※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
家族・旦那

以前義家族の事で相談した者ですが、これからどう付き合っていこうか悩…

以前義家族の事で相談した者ですが、これからどう付き合っていこうか悩みます。
単刀直入に言うと旦那が話を大きくしていたようです。
義家族は顔合わせの前から私達にいい印象を持っていなかったようで、わたし達は同種の職業をしていて付き合っている時に旦那に売上を聞かれたことがあり、それでわたしの地元に来る事を決めたようです。その時、義家族に「おれは嫁の店で仕事をする。ここは継がない。嫁の店の方が売上もいいし、出ていく」等の事を話したようです。それで姑が「うちの店は向こうに負けたのか」と聞いた時に「負けてるんやからしかたないやろ」と答え、初顔合わせの時に姑は口癖のように「この子は諦めた子やから」「一度口にしたら絶対に曲げない子やから」と繰り返し言っていました。
なので姑からしすれば嫁は来ない、息子は嫁の実家に行ってしまうとそれでわたしの父親の発言でわたし含め両親を毛嫌いしてしまったようだす。
結婚をしましたが、訳があって別居婚状態でした。2年後に一緒に暮らす予定だったのですが、周りに急き立てられ、役員をなんの相談もなく辞めてしまい、地元を離れなければ行けない状態になり急遽わたしの家に来ることになったのですが、その時父親が「今店に入ってもらっても仕事があぶれてしまうので、よそで働いてもらえないか」と言ったことに対し舅が「話が違う」と激怒。「うちより勝ってるといいながら給料も払えないのか」と言っていたようですが、わたし達は何も言っていないし、もともとすぐに店に入る事は出来ないと言っていました。それにその時舅は癌を患わっていたので、わたしは旦那に「今一番大変なときやから、落ち着いてから来たら」と話していましたが、聞き入れてもらえず本当に押し切られ形で我が家に来ましたが。その時のこともあり、舅は自分の葬式にわたし含め両親を呼ぶなと遺言を残したようです。
その後子供が生まれお七やをした際、義家族を招待しました。その時姑に「お宮参りはこちらでしてもらえますか」と旦那含め全員の前で言っていたにもかかわらずつい先日「うちの母親がお宮参りも呼んでもらえなかったって言ってた。それもわたしの家族嫌ってる原因やわ」と話していました。それを聞いて開いた口が塞がりませんでした。
招待は確かにしませんでしたが、それならば旦那に言えば言いものをわたし達のせいにするのは違う気がします。自分は初めからしないと言っていて、招待しなかった事をグチグチと言う、、、。それに対して旦那からのフォローは一切無し。よくそれで姑に嫌われているのだから、好かれようと努力しろと言えるなと思います。が、全て姑の誤解だった事が先日わかりました。
そらで謝罪ると言われましたが、わたしはその謝罪を断りました。
誤解だった事とは言え、年賀状を出したにも関わらずもう1度送りましたが、旦那の実家からの年賀状はなし。舅のお葬式には呼ばれないなどの事をされた事実は変わりません。それでわたしが謝罪を受けないと言った事により、旦那の中ではこの話は終わった事になりました。全て終わった事なんやから水に流せ、と。わたしが言うならまだしも話をややこしくしていたのに、お前の口から言うなと思ってしまいます。

コメント

jj

すいません、私も開いた口が塞がらないです 笑
賛同します
私でも謝罪は受け取りませんね

その内容をバーンと姑と旦那の前で言ってやります^_^