそうです。

実の父の奥さんと、息子と、私で遺産を分けるので、
受け取りますか?
受け取りませんか?
会いますか?会いませんか?

回答お待ちしてます。

というような内容です。

貯金が残してあったようです。

こういった場合、通常は家裁を通すのが一般的ですか?
受け取っても大丈夫なんでしょうか。
後から、逆恨みとか、されないでしょうか…。

向こうの実家は、かなり神経質で細かい人たちらしく、私の母親は、もらうのやめておけば、と言っています。

ただ、書類を送ってきたのは、息子(義理弟)です。

どのように、話を進めていったらいいでしょうか。
お知恵を貸してください。

コメント

ね子

血の繋がりのある人には連絡しないといけないからしてきたんでしょうね。
いるかいらないかは心の中で決めておられるのですか?

• めーり

めーり

出来ることならほしいですね、、
    シングルでお金も必要なので💦

• 7月29日

実子には遺産相続の権利があるので、調べて連絡してきたのでしょうね。
めーりさんという実子がいる以上、めーりさんの承諾なしに向こうは勝手に遺産相続手続きが出来ません。

行政書士に依頼してるとのことで法律にのっとり連絡してきたまでだと思います。
向こうからしたら相続放棄してほしいと思ってるとは思いますが、私ならもらえるのならもらいます。
逆恨みも何も遺産相続については法律で決められていることなので何もしてこないでしょうけど、何かあれば弁護士に相談なりすれば大丈夫ではないでしょうか。
念のためその行政書士の連絡先も知っておいた方がいいかもです。

• めーり

めーり

全く、その通りの考えです。
    向こうは放棄してほしいのかな?とも思いますし、でも、わたしの権利でもあるし、
    母親も養育費をきちんともらっていたわけでもなく、辛い思いをしてきた、というのもあるし、
    もらえるなら、ほしいな、とも思います。

ありがとうございました!

• 7月29日
KJ

私なら貰いません^^;
今はトラブル無かったとしても、そこからトラブルの種がうまれてもおかしくありません。。。
お金がからむといいことは無いので(><)

• めーり

めーり

トラブルの種が出てきたら困るな、と私も思います😢
    だから、権利だけど、少し怖いし、、と悩んでしまいます。
    周りに聞いても、そういう経験をした人がいなくて、💦

• 7月29日
  • KJ

KJ

めーりさんのような場合は聞いたことないですが、

知り合いの父親が亡くなり、財産分与で揉めてました^^;

実家に残り、父親の面倒をみていた息子が、父親名義の土地に家を建てたんですが、その後、父親が亡くなり、財産分与することになりました。その時に、お金はほぼ残ってなく、父親の財産として、家を建てた土地が財産分与の対象になってしまって^^;
    土地をよこせと兄弟に言われ、家も建ってるし売り払ってお金を分ける事もできないし、、、で、兄弟にその分のお金を自腹で?払ったようなことを聞きました^^;

今回のパターンとは全然違いますが、お金が絡むのは嫌だなぁと(笑)
    特別な借金をしている場合でなければ放棄するかなぁと思います🤔
    お墓参りだけはさせてもらうと思います♪

• 7月29日

私ならもらいますね!!
自分の父親の遺産貰って何が悪いの?って感じです😅

• めーり

めーり

それも、そう思います!
    向こうの家族のことを考えると、放棄するか、減額をしてあげた方が良いのかなーと悩みます。

• 7月29日
プニプニ

いくら貰えるかによるかな(^^;
私も祖母がなくなった時に、権利のある人達にサインをしてもらった覚えがあります。祖母には預貯金があんまりなかったので皆さんスムーズにサインしてくれて簡単に終わりました。同県内だったので直接伺って書類を、もって行きました。
その際、権利のない親戚も集まって祖母の悪口を言う人も居たけど、スルーしてました(笑)
めーりさんとは逆の立場ですね(^-^)/
私の考えとしては、その行政書士に連絡を取って財産がどういう感じで、自分にいくら分あるのか等聞いてみますね。
土地建物しかなく、義理弟さん達が住んでいる家を処分しないといけないとかなら、諦めます。
預貯金や住んでいない土地建物の財産なら貰うと思います。
あと50万以上なら貰う!それ以下なら手間かかるから。住民票、戸籍謄本など集める書類がいりますからね。

うーん、あとは…いつ離婚して養育費とかもらってたとか、状況で変わってくるかなぁ~

• めーり

めーり

詳しくありがとうございます!
    手間がかかるんですね!
    住民票、戸籍謄本だけですか?
    印鑑証明とかもいりますかね?

財産分は、土地を売る分は住んでるからあげるのが難しいので、
    それを差し引いた金額で納得してもらえますか?という感じです。

ちなみに、50万以上です。

養育費は、一括で50万もらっただけのようです。

• 7月29日
  • プニプニ

プニプニ

だったら貰ったら?
    他の方への返信も読みましたが、向こうに変な考えはなさそうですし。仕方ないと思ってるんじゃないですか?
    会わなくていいなら、会いたくないなら会わずに進めて、礼儀としてお墓の場所だけ教えてもらったらどうでしょうか?
    墓参りさせてほしいと。
    行く行かない別にして、貰うだけ貰って、会わないし、墓の場所も知らなくていいだと印象悪いですしね。

• 7月29日
にゃか

息子さんのお気持ちを考えると血の繋がりのない他人にお金は渡したくないと思います。
気持ちを察して私ならうけとりません。

• めーり

めーり

血の繋がりがあるので、連絡してきたんだと思います。
    父親が同じなので、、。

• 7月29日
ね子

息子に相続権があるから息子が書類を送って来たのだと思います。連絡先は書いていませんでしたか?受け取る気なら息子(義理弟)に言ったらいいと思います。

• ね子

ね子

ごめんなさい、返信のつもりが新しいとこにコメントしてしまいました!

• 7月29日
  • めーり

めーり

向こう側は、会いたければ会ってもいいし、書類だけで手続きを進めてもいい、という感じです。
    連絡先も、行政書士を通して、知りたいときは教えます、という感じです。

• 7月29日
リーハ❤

貯金がある場合は、子供全員の書類がないとお金引き出せないんですよ〜。
遺産は権利ですから頂いて問題ないでしょう😁私ならもらいます。
父親の最後の娘へのプレゼントだと思って😔
だって、めーりさんだってお父様の子供ですよ!
逆恨み?相手だって再婚なんですからそれを分かっているでしょうしね…。
連絡を受けた行政書士さんに相手の家族とは会わないで遺産受け取れるか聞いてみるとか🤔

• めーり

めーり

ありがとうございます!
    義理弟は、会わなくても受け取っていいし、会ってもいいし。
    書類だけで、行政書士を通して手続きしてもいいし、お墓があるから、
    私が良かったら教えたい、という感じで書いてありました。

• 7月29日
  • リーハ❤

リーハ❤

文面からだと、あちらは変に考えたりはしてなさそうですが…。
    めーりさんからしたら、実の弟ですし…。

• 7月29日
  • めーり

めーり

一般的にどうするものなのか、分からなくて、、
    ありがとうございました。

• 7月29日