※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
家族・旦那

義家族について相談です。秋に里帰り出産の予定です。義母と義姉家族(夫…

義家族について相談です。秋に里帰り出産の予定です。義母と義姉家族(夫と姪っ子、甥っ子も)は予定日の2週間後くらいの3連休に休みもらってうちの実家にみんなで赤ちゃん見に遊びにくると言ってます。出産して病院に来るのが普通かと思ってたんですが皆さんどう思いますか?ちなみに私の実家から義実家は高速で2時間の距離です。あと、その3連休中どこか遊びに行くのかと思ったらホテル代とか勿体無いから私の住んでる家に2泊すると言われました。私の実家と家は車で1時間の距離で、私の夫は仕事があるので、私たちの家は誰もおらず空の状態です。さすがに誰もいない私たちの家に5人で泊まるのは遠慮してもらいたいのですが、1度言われた時にびっくりして何も言えなかったので今更断りにくく…皆さんならどうされますか?義理とは言え家族なのだから、そのくらい気にしないものなのでしょうか。ちなみに私の夫は特に嫌がることなく、へぇそっか〜のような反応でした。あとちょっと頭にきたのは、遊びにくる予定とか泊まる予定とか私たちに相談なく、義母と義姉で勝手に決め決定事項な感じでいつも言ってきます。長くなりすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

まままり

私なら全てお断りします(笑)
特に家の主が居ないのに泊まるとかでどういう神経してるんですかね(。-_-。)

実家は「たいしたおもてなしも出来ないし、母にも気を遣わせてしまうので、産後落ち着いたらこちらから遊びに行きますね」
家の宿泊については「産後の子どもを迎え入れるための準備もしている状態ですし、何より自分が居ないのに泊めるのは無理です」と連絡しちゃいます(笑)遠まわしに言って失敗するとめんどくさいのでストレートに言います(笑)

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

やはりそうですよね。
    言われたすぐはえっ…っと思ったんですが、徐々に呆れというか怒りが込み上げてきました。笑

早めに言ったほうがいいですよね。変な誤解されないように、私もストレートにまずは旦那に言ってみます。

• 7月28日
Haru

嫌ですね~😣
これは、是非旦那に言ってもらいたいところですが、旦那さんはなんとも思ってないですよね?でも逆を考えると私の両親やったら、自分の家に泊まりに来ても私は気にしないかもしれません😅それに、実家に来ることだけは辞めてほしいです!
旦那に、「産後で大変やから、家に帰ってから来てほしい」と伝えてもらえないでしょうか。もう3連休取っているとかってなったら知りませんよね😑あっちが勝手に相談せずに決めたことですから。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうなんです。
    私も自分の家族だったら泊めちゃうだろうなと思います。笑
    やはり義理は義理ですもんね。
    旦那に言ってもらうしかないですよね。
    義母は仕事してるんですが、週休2日制だし、入院中に来ようと思ったら絶対来れると思うんですよね。それなのに、わざわざ休み取って3連休で私の実家に来る理由が私には分かりません。
    もうほんとにいい加減にしてほしいです。

• 7月28日
りえんな

嫌です!!誰もいない自分たちの家に泊まるなんて、遠慮してほしいです‼️義家族とは言え、ぶっちゃけ他人ですもん(^_^;)誰もいない家をどう使われるかもわからないし、あらゆるところを見られて何を思われるかと思うと、鳥肌です。。。

それに、実家に来られるのもちょっとって思います💦実家がめちゃ気を遣うじゃないですか。それなら、まだ病院に来てもらったほうがいいです!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですよね。
    私もいない時にどこをどう見られてるかと思うと…
    普通行かないですよね。やっぱ他人ですもんね。

そうなんですよ。うちの父は食事会でもしないとなって言ってて、めちゃめちゃ気を遣わせてるんだろうなと思い申し訳なく感じます…

• 7月28日
  • りえんな

りえんな

ご主人が配慮して、「初ママの家族も気を遣うから、病院に来てもらえない?」みたいなことを義家族に話してもらえないですかね??断れるといいですね!!

