※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずママ
子育て・グッズ

自転車でおんぶ紐を使って赤ちゃんを乗せることについての安全性や経験について教えてください。事故のリスクや赤ちゃんの頭の保護について心配しています。

おんぶ紐での自転車乗車について。
こんにちは。もうすぐ6ヶ月の子供がいます。最近暑い日が続いてまいってしまいます。それでも子どもを支援センターとかに連れていきたいなと思って最近はバスや徒歩で行ったりしています💦情けないですが、ペーパードライバーで、運転は怖くてできません(><)

徒歩で行くところは子ども連れながらだと30分近くかかってしまって、道に段差などもあるのでベビーカーでも大変です。かといって抱っこ紐ではさらに暑いし💦
と思っていたところ、おんぶなら自転車に乗っても法律的には問題ないという記事を見ました。

実際におんぶしながら自転車に乗っている方いますか?その時って赤ちゃんの頭を保護するなにか付けたりしてますか?

おんぶで自転車乗れるならすごく助かるけど事故が怖いという気持ちが強いです。みなさんはどう思いますか?
長々とすみません(><)

コメント

そよ

私は5ヶ月の赤ちゃんをおんぶで自転車は怖くて絶対出来ませんね(⌒-⌒; )

私も運転、苦手だし下手ですが住んでるところが田舎で車必須だから自転車にまず乗らないので、そう思うのもあるかもです><

せめてこの暑さがもう少し落ち着いて、赤ちゃんおっきくなってからきちんと自転車にシートつけて乗れるようなるまでは自転車は危ないですよ(T ^ T)

5mama('92)

わたしは出来ないけど、うちの母はしてたみたいです。ただ、自転車で転倒したことがあるらしく、それ以来やめたと言ってました。わたしもそのとき赤ちゃんで、顔に傷作ったみたいです。軽かったのですぐ治りましたが..
不安ならバスの方がまだ安心かもしれないです(∵`)!

もこにゃん

私ならやらないですね。
前に抱っこ紐で自転車乗って、事故か何かで赤ちゃん亡くなったってニュースで見ました(>_<)

りょっぴ

確か、抱っこひもをして自転車に乗った親子が子供だけ亡くなった事故が去年あってましたよ。
お母さんは助かっていましたが、子供さんはまだ小さかったと思います💦
私だったら、しません。

みさ

合法でも、おんぶで自転車はこわくて
絶対にわたしはむりです。
うちの友達は独身のおっさんですが
自転車で転倒して骨折してました、、

車運転してると自転車はあぶないなっておもいます、、

しずママ

ありがとうございます。
みなさんおんぶ自転車はしないという意見でしたので、抱っこ紐徒歩かベビーカーで行こうと思います!
やっぱり危ないですよね(><)

てんころ

おんぶして自転車運転しない危ないと言ってる方の中失礼します😣
私はしてました💦10ヶ月過ぎたあたりですかね。
ぶっちゃけ、2人目産んでる方って前抱っこしながら後ろに1人目の子乗せて自転車漕いでんのよく見ます💦
そもそも自転車でも徒歩でも車でもバスでも絶対に安全ですよ!ってのはないと思います。極論ですけど。
暑いですし大変ですよね😭
私なら抱っこ紐もベビーカーもどちらもお互い暑いですし、自転車でさっさーと行っちゃいたいってのが本音です。
ちなみに一歳迎える頃に、子供乗せられる自転車買ってもらいました🙌🏻
それでも転べば一大事ですし、安全運転を心掛けて遠出じゃなければ大丈夫だと思います🙆
反対意見の中に、賛成1つくらいあってもいいかなと投稿してみました😅笑

• しずママ

しずママ

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も自転車に子どもの2人のパワフルなママさんよく見ます(^^;
    ベビーカーでもちゃんとした歩道がない場所は危ないですよね💦
    参考にさせていただきます。
    ただ、反対の方が多かったのでビビってしまいました(笑)

• 7月28日
そらまめちゃん

車を運転する立場から言わせてもらうと、抱っこ紐自転車、すごく危ないなあと思います。
最近自転車も車道を走るよう法律がかわりましたよね。
車が接触しないか、車道と歩道の間の道路の小さな溝にタイヤが取られてスリップしないか、後ろから見ていてとても不安です。
赤ちゃんを抱っこ紐に乗せていると重心が上手く取れていないのかグラグラしているように思います。
何かあって後悔しない為にも、子供を乗せても良い自転車を購入するか、バスなどを利用した方が良いのではと思います。
ちなみにおんぶは5ヶ月では少し早いかなと思います。

• しずママ

しずママ

ありがとうございます。その場所は家からはバスでは行けなくて、歩きで行くしかないんです(^^;
    ほんと車が運転できたらいいんですけど💦
    子どもの命が1番大事ですからね。
    おんぶで自転車はやめようと思います。

• 7月28日