※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
お仕事

公立保育園で育児しながら保育士として働いた経験の方いますか?育休はどれくらい取りましたか?復帰はスムーズでしたか?

公立の保育園で正規職員として保育士をしながら育児、出産された方いらっしゃいますか?仕事へはすんなり戻れましたか?また育休はどれくらい取りましたか?長く休むとなかなか戻れない気がして…。かといって公立の保育士辞めるのはもったいないし、みなさんはどうでしたか?

コメント

ちちぷぷ

公立の保育士です。妊婦ですが。わたしもこの内容みなさんにお聞きしたいです。
わたしは一月出産予定でそこから1年3ヶ月休み、4月から復帰予定です。
もっと休みたい思いもありますが、保育園に入れなくなるため、、。やはり仕事の勘を取り戻すこと、家計的にもそこで復帰かなと思っています・・・。

• ponyo

ponyo

仕事の勘が鈍るの怖いですよね。
    1人産んだ後、2人目も欲しいですし…またすぐに産休入ったり迷惑かけたりするくらいなら、続けて休むべきなのか…とか、色々考えてしまいます😓
    時短とかは取られたりの予定はないですか?

• 7月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね。わかります。わたしも年齢的にも二人目をすぐに考えています。三年とってその中で2人産みたいとも思いますが、そんなにうまくいくかどうか・・・。職場的には二人目妊娠して育休延びると「え・・・」という雰囲気もあり。では1年3ヶ月で復帰してすぐに妊娠はどうなのだろうと思ったり。。考えてしまいます。
    時短は1歳3ヶ月まではとれますが、その後とってる人は聞いたことがありません・・・。当番もありますし、よほどの理由がなければ難しそうです。。
    権利はありますが、実際のところはいろいろ難しいですよね。

• 7月29日
こんこん

育休、産休を経て、今年の4月に復帰しました。子どもは二歳半で保育園に入園しました。
育休は3年取れます。私も戻れるか不安だったのと、出来れば二人目も続けてと思っていたのが流産続きで焦りもあったのと、10月復帰だと娘が保育園に入りにくかったり自分自身も人間関係が出来たところへ入っていくことへの不安があったので早めに復帰しました。

• ponyo

ponyo

育休中には辛い思いもされたのですね。
    人間関係大事ですよね。育休は2年半取られたんですね。保育士は何年目ですか?もし、お答え頂けるなら教えてください!

• 7月28日
こんこん

育休も含めると12年目になります。年数だけ上がっていくのに能力は伴っていない気がしますし、ブランクもあるので不安で仕方ないです。
今年は未満児担任ですが、幼児になったら家庭との両立に自信がありません。

• ponyo

ponyo

でも、実務経験は10年あるんですね。羨ましいです!わたし今年がトータル4年目でブランクもある上にもう30代なので、子どもも欲しいし…仕事はまだまだ半人前ですし…どうしようと言ったところです。

• 7月28日
こんこん

妊婦中はフリーだったので、きちんとクラス担任したのは8年ですけどね。
いろいろ悩みますよね。子どもを産まずに続けている人に比べたら経験も浅くブランクもあって不安にはなりますよね。母となったからこそわかること、保護者に共感できるところは強みになっていくと思いますよ!
とりあえず続けてみて、どうしてもダメだったら辞めるというのでも良いのでは?
両立して思うことは、子どもを産む前にもっと勉強しておけば良かったということです。あとは、いかに効率よく優先順位つけて仕事をするか…これが私は苦手で。家事まで手が回らず余裕がありません。あと、子どもの病気のとき、親にお願いできるので仕事は休まず行けるとしても、夜中の看病して寝不足のまま仕事に行く辛さ…体力消耗して自分も調子が悪くなります。これが辛いですね。
時短や部分休業もありますが保育士不足で正職への負担が増えているので、なかなか取りづらい雰囲気があります。

• ponyo

ponyo

ご丁寧なお返事ありがとうございます。正職への負担大きいですよね。やはり、時短などは取りづらい環境にあるのですね。時短をしてる先生を聞いたことがなかったのは、そういう理由なんですね。
    子どもを産んでからの、メリット、デメリットとても勉強になりました。取り敢えずは、やってみて!ですね。家庭の方が大事だけど、保育士ってなんだかんだそんなこと言ってれない職業ですよね😓経験も浅いので、不安ばかりで…。ありがとうございました‼︎

• 7月30日