※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊活

28歳でAMH値が1.4で低いです。流産リスクは高まる可能性があります。自然妊娠が難しいかは個人差があります。

先日AMHの値が1.4とかなり低い結果になりました。年齢は28歳です。不妊治療の先生にはなるべく早く子供を作りましょうと言われました。一度初期流産しているのですが、AMHの値が低いと流産しやすいのでしょうか?また、自然妊娠は難しいのでしょうか?
同じような経験のある方教えて頂きたいです。

コメント

さくらんぼ

AMHは卵子の数の目安であって、質を測れるものではないので流産の確率は関係ないと思います。
まっちさんのAMHが低くても卵子の質は28歳相応なはずなので、他に問題がなければ自然妊娠可能だと思います(^^)

• まっち

まっち

返信ありがとうございます!
    そう言って頂き安心しました(*´▽`*)
    絶対自然妊娠できると信じて頑張ります!

• 7月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は31でAMH1.53でした。
    これが不妊の原因?と思って医師に聞いたら、別に問題ない0じゃないしこれが授からない原因ではないと言われてホッとしたことを覚えています。
    下の方が書かれてる通りあんまりのんびりせずに取り組んだほうがいいのだと気づかせてくれたと思って妊活してみては、まさにその通りだと思います(^^)
    初期流産してるとのこと、自然妊娠出来てる証拠ですから。

まっちさんが無事授かれるよう祈ってます。

• 7月28日
  • まっち

まっち

そうですよね!こればっかりは治せないし、生まれ持った個性ですよね!
    20代で気付けて良かったです✨何年も後に気づいていたら…と考えると怖いです(>_<)
    今が頑張りどきだと思って頑張ります\( ˆoˆ )/
    本当にありがとうございます✨

• 7月29日
リコリコ

私は1.0以下でしたよ!
0.75くらいだったかな…???
卵巣年齢ではなく卵の残りの数と思えばいいですよ!だから卵の年齢は28歳です!

全く問題ないです。数が少なくても質のいい卵はある。ということです。
AMHが高くても40代だと妊娠する確率は低いです。それは卵の年齢の問題だからです。

私も30代前半だったのでショックであと何年生理があるんだろう…と不安になりましたが、やれることはやってみよう!と思い直しました。
結果高度医療(人工受精や体外受精)には頼らず長男を33歳で出産、3日前に双子ちゃんを出産しましたよ(*´∇`)ノ

だからあなたもきっと大丈夫です!
AMHの結果をきいてあんまりのんびりせずに赤ちゃん作った方がいいよって気づかせてくれたと思って妊活してみてはどうでしょうか。

まずは排卵日付近、一日置きでチャレンジしてみては。半年たっても妊娠しなければ不妊クリニックに行ってタイミング方からされたらいいと思います。

私はタイミングで3人子どもを授かりました(*´∇`)ノ

• まっち

まっち

返信ありがとうございます!
    リコリコさんのお話を聞いてすごく希望が湧いてきました!
    早く分かって良かったと思うべきですよね!
    なるべく早く授かれるように頑張ります\( ˆoˆ )/

• 7月28日