義実家ってビックリされられますよね。。。義母から「新年のお祝い、あなたたち来れないから、あなたたちの家でやろうか?」などと言われ、何考えてるんだろうなぁ、このお義母さん、と思うところです。出産予定が12月中頃なので、次の年末年始は義実家へ帰省しない予定なのですが、それを旦那が話したら上のような話に💦新年のお祝いとなると義兄家族(子供3人)も来るので、絶対やだと思ってます‼️

• 7月28日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

りえんなさんの義母さんもすごいですね。
    さすがに産まれてからお正月になんて
    あり得ないですね。絶対阻止したいですね。
    義母たちが思っている以上にこっちは気を遣いますよね。
    どうしてそんなに無神経な事ばかり言うんですかね〜

• 7月28日
  • りえんな

りえんな

絶対阻止します‼️産まれて2週間くらいのときに、そんな気を遣わせないでって思います💦

お互いうまく断りましょう!!

• 7月28日
ふーこ

いや~有り得ないですね😅
丸っとお断りだ!!の一択しかないです。
というか……相手方に相談もなしに決定するとか非常識ですよ。
義理の家族だけど、失礼な言い方ですが旦那と結婚してきたら付いてきたオマケであって……
ましてや、産後の疲れてる時にゆっくり休んでいる実家に来るだけではなく2泊もしていくなんて有り得ないです。
姪っ子甥っ子が何歳なのかは分かりませんが、子供のご飯も含めて上げ膳据え膳のつもりでしょうね。ホテル代もったいないとか言ってるんじゃ。
あなた達の面倒は見てられませんし、初めての育児で悪戦苦闘してるから来ないでくれ!ですかね~

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

やはり断っていいですよね?
    そうなんですよ。いつも、どうするー?とか言いながら、行くねーって次の会話では決まってるんですよね…
    早いうちに言わないと今後に響くと思って頑張って旦那に言ってみます‼︎

甥っ子たちは7歳、5歳くらいでやんちゃ盛りなんで、家もどうなるんだろと心配です。

• 7月28日

他にもそのような義理の家族がいらっしゃったんですね…😱💦
予定を勝手に決める所もソックリ!!
私の所も主人の一時休暇中は頻繁にソレをされていました。交際中なんて追い出されて当たり前な感じで。
今でも旅館代わりに使われたり(笑)
後々の片付けは私がしてるので出来ればホテルに泊まって欲しいですね💧
旦那さんにはさり気なくと言うか我慢せず言われてみてはどうですか?
きっと旦那さんは片付け等のお世話をされないからたいした問題では無いんだと思いますよ💔😂
私はハッキリ言いました😤
泊まり賃貰って下さい!と。でないなら片付けも出来ないなら泊めないで欲しいと…
気長に説得するしか無いかな?とは思います。託児所代わりなのか分かりませんがズカズカと泊まりに来る神経は良く分からないですよね(笑)
逆の事をされたら、きっと嫌だとは思うんですけど…

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

同じような境遇の方がいて私もびっくりです。
    私のとこは今年の正月も2泊、GWは3泊されました。その時は私たちもいたのですが2LDKに5人も泊まられて本当に迷惑でした…

義母は掃除はしてくれるのですが、帰る日に掃除機とクイックルワイパー持ってきてとか言って色々な所を掃除し出すので、逆に焦ります…
    旦那は自分の家族だから、気を遣わないだろうけどこっちは違うからって感じですよね。
    私も★☆AsukA★☆さんのように言えるように頑張ります。旦那さんに言ってからは何か変化はありましたか?

• 7月28日

退会ユーザー

毎日暑い´д` ;ですねー
    遅くなってすみませんでした。。。💦
    義理の家族の件を主人や弟さんにそれとな〜く話してからは義理の妹さんの家の使い方も変わりましたし、来なくなりましたよ😅
    嫌味のように掃除をしていたら功を奏したのか…でも次は義理のお母さんの方に入り浸っているようですね💧
    旦那さんは気は使わないでしょうけどね…私達、嫁はやっぱり他人様ですもんね〜
    気長に話をして気持ちを伝えていくのが1番かと思いますよ!!
    お腹の赤ちゃんも、もう直ぐで色々と大変かと思いますが無理をなさらず過ごして下さいね。

• 8月1日