※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすもぐら
子育て・グッズ

実家で我が子に離乳食以外の食べ物をあげられてイライラしています。説明してもやめてくれず困っています。皆さんはどう対応しますか?

すごくイライラしてきました😠

実家に帰ってきたんですが、実の親と姉が、離乳食も初めてない我が子に、アイスやら味付き海苔を上げようとするんです。

アイスは、口につけられたのを拭き取りましたが、海苔はペロッて舐めてしまったし。あげたフリじゃなくて、あげちゃうんですよ。

信じられません😭辞めてって言ってるのに。。

母も姉も子育て経験ばっちりなぶん、昔の育児だから、今時の離乳食の考え方とかわかんないんのは、わかるんだけど、辞めてって言ってもやめてくれないのに、腹が立ちます。姉も母も悪気ないからさらに困る!

しばらく実家に帰ってくるのやめようと思いました。

こう言う時、皆さんなら、どう言って説明しますか??

コメント

あおむし

離乳食始めるって言ったら、母が果物の汁を薄めたやつをあげなあかんし、あげるわ!と言われたことがあって、そのときに昔と今ではやり方が違うし、甘いものとか味の濃いものを食べたらお粥とかお茶とか飲んでくれへんくなるから絶対やめて。と怒り気味で言ったらやめてくれました!
実の母と姉とのことなので、強めに言ってみるのはどうですか?

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます。そうですね、辞めてってそこまで、今回は強く言ってなかったので、今度やろうとしてたら、強めに注意してみます。

味の濃いもの食べさせたら、おかゆなんて食べませんよね。。パクッと味海苔を食べてしまったのをみて、ショックでした。。

• 7月29日
  • あおむし

あおむし

はい!強めに言ってみてください!

離乳食で頑張っておられるのにショックですよね。

ぺろっくらいやったら大丈夫じゃないですかね?
    なんだこれ?くらいに思ってそうです(^^)

• 7月29日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

ありがとうございます。海苔はらすぐ取り上げたので(^^)大丈夫だとは思います😊

けど、目を疑う光景だったので、ショックでした😓後から考えたらイライラが止まらなくなり、ママリに書いた次第です😩

• 7月29日
あにゃすけ

私なら本気で怒ります。辞めなければ、もう会わせないよ!って脅します。笑 私の母もなんでもあげそうなので、産まれる前から絶対にあげないでと釘を刺しました。が、今日母と出かける予定があって、昨日電話でアンパンマンのお菓子あげたいって言われました。イラっとして、平日じゃないしまだお菓子はあげる予定ない!とはっきり断りました😡イライラしますよね!

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます☺️

お菓子とか不要なものを上げようとするからまたイラっとするんですよね😰ヤッパリはっきり断るのが一番ですね
    😋お菓子あげたいと事前に言われたのは、良かったですね。何も言わずにいないすきにサッとあげられたら、本当に怒ってしまいますよね😩

もうあげないでよ!って今日何回か言ったら、実母からあげないよって言われましたが、姉と母が二人揃うと危険です😅

• 7月29日

わかります~😭
うちも実母、妹、義理母...皆、何でもあげちゃいます💦
二人目が1歳半ですが、食べ物に関して私は慎重派です(よく二人目は適当と言いますが食に関しては適当ができない...)

実家は母も働いていて忙しい為もともとあまり近寄ってなくて、いいけど、、
義理実家はしょっちゅう行きます。
先日もプリンとミスド買ってきたから食べよ!もう1歳半だから、何でも大丈夫じゃないの?
と言われ、
いや~~~??この子のおやつは持ってきたので!
と、なんとか逃れましたが、
毎回戦い‼
アイスもまだダメなの?とか言ってくるし、、
アレルギーと言っても、
昔はそんなんなかった!考えすぎ!
と聞き耳持たずで困ります。

絶対次男は、義理母には預けません。

• りーすもぐら

りーすもぐら

やっぱり自分の子だから、慎重になって当たり前ですよね😆今は、アレルギー発症してるお子さん多いし、怖いですよね😰なぜ、それをわかってもらえないのか。。孫が、アレルギーでて、苦しんでから後悔したって遅いのに💦

結構アイスって食べさせようとする人多いですよね。アレルギーも困るし、甘いもの以外食べなくなったら困るのに。。

うちの場合は、まだ、義母は、初孫だし、今時の育児を聞いてくれたりして、そう言うとこは、気を使ってくれそうです😅実母の方がそう言う面では、孫そだてを三人してきて、経験あるからとサラッとやってほしくないことやりそう😔

預けたくなくなりますよね😓監視できないし。。

毎回戦い!本当ですね😚負けじと戦いましょう👍👍

• 7月29日