※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
お金・保険

子育てにかかる費用や貯金の意義について不安ですか?貯金より収入の管理が重要かもしれません。

無知すぎてすみません

ネットで調べたら1人育てるのに公立だと1000万円かかるとありましたが…実際、毎月の収入から少しづつ出ていったものも含めて1000万円ですよね??

そうなると大学までに1000万円貯めるとゆうのは
意味無いってことですよね??

実際貯金より毎月の収入が大事なのかな?と。。

コメント

かたつむりさん

意味がない事はないんじゃないでしょうか??
学校にも寄るかもですが大学で何百万と学費必要だからそのために1000万貯金‥は安心ですよね💦
でも貯金と平行して毎月のお金も必要かなーと思ったのでどっちかに片寄りすぎてはダメかな?と思いました!😭

• とぅん

とぅん

意味無いことはないですよね💦

でも実際1000万貯金ってやばいですよね…貯まる気がしません💦

• 7月28日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

うちも絶対1000万なんて無理ですよー!笑
    無理なくでいいんじゃないですか?✨その時になればどうにかなる気がします!!笑
    何の根拠もなく今から親になるのにこんなんで大丈夫かなと思いますが😅💦笑

• 7月28日
  • とぅん

とぅん

たしかに、どうにかなる気がします!笑
    いやいや、真面目に考えすぎてもどうかと思いますよ💦笑
    絶対1000万貯めるんだ!とか。。そのために貧乏な生活とか嫌ですし💦💦

• 7月28日

全て含めて1000万ですね!
でも公立といってもトップ校目指させるか、行けるところでいいやとさせるのか、自力で大学受験頑張れーとするのか出来る限りのサポートをするのかによって全く変わってきます(^^)
私立医歯薬まで想定するなら大学までにそれくらい必要ですが、医歯薬除く私立なら留学したとしてもそこまでかからないので大学までに1000万までは必要なくなるかもですね〜
中学受験させるなら小学生までに○万、させないなら中学までに○万とかって計画の立て方は変わってきますよ⑅◡̈*

• とぅん

とぅん

なるほど。ふつーに育ててふつーの学校行かせたいので私立は考えてませんが…大学も専門かもしれないし、奨学金でだって行けちゃうし、実際そこまで貯金はしなくていいのかなーっと思っちゃいました💦

• 7月28日
りんご

毎月の収入と貯金、どちらも大事だと思います。
大学入試だけで何十万かかる場合もありますし、いつどのタイミングでお金がいくらかかるかわからないので・・・

何百万も月給あるならいいでしょうけど
いつ病気や事故で働けなくなるかもしれないですしね💦

• とぅん

とぅん

いつどのタイミングか分からないですよね…それがすべて把握出来てればいいんでしょうけど…なかなかそれも難しいですよね💦

たしかに病気や事故の心配もあるので、貯金はあるにこしたことはないですよね。。

• 7月28日
  • りんご

りんご

タイミングを把握したとしても、
    そもそも子どもがどれくらいの学力があるかがわかりません。
    どうしようもないほど馬鹿だけど、大学まで行かせようと思ったら塾だけで何十万かかりますし、反対にすごく賢くて国立に行けるけど下宿するかもしれないし・・・💦

そして、親の考えだけではなく、
    子どもの意思もありますので
    考えるよりも貯金する方がいいと思います😊

• 7月28日
  • とぅん

とぅん

そうですよね。。実際その時にならないと分からないことだらけですよね!

とりあえず貯金ですね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
moa

大学卒業まで全部公立で、学費が1,000万円くらいと言われていますね。
内訳は、授業料・給食費・習い事など学習全般にかかるお金です。
それとは別に、食費や医療費、服飾費など生活する上での費用が1,600万円~2,000万円かかると言われています。
学費についてですが、半分近くが大学にかかる費用です。
学資保険はご存じですか?
大学進学時に、どんとお金がかかるので、みなさんここに向けて貯金してます。
多くの方は大学進学時に300万円くらい貯まるように保険をかけてると思います。
毎月の収入から少しづつ出ていったお金というのがいまいちどこにかかっているお金を指すのか分かりませんが…
ご覧になったサイトをもう一度よく読んでみるといいかもしれません。

貯金より毎月の収入が大事というか、毎月の収入をいかに上手く運用するかだと思います。

• とぅん

とぅん

学資保険知ってますが…そんなエリートにしたい訳でもないですし、普通に貯金した方がいいんじゃないか。と思ってます💦
    保険に払う分のお金貯金しても変わらないんじゃないか?と。。

収入をいかに上手く運用するか…ですね。なるほど。。!

