※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるたん
ココロ・悩み

転職活動中の専業主婦が、身体の不調や精神的な負担を感じています。心療内科を受診すべきか、自分を甘やかしているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテゴリーが合ってるのかは分かりませんが(笑)
ぜひアドバイスを頂きたいです。

今まで仕事をしており転職の為前職を退職し、
今現在パート先を探しており中々面接に受からず専業主婦になってから1ヶ月が経ってしまいました。

早く次の職場を探さなくては!と思っており、そのせいなのかプレッシャーから来てるのか、それとも精神的に病んでるのか理由は分からないのですが、ここ1ヶ月の間毎日身体が怠く家事も全くやる気が起きず、育児で一杯一杯です。

夜中も中々眠れず毎日夢を見るせいか
朝がすっきり起床も出来ず、
毎日ダラダラと起き気付いたら夕方になり
主人が帰宅する前に急いで家事や夕飯の支度に取り掛かる毎日です。

周りのママさんは和気藹々としていて、毎日子供連れてあちこちお出かけしてて羨ましく思いますし、
専業主婦生活も充実していて素晴らしい中
私も子供がまだ1歳2ヶ月なので、専業主婦の間ぐらいせめて公園等にお散歩に連れて行ってあげたいと思ってはいるのですが、
中々身体が言う事を聞かず…。
身支度をするのですら怠い状態で、
子供と毎日引きこもり生活も子供にとっては良くないとはご存知ですが中々上手くいかず…。
毎日こんな母親で申し訳ない気持ちで一杯です。

長文になってしまいましたが、
今の生活から抜け出したいです。。
私もパワフルママになりたいんです。。。

これは軽鬱として心療内科に受診するべきですか?
それとも自分に甘いだけですかね…??


何か良いアドバイスがございましたら
宜しくお願い致します。

コメント

みみみーすけ

私もそういう時ありましたよ!
今の時期暑いし中々外に出たくないということあると思います。
仕事が決まらなくてひたすら転職サイト見て夜になってたりとか
家事育児やらなきゃいけないのにそのことばかり考えてしまいますよね…
朝旦那が出る時間に思い切って子供連れて一緒に外に出るようにしたらなんとか有意義に過ごせるようになりましたよ!
私も専業主婦だった時は病みましたね
早くお仕事が見つかる事をお祈りします

  • るるたん

    るるたん

    仕事が決まらなく、ひたすら転職サイトを拝見してたら日が沈む…あるあるです!笑
    もうこの繰り返しです。泣

    朝主人の出勤時間に一緒に外出したいのですが、
    毎日朝5時過ぎに出て行くのでそれは不可能ですが、なるべくお外に連れ出せるように努力したいです。。

    やっぱり専業主婦って病むんですかね?泣

    • 7月28日
  • みみみーすけ

    みみみーすけ

    朝5時はきついですね!(笑)
    旦那は9時半に出て行くので丁度いい時間でした!
    専業主婦きつかったです!
    早く社会に出たかったですし
    孤独感がありました。。
    けど友達のお母さんはずーっと専業主婦でも毎日充実した生活送っていて
    人によるのかなと思ったりします!

    • 7月28日
  • るるたん

    るるたん

    9時半に自宅を出るのですね♪羨ましいです。
    毎朝5時前に起こしているので主人もキツイのは当たり前だとは思いますが、私もキツイです!泣

    専業主婦だと私も孤独感があります。。
    時間に縛られないのはとても素晴らしいのですが…。

    私のお友達もずっと専業主婦ですが、毎日充実していて羨ましく思います。。

    • 7月28日