※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

旦那が理解してくれなくて辛い。周りに頼ることが悪いのか不安。産後の大変さを理解してほしい。

周りを頼ることがそんなに悪いことでしょうか。

うちの旦那は、旦那の母が女手一つで4人育ててきたからか、私が実母に頼ると嫌な顔をします。

先日年子の息子を出産して只今産後9日目です。

上の子の赤ちゃんがえりが激しく、ゆっくりする時間が全くありません。それは仕方がないことはわかってます。
だけど、産後でお股も縫ったので痛いし腰も痛いし下の子は1時間毎に頻回授乳。

私なりにがんばってるつもりです。

旦那は出張ばかりの仕事なので月に一度しか帰ってきません。帰ってきたとしても、特に子供の世話をするわけではありません。ゲームや動画ばっか。
私が産後翌日、入院中の部屋で、下の子を授乳して寝かして、上の子が眠くてぐずってたから抱っこして寝かして、その間もゲームしてて。
私の体調のことなんてなにも考えてない。

今日だって、実母がおばあちゃんちにいくといっていて、私が全然眠れてないのを気にして上の子を連れてってくれました。その間、下の子と2人で下の子が寝ている間私も寝ることができました。そのことを旦那に話したら、「○○(上の子)が可哀想、、」と言いました。

そんなこと私が一番わかってる!!でも、私は自分に余裕がないから、こんな一言でさえもほんとに腹たちます。

最近ほんとに、妊娠中の苦しさやお産の大変さ、産後の体のボロボロ感をどうにかして旦那にわかってもらえないか考えてるけどそんなの無理なんだろうな。

みなさんどう思いますかヽ(;▽;)ノ

コメント

周りに頼れるなら
頼っていいんじゃないですか?
実母さんが無理だもう頼ってこないで
(そんな実母あまりいないと思いますが)
と言ってる訳ではないですし
主さん自身が子供を気にかけ
自分なりの努力をしているし
頼っていいと思いますよ

確かに女手一つって大変だけど
だから偉いとかないですし
義母からしたら甘えてるなと
思うかもしれませんけど私は
気にしないでいいと思います💡
実母が見てくれてた分下の子に時間を使い、帰ってきたら上の子にも時間や
お話を出来てたらいいんではないでしょうか?

上の子可哀想と言う旦那さん
だったら貴方が見てよと言いたいですが出張なとから無理なんだから
その発言ちょっと理解し難いですね😞

休める時なかなかないと思いますが
休んだり家事は手を抜きつつ
やっていいと思います♪

頑張っていて凄いお母さんだな
って思います✨
毎日お疲れ様です

• すー

すー

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、女手一つで育てたからって偉いとかないですよね( ; ; )

ほんと自分のことを棚に上げてすぐ人のこと言うからほんと腹立つ旦那です😵

ありがとうございます( ; ; )
    そうやって言っていただけるとすごく自信がもてます( ; ; )がんばります😢❤️

• 7月29日
ことりさん

上の子が可哀相だなんて…
自宅にいるときはゲームばかりな旦那さん。パパに相手して貰えないことのほうがよっぽど可哀相ですよね!

一度大袈裟体調崩した風にに寝込んで、上のお子さんを1日任せてみてはどうですか?

• すー

すー

ほんとですよね!!ちょっと見ててくれる?ってゆっても、俺よりお前の方に行くもんとか言っていちいち言い訳してくるし( ; ; )

いいですね、今度やってみようかなと思います😫!

• 7月29日
ちょこむ

周り頼って何がだめなんですかね(>_<)
子育てなんて人それぞれだし、
頼れる人がいるなら頼って、出来るだけストレス溜めずに子育てできるなら、子供にとってもお母さんにとってもそれが一番だと思います。

子育てなんて子供が自立するまで十数年続くんだから、1人でするより周りの協力してくれる人と一緒にするほうがいいと思ってます。

上のお子さんだって、預けられて何が可哀想なの?って感じです。
家に一緒にいたところで外にも行けないし下の子にヤキモチ妬いちゃうし、それなら連れ出してもらったほうが気分転換になるんじゃないかなと思ってます。
私も、日頃外に出れないので、実母が休みの日は遊びにきて貰ったり、上の子連れ出してもらったりしてます。

旦那さんのそういう言動が続くようなら、一度ブチ切れていいんじゃないですかね😅

• すー

すー

そうやって言っていただけるとすごく気持ちが楽になります😢😢

た、たしかに😭その考えには至りませんでした😭1ヶ月は外出れないですし、上の子もストレス溜まっちゃいますもんね( ; ; )!歩けるようになった今、動きたいし遊びたい盛りですもんね( ; ; )!!

