※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉‎
子育て・グッズ

生後18日の男の子のミルク量について、80だと足りないようです。120を与えると「あげすぎ」と言われたが、赤ちゃんは欲しがる様子。個人差はあるが、皆さんはどのくらい飲ませていましたか?

おはようございます!✨

生後18日の男の子を母乳とミルクで育てています( ¨̮ )

そこで質問なんですが、ミルク缶を見てみると½—ヵ月は1回ミルク量は80と書いてあるのですが、80のませてもそれ以上欲しがります(´・・`)

½—〜1½—ヵ月は120と書いており…。。

看護師さんに聞いたら、「あげすぎ」と言われ…。
でも、欲しがってずっと横で口を鳴らすか、バタバタ暴れています…。(꒪ω꒪υ)

生後18日ごろだと皆さん、どのくらい飲ませてましたか?
個人差はあると思いますが、教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

モカ

何グラムで産まれましたかー⁉️
うちは、3192gで産まれて、母乳を十分に飲ませた後ミルクを飲ませてました‼️ミルクだと割とカロリーが高いので太りやすいかもです…σ^_^;
母乳の後にミルクなのでその時期はミルク50位だったと思います‼️
今は完母です‼️

  • 𓆉‎

    𓆉‎

    2480gで産みました!←母体の事情で
    やはり、飲ませ過ぎですよねー(><)

    • 7月29日
  • モカ

    モカ

    なるほど‼️大きくなろうとしていっぱい飲んでるのかもしれないですね(*⁰▿⁰*)
    うちの病院は母乳なら欲しがるだけ咥えさせて‼️っていうところでした‼️
    ミルクをあげた後、抱っこで揺ら揺らしたり、母乳でおっぱい出なくても咥えさせてても寝ないですか❓

    飲ませすぎとは思わないですが、赤ちゃん自体、おっぱいをちゅっちゅして寝たいのではないかなーと思いました╰(*´︶`*)╯♡
    うちの子が割と母乳を飲みたい訳ではなく口に咥えて寝たい‼️が多かったので(*⁰▿⁰*)

    • 7月29日
  • 𓆉‎

    𓆉‎

    返信おそくなりすみません!
    たまに、おっぱい加えたまま寝るときがあります!
    おしゃぶりも1つの視野に考えています!

    • 8月3日
りんりん

60~80しかあげてなかったと思います!
抱っこしてあやしても、暴れますか?
母乳であれば、いくらあげても良いと言われてませんか?
ミルクは80までにして、あとは母乳では満足してくれなさそうでしょうかね?😣

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    抱っこしてあやしても、手足ばたつかせ、口を開け頭を左右に動かします…。
    やってみます!

    • 7月29日
さきぴょん

完ミですが生後18日ごろで80あげてて数日後100あげてました!
今は120あげてます!

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    そうなんですね!
    様子をみながら増やして行こうと思います!

    • 7月29日
りおママ

おはようございます!
わたしも、120あげてましたよ!

むしろ、最後3日で看護師さんが100とかあげてました、、
保健師さんなどにも、今は欲しがるだけあげてもいいと言われましたし、問題ないと思います☺️

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    看護師さんによって違うんですね!
    ミルク飲ませてる間に、うんち💩したりするので、出した分欲しがるのかなぁーと(笑)

    • 7月29日
deleted user

完ミです。
大きさや体重にもよるんですが
うちの子は3354gで産まれ、
2週後は4040gでしたが
18日目の頃は1回120ml✖︎約7回で
1日トータル840ml飲んでました( ^∀^)
大きめでミルクの飲みも良いので普通より多く飲んでます。
病院でも問題ないと言われてます(╹◡╹)

混合育児なら
足すミルク量はミルク缶に書かれてる量だと
多すぎる事になります!

あと、新生児のうちは
必ずしも空腹で欲しがってるとも限らないです。
飲みすぎて苦しくて寝れない場合もあります。
満腹中枢もないのであげたらあげた分だけ飲んじゃいますよ💦💦

なのでミルクではなく
母乳を頻回授乳したらどうでしょうか?
母乳なら消化が良いので
欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫だと
言われてますし💡

それでもグズったら
ひたすら抱っこであやしてあげるしかないかもです( ^∀^)
ミルクは3時間あけないと消化によくないですし、飲ませすぎると太る原因にも。。。

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    分かりました!
    様子をみながらあげて見たいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
ぽちの助

私が長女を出産時の入院中に助産師さんに教えてもらった計算では、生後10日までは1日×10ml、10日で100mlで1ヵ月になるまでに120mlまで調節して増やしてって言われました(´・∀・`)

なので、100mlあがてもいいのでは?とも思います
男の子なら、特にお腹減りますし、試しに100mlをあげてみて、3時間以上欲しがらなければ、多すぎと判断していいそうです(*´∀`)

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    試してみないと分からないですよね!
    試して見ます!
    ありがとうございます!

    • 7月29日