※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

里帰り中で、娘が1カ月。2ヶ月になったら帰るか悩んでいます。予防接種は実費、県によって異なる。実家で落ち着くまでいるのは考え中。

里帰りの方、いつ頃戻りましたか?
同じような質問がたくさんあると思いますが、すみません💦

私は県外で里帰りのため実家に帰っています。
娘がもうすぐ1カ月です。
出産した病院の先生には、予防接種もあるし2ヶ月になったら帰ったら?とアドバイスをもらいました。
県外のため、実家の方で予防接種を受けると実費なんですが帰って受けるならタダなんです。

でもまだ2ヶ月なったばかりで帰るの、自信がありません。。夜泣きが酷いですし、アパートなので周りが気になっています(;_;)

実費で予防接種代を払ってでも、もう少し落ち着くまで実家でいるのはどう思いますか?
そして、予防接種代は必須のものはいくらかかるのでしょうか?県によって違うのでしょうか?

コメント

旦那さんがいいならいいと思いますよ(*^^*)
うちは旦那から楽だと思う方にいればいいよーって言ってくれたので1ヶ月半頃まで実家にいました󾭠

妊娠6ヶ月になった私の意見です!

私は里帰りはしないつもりです。
旦那にも早くパパとしての実感を持って、2人で頑張っていきたいからです。まだ、出産もしてないので、気持ちだけですが、これから家族になっていくわけですし、しばらくアパートで暮らすのではないですか?

生意気な事を言ってすみません。
旦那、実家の両親と話をして決めるとよいと思います。

chisa

一人目の時は生まれてから3ヶ月位居させてもらいました(o^^o)一ヶ月検診が終わって夜の育児に慣れるまで居てそれから帰りました✨夜泣きは赤ちゃんなら仕方ないと思いますが、周りが気になるのもよく分かります💦
予防接種は里帰りから帰ってから受け始めたので子供が3ヶ月の頃から打ち始めました(>_<)
実費だと病院によって値段が違うので、結構かかったりしますよ‼︎もしタダで受けれるようなら帰ってから受けたほうがいいかなぁーと私は思います(o^^o)

yu

私も、旦那からいつ帰るかは任せると言ってもらってます^^
もう少し様子をみて決めてみようかな♬
ありがとうございます!

yu

確かに(;_;)!そうですよね>_<
ゆくゆくはアパートでの生活に慣れていかなければならないので、自分にムチをうつつもりで実家で甘えてばっかりじゃダメだな〜と思います^^;

もう少し様子をみてみます!
ありがとうございます!

yu

予防接種、2ヶ月からうつものがありますが3ヶ月入ってからでも大丈夫なのですか?!
帰ったらタダなので、できれば帰って予防接種打ちたいんです>_<
絶対2ヶ月の間に受けるものは受けなければと思ってたのですが、違うんですかね??^^;
無知ですみませんm(__)m

ayapyn

私はお宮参りをした次の日の旦那の休みにに帰りました(^o^)

そーちゃんまん

私も、息子が3ヶ月になった時にかえりました!旦那さんが仕事忙しくて、なかなか家にいる事がなかったので、育児に慣れるまで両親に甘えて、実家にいました!
予防接種は、うちの住んでいる地区では、今年の4月から実家の近くの小児科で予防接種受けても、その時は実費ですが、役所に申請すればお金が戻ってくる制度が導入されたみたいで、2ヶ月になる時に実家の近くの小児科で予防接種受けました!
お金は2ヶ月後くらいに振り込まれてました!
そういう制度はうちの地区だけかもしれませんが。。
市役所に相談してもいいかもしれません(*´罒`*)

ゆー***

2ヶ月半、里帰りしました!
最初は1ヶ月の予定でしたが、旦那も夜遅く不安だったので実家に甘えました(^^)
おかげで体もゆっくり休められましたし、子育てのリズムもその頃にはつかめて、余裕を持って育児できてます。

私も予防接種が気がかりだったのですが、私の市は、県外で受けても後で戻ってくる制度があったのでそれを利用しました。
一度お住まいの市に問合せされると良いかと思います!
一応、定期の予防接種(1回目は肺炎球菌とヒブかな?)は両方で実費なら二万円ぐらいだったような…💦記憶が曖昧ですみません😭
県によってというより、病院によって違うみたいですよ。大差はないと思いますが。

もしくは、3ヶ月とかで帰られるのなら、自宅に戻ってからでも良いかとは思います!