※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。四種混合と水痘の接種状況を教えてほしいです。追加接種のタイミングや、新しいかかりつけ医での対応について不安があります。9月にまとめて受けることは可能でしょうか?四種混合の追加接種の早めの受け方についてアドバイスをお願いします。

予防接種について、教えてください。

四種混合初回2016.5月済み
水痘初回2017.3月済み

その場合
四種混合追加はもう打てる。
水痘追加は、9月以降

で合ってますか?以前のかかりつけは予定を組んでくれましたが、引っ越してかかりつけ変えたら、紙を見て来てくださいねーと言われてしまいました( ;∀;)

そして、上記の場合、9月にまとめて2つとも受けに行ってよいですかね?
四種追加行けるなら、皆さんなら早めに行きますか?

コメント

くっきー

私も半年あけるのかと思って1回目から半年経ってから水痘の予防接種を打ってもらったんですが…水痘の予防接種の予約をした時に「1回目から3ヶ月以上経っていますか?」と聞かれたので3ヶ月経っていたら打てるんだと思います💡
うちは四種の追加と水痘まとめてやってもらいました😊💡

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!!
    そうなのですねー!
    9月まで待つと臨月なので、出来るなら早くやってしまいたいんですー!
    電話して聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月28日