※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初産で安産になる人と難産になる人の違いは何でしょうか。赤ちゃんが元気な状態で産みたいです。もう9ヶ月ですが、今からできることはありますか?

初産で安産になる人と難産になる
人はどんな違いがあるんでしょうか…
少しでも赤ちゃんも元気な状態で
産みたいのですが…
もう9ヶ月なのですが今から出来る
ことは何かありますか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

とりあえず正産期に入ったら
たくさん歩いて赤ちゃん下りてくるようにしといた方がいいです😅
私ずーっとグータラグータラしてたせいで赤ちゃん中々、下がってこずに
かなりの難産になりましたので笑

• ゆん

ゆん

そうだったんですね…💦
    正産期入ったら歩くようにします!

• 7月28日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

本当、後悔しました😅
    実際お腹大きくて重くて重くて
    歩けるわけない!!!って思うと思いますが何とか耐えて頑張ってくださいね🎶✨

• 7月28日

やっぱり妊娠中にどれだけ動いてるかじゃないですか?
もちろん無理せずに!

初産で安産でしたが、悪阻が終わってからは、妊娠前と同じような生活してて毎日スーパーに歩いて行ったり、休日も主人とウロウロしたり結構アクティブな妊婦だったと思います(笑)

とも

こればかりは産まれてくるときにしかわからないと思います!
いくら母子ともに健康であっても難産になってしまうこともあると思いますし、、
心配ですよね(>_<)

ゆかさんの子が安産で産まれることを願っています(^^)

riiimama

助産師さんに赤ちゃんとママの相性もあると言われました!
1人目と2人目でも違う赤ちゃんだから、1人目が安産だったからって、2人目も安産とは限らないみたいです!
もちろんその逆も!
相性関係なしに、こちらができることは正産期に入ったらいっぱい歩いたり、ストレッチして骨盤柔らかくしたりぐらいですかね💦

産まれてくるまでわからないこともありますしね(´・ω・)
私は、正期産になったらめちゃくちゃ動いて、出産は予定日より早かったですが、陣痛来ても赤ちゃんがなかなか降りてこなくて、2日間陣痛で苦しみました(*_*)
産まれて来てみたら、エコーではわからなかったのですが、どうやらへその緒が短すぎて、出たいのにおりてこられなかったようで、、、。
産まれてすぐ、へその緒つながったまま、胸元に赤ちゃん持ってくるはずが、短すぎて胸元どころか、お腹すら届かず、私のお股の間で抱っこして写真撮りました。笑

• ゆん

ゆん

へその緒の長さも関係するんですね😱
    お股の間で抱っこして写真…少しだけ恥ずかしい気もしますがいい思い出ですね笑

• 7月28日
ゆう

切迫でずっと運動したりしてなかったけど、3時間15分で生まれました。でもよく歩いた方がいいとか、雑巾がけがいいとか言いますよね!

• ゆん

ゆん

私も切迫でなかなか動けずにいるので体力が心配で…切迫の人は安産になりやすいっていうけどどうなのかななど考えてました😭
    無理せず少しでも体動かそうと思います!

• 7月29日
バタえ

私もできる限りの事はやり、かなりのアクティブな妊婦を3度経験しましたが、3人とも難産でしたωω

体質的に微弱陣痛なので…
20時間、10時間、9時間半の出産でした。

あまり気負いせずに、マタニティライフ楽しんでくださいね!

ブルゾンちえみ

初産の時、正期産になってもほとんど運動しておりませんでした。体力が直ぐに奪われてしんどくなるので、ウォーキングも週末に短くて10分、長くて30分程度。家事はだらだらながらもなんとかする程度で掃除も毎日しませんでした😅予定日超過して⑤日目に陣痛全くないなか、破水から始まり、直ぐに病院に行き、着いてから②時間で出産の運びとなりました👶✨

妊娠8ヶ月から飲める
ラズベリーリーフティーという
「安産のお茶」飲んでました☕️
口コミも良かったし そこまで高いものではないので、半信半疑でしたが、できるだけ毎日飲んでました😊!
そのとき私も9ヶ月くらいだったかと思います✨

実際そのお茶のおかげなのかはわかりませんが…
破水して3時間半で産まれ、
スーパー安産でした😭🙏✨

助産師さんにもほんとに初産?と驚かれましたよ😉笑

お茶の話を妹にしたらバカにされましたが
私はこのお茶のおかげだと信じてます✨
なので2人目のときも飲みます💕

きなこ

病院ついて4時間の安産でした!
私がしたことは…

階段ドスドス登り
太もも高く上げながらウォーキング
マタニティーヨガ
雑巾掛け
スクワット
腰を回す
股割りストレッチ
ラズベリーリーフティー
安産灸
会陰マッサージ
会陰オイルパック
毎日赤ちゃんに声かけ
(安産でよろしくねー
一緒に頑張ろうね〜
早く会いたいなー
かわいいね〜etc...)

などなどです!笑
とくに出産時は呼吸が大事だと思いました!
しっかり吐くことができれば自然と吸うことができます。
これはヨガの呼吸法でいつもしてたことなのですごく役立ちました♪
よく呼吸でうまくできず酸素マスクをつけられてしまう人がいますが…
しっかり呼吸しないと赤ちゃんにも酸素が行かずとても危ないから呼吸は大切です!

あと階段を10階分、ドスドス昇降した夜陣痛来たのでこれもおすすめです♪

アイス

私は妊娠中ほぼ運動しませんでした😱
しかし、4時間のスピード安産だったので個人的には赤ちゃんのタイミングかなと思っています!