上の子がまだ小さい時に何回か無責任発言のこととか手伝ってくれないこととかについてブチギレたんですけど、時が経てばすぐ元に戻ります( ; ; )ほんとやだ( ; ; )

• 7月29日
もも♪

申し訳ないですけど旦那さんがおかしい。
月1しか帰ってこなくて
2人も子供つくったんでしょ、旦那さんだって子供ほしかったはずでしょ?
なのに奥さんが産後ホヤホヤなのに
ゲーム?
はあ?
私なら壊しますね、ゲームw

とりあえず、そぉいう人には1から10まで言わなきゃ分かりませんよ。
とくに男の人には産後の大変さ、1人で子育てする大変さわかりませんから。
なんせ、10ヵ月お腹の中で育てたママと差がありますからね(笑)

私ならいちいち言います、向こうがキレても。

またゲーム?1回しか帰ってこれないのにゲームですか!?
子供可愛くないのー?
四六時中相手したりーや、たまにしかないんやからさー。
って嫌味のように頭に刻み込みますw

• すー

すー

そもそも上の子のときに旦那が子供欲しくて授かりました。今となっては、私も娘や息子が愛おしい存在で後悔なんて微塵もありませんが、自分が欲しがったくせに何もしないってほんとありえないなあとは思います( ; ; )!
    ゲーム壊してやりたいです😫!!

嫌味のように頭に刻みこむに笑ってしまいました!!笑
    私も今度帰ってきたら我慢せずにねちっこく言ってみます( ; ; )!

• 7月29日
五月の桜

ぜんぜん悪いことじゃないと思います。年子なんてとても大変なのに尊敬や労りこそすれ、産後の大変な時期に言う言葉ではないですね。
義母さんもお子さん4人ということは4人目が産まれるまでは父親にあたる方の手があったんですよね?もしくは上の子供たちが手伝ってくれてたのかも。

でもあまり理解して下さる旦那様じゃないようなので、実母に頼ってる話は私ならしないかもです。難しいかもしれないけど、義母さんやご兄弟、第三者などあなた以外の方から話してもらう方が伝わるのかなと思ったりしました。
ほんとご無理されずに、お子さんとの時間を過ごしてくださいね。

• すー

すー

人のこと考えない人なんです😞
    旦那の母は4人産んでるけど全部父親が違うらしいので、よくわかりません😫

なるほど( ; ; )!
    旦那、私が今まで何一つとして裏切ったことがないのに、常に浮気とかいろいろ疑ってくるので、嘘つくのめんどうだからいつも全て話してました( ; ; )!これからは母に頼ったことは言わないでおいた方がいいですよね( ; ; )!
    義母に相談しても、「こう言うやつってわかって一緒になったんでしょう」って言われるからもう何も義母には言わないって思いました。

ありがとうございます( ; ; )!!

• 7月29日
じゅあん

帰って来ない育児しない旦那さんのたわ言よりご自身の体調やお子さんを優先ですよ。頼れるものはどんどん頼りましょ!
うちも出張でいないことがたびたびありますがつらい時は実母に遠方から来てもらっています。来たことは旦那には言わないです。その方が穏便に済むので。
ソラウタさんはお子さん2人で生まれて間もないですし、お母さんが倒れてしまってはお子さんを見る人がいなくなっては大変です。頼れるなら頼るべきだと思います。

• すー

すー

そうですね、気にしてたらイライラするだけですもんね( ; ; )!!

あんなやつより、今一緒にいる子供との時間大切にしたいと思います( ; ; )❤️ありがとうございます( ; ; )!!

• 7月29日
はらぺこあんよ

年子の育児大変ですよね。
本当にお疲れ様です。
男性にわかってもらうのは本当に難しいですね。
私がソラウタさんならもう実母に頼った事を報告しないかもしれません。上の子が可哀想と言うなら側にいる間だけでも相手やお世話してよ!って言いたいですよね。
私は一度ブチギレて発狂したら、少しは見てくれるようになりましたが…。
食事を生協に頼ったり何でも使って少しでも楽にやっていけば私はいいと思っています。
育った環境によって夫婦でも家族観?母親像とか違いますよね。出産してからとても感じるようになりました。

• すー

すー

大変大変ってわかってるつもりでも、いざこう言う状況になるとほんとに大変すぎてどうしたらいいかわからなくなります( ; ; )!

何度かブチギレたんですけど時が経てばすぐ元に戻るのでほんと学習能力なさすぎます!!😢

それ本当思います!うちと旦那の育った環境が違いすぎて( ; ; )
    それをわかった上で、こっちは言うこととかを気をつけたりしてるのに、あっちは何も考えなしに自分のしたいことしやがってーーー!!ってなります😭

• 7月29日
いろは

全然悪くないですよ!
頼れる状況じゃないから羨ましいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
もし頼れる状況なら全然頼ります♪←地元じゃないため

だから実家帰ったら甘えまくりですw

ほんと、頑張ってるのに自分なりの仕方があるのに、可哀想って言われたらいらつきますよね……勝手にいってろ!くらいに思えばいいです✨

あと可哀想なんだ言うなら、1日ずっとお世話してみなさいよってなります(´・ω・`)

• すー

すー

そうなんですね( ; ; )!!

ほんとむかつきます( ; ; )!
    今度絶対一日子供のお世話させてやる!!!!!っておもってます!こっちの気持ちほんとに少しでいいからわかって欲しい( ; ; )!

• 7月29日
kanananana

私もちょうど1歳差の年子予定でしたが2ヶ月早く生まれて先日やっと退院し、今、まさに実家に帰ってます。
私も義母に実家に帰ってることをよく思われてません。何か言えば
「みんな1人でやってるよ」
です。
実家に帰ってますが子供のことはやってますし、主人は寂しがってますが理解してくれてます