※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
妊娠・出産

糖負荷試験で血糖値が上がり、妊娠糖尿病になりました。家族に糖尿病の人がいるので心配です。食事や遺伝について相談したいです。

糖負荷試験があり、血糖が出てしまいました😫
娘の時に甘いものが欲しくなり食べていたら
妊娠糖尿病になり、今回も前回なったため検査が
ありました。今回は甘いもの欲しくないし、前回より
気をつけていたのに…
また、糖尿病専門クリニックに通わなければならなく
なりました😱1人目なったら、やっぱりなりやすいんでしょうか?(><)ひどい場合は、妊娠中にインスリン打つ人も
いるらしく。食生活どうされてますか?
何食べたら糖が出ないんですか?遺伝かな😭
祖母(父方)祖父(母方)父が糖尿病です(´口`)↓︎↓︎

コメント

sakusachi

一度なるとほぼまたなります!
私は1型なので常に食事に気を付けてますが糖が出ない食事にするのは無理に近い気がします。野菜でも上がります!(物による)
血縁に糖尿病がいらっしゃるなら今後2型になる可能性も十分あります( ; ; )

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    遅くなりました!野菜でも出るんですね!😵娘の残りのものを食べたり早食いになったりするからですかね😶
    気を付けないとですね😵
    でも、ダメと言われたら欲しくなりますね😔

    • 7月31日
はる

糖負荷試験(血液検査)で「血糖が出る」という表現がよくわからないですが、血糖値が高くて妊娠糖尿病と診断されたんですよね。

「甘いもの」だけでなく、炭水化物全般、芋類、根菜類、甘くない菓子類(ポテチやせんべいなど)にも糖質は多いです。調味料でも、気をつけた方がいいものもあります。

糖尿病が遺伝素因が強い、というのは、血糖値を下げるインスリンを出す膵臓の「β細胞の強さ」が遺伝するようです。なので、β細胞がインスリンを出す力が弱いのが遺伝して、糖尿病になりやすいのです。

妊娠中は、胎盤から出るホルモンにより、インスリン抵抗性(効きにくさ)が強まるので、インスリンを出す力が弱いと普段より血糖値が上がりやすくなります。体質と言えるので、一度なっていると、次もなる可能性は高いと思います。

よく言われる、食べる順番に気をつけ、タンパク質をしっかり摂り、炭水化物は控えめにしてくださいね。間食するなら、血糖値を上げないチーズやナッツなら問題ないと思います。

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    遅くなりました!娘の時に妊娠糖尿病になりました。
    二人目も妊娠糖尿病になりやすいらしく検査がありました。
    甘い炭酸ジュースを空腹で飲んで
    1時間後、2時間後の血液検査で血糖を見ます。今回も血糖が基準より高かったので通院することになりました!
    以前、通院した病院でも食事療法は聞いていたので何が糖が出るかは知ってます。気をつけてましたが遺伝もあり出やすいのかな。と医師にも言われました。通院先でまた、詳しく食事療法を聞いて気をつけたいと思います☺️

    • 7月31日