• 7月28日
  • moa

moa

学資保険は満期まで払えば払った額より多く戻ってくるんですよ(^o^)
    あと、例えば父親名義で入った場合、もし父親が、子供が小学生の時に事故で亡くなった場合はその後の支払いが免除になります。
    例えば、亡くなるまでに100万円しか払っていなくても、その後の支払いは免除になって、大学進学時に300万円もらえます。
    (↑例なので、加入する保険によって支払い回数やタイミング、金額が変わります)
    でも満期前に解約すると元本割れするので、そこは要注意です。
    もし大学にいかなくても、結婚するときに渡してあげたりもできるので、貯金が苦手だけど加入する余裕があるならおすすめですよ。
    中学入学、高校入学のタイミングでもおりる保険もあります。
    お若いようなのに、ちゃんとお金の事を考えててしっかりしてますね。
    応援してます(*^^*)

• 7月28日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね🙄🙄
    なるほどなるほど。。細かく説明ありがとうございますm(_ _)m
    学資払えるかは、毎月の支払い金額にもよりますが…プランによっても違うかと思いますが、大体毎月どれぐらいなんでしょうか??

いえいえ若いから無知すぎて今勉強中って感じです💦
    ありがとうございます(._.)❤

• 7月28日

どちらも大事だと思いますよ!うちは上の子私立幼稚園4年通って、4年分の保育代と年中、年長で始めた習い事含めると幼稚園の間だけで160万教育費にかかっています💧毎月数万払っていた分です。でも、大学となるとまとまったお金が必要ですよね!しっかり貯めていかないと行かせられないと思います😓

• とぅん

とぅん

やっぱり私立はすごいですね💦💦
    大学は 一気に払わなきゃですもんね。。でも私自身専門卒ですし、大学に行ってほしいとも思わないんですけど…本人が行きたければ行ってほしいと思いますが…そればっかりはまだ分からないので…💦
    実際奨学金とゆうのもあるので、そこまで大学のことは考えなくてもいいかな。。なんて思ったり💦

• 7月28日

退会ユーザー

まだ分からないことですが、もし行きたいと言われた時にまとまったお金がないと大変だと思いますよ💧私は大学行かせてもらって奨学金も借りていましたが、授業料や家賃は親に払ってもらって、奨学金はその他の生活費でしたから💦専門でも大学でも家から通える所なら良いんですが、遠い所に通うなら子供の生活費もかかりますからね😂毎月の収入だけじゃ厳しいです💧

• 7月29日
  • とぅん

とぅん

学費以外にも大学生はそーゆーお金がかかるんですね😂忘れてました😂
    ありがとうございます!

• 7月29日

毎月の収入でまかなえる金額に限界があるので、学費の貯金は少しずつした方が良いです。
大学等の入学時は特にまとまったお金が必要ですし。
家計の状況とお子さんの進路によりますね。もし私立ならもっとかかりますよ。

• とぅん

とぅん

そうですよね。。少しづつはするつもりです!
    ありがとうございます!

• 7月28日
moa

毎月の支払い額は自由に決められますよ。
保証の組み合わせによって戻ってくるお金の割合が変わるので、一度保険の窓口とかに行ってみるといいかもです。
でも今は学資保険はあんまりお金が増えないから、終身保険もいいと思います。
ちなみにうちは学資保険ではなく、終身保険に入っています。
いろいろメリット・デメリットあるので、専門家に聞くのがおすすめですよ。
おうちの近くに保険の窓口的なものがきっとあると思います。

一番大切なのは、絶対に絶対に払える額でしか組まないこと!
満期まできちんと払えれば増えますが、途中で払えなくなったら減ってしまうので。
お子さんの学費の事だけでなく、旦那さんやとぅんさんの保険の事も考えないとですよね。
いろいろややこしいし、難しくて大変ですよね。
私も日々お勉強してます(*_*)

• とぅん

とぅん

終身保険ですか🙄🙄なるほど。。、
    親戚が保険屋さんで働いているので、詳しく聞きたいと思います!

そうなんです。。自分たちのも考えなければいけなくて。。今のところ生命保険はまだお互いの親が払ってて、いつか一緒にしたいな。とおもってるんですけど…(まだ結婚したばかりなので…

難しいです😭
    でも色々教えていただきありがとうございます♪

• 7月28日
#ぷうこ

大学の学費を貯めることが意味ないかと言われると…、正直わからないですよね。
大学進学にお金がかかると一般的に言われますが、国公立大学なら授業料免除もあったりしますし、給付型奨学金や貸与型奨学金を受給したり、国の教育ローンを利用したり、お金に関する情報を収集し制度を上手く活用すれば、進学時にお金がなくても進学は可能ですよね。
私は必ずしもこどもに高等教育を受けてほしいとは思っていないので、日々の生活の方が大切です。日々の生活を充実させるためにお金を使いたいです。こどもには、色んなことを経験して自分の興味や適性や進路を考え自分の人生を切り開いてほしいと思っているので、大学進学が全てだとは思いません。本人が大学に行きたければ、お金に関する情報収集は手伝うけれど、収入を得たり支出を抑えたりして自分で学費を工面してね!と考えています。

• とぅん

とぅん

わたしも大学進学がすごいとか、大学は行かなきゃとかは思いません💦
    高校は出てほしいですが。。

なるほど。。

• 7月29日