※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

1歳2か月の男の子が寝る前に頭をかきむしる理由や太ももをかくことについて、ストレスが関係している可能性があります。湿疹などの肌トラブルはないようです。

1歳2か月の男のがいます!
眠くなる前、必ず頭をかきむしるのですが何故ですか?
耳の後ろの髪の毛をびよーんと伸ばしたり後頭部をかきます
湿疹などなく肌は強い方です
かなり強くかきます
太ももの方もかきすぎて赤い線のような跡があったりします
何かのストレスですか?!

コメント

ひよこ

頭を掻きむしるのは、
眠くなると手足、頭が熱くなるんです(^-^)
だから頭が気にって触ってるのかなと思います!

赤ちゃんでも眠たくなると首を横にブンブン振ったりしますよ(^-^)



太ももはわからないです(/_<。)
オムツで蒸れてるのかな?

  • ゆな

    ゆな



    コメントありがとうございます😊

    そおなんですか?
    痛くないのかな?ってくらい強く掻くので心配になっちゃって、、、

    • 7月28日
 ぴーちゃん

太ももは分かりませんが、頭はうちもすごい掻いて泣き出す事が多いです。

小児科で聞いたら、眠くなって体温が上がり、痒くなってしまうそうです。
今の時期、汗も沢山かくので余計ですよね(TT)頭掻いて、傷になってしまうと、そのかさぶたがさらに痒くなってしまうそうで、傷になるようなら皮膚科行ってねと言われました!

  • ゆな

    ゆな



    コメントありがとうございます😊

    わぁ、同じですね!
    やっぱり体温の問題なんですね!
    かかないように私が子供の後頭部に手を当てたりするのですがその上からボリボリしてて普通にかなり痛いので肉をエグらないか心配になります(*_*)

    • 7月28日
  •  ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ご存知でしたらすみません、爪切ったらヤスリかけた方がいいみたいですよ😃

    • 7月28日
  • ゆな

    ゆな



    ヤスリですか!
    赤ちゃん用のハサミで切ってるのでヤスリをかける時は大人用でもいいのですかね?!

    • 7月29日
  •  ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃん用のハサミにヤスリついてなかったですか?
    私も赤ちゃん用のハサミなんですが、蓋部分にヤスリついていました!

    目の細かいヤスリで優しくしてあげれば、絶対赤ちゃん用じゃなくても大丈夫だと思いますが😃
    切り立ての爪って大人も一緒で、引っ掻くと痛いので…

    • 7月29日
nao

眠たい時は体の体温があがるので、痒くなります!!
うちの子はアトピーなので全身ですが😅

  • ゆな

    ゆな


    あらら(´;ω;`)全身かいちゃうんですね
    いつ頃なくなるのでしょうかね、そおいった動作は

    • 7月29日
いーたんママ

うちもです!
あたまかいてめをこすってが
眠いサインです笑

  • ゆな

    ゆな



    うちと一緒です 笑!
    頭かくのは見た事ないのでずっと不思議でした 笑

    • 7月29日
ℛ ♡...*゜

同じです!!!
首のうしろ、爪を切っても切っても小傷がすごいです。

  • ゆな

    ゆな



    全く一緒なんですね!
    なら、あるあると捉えていいのでしょうか(^ω^)
    安心しました

    • 7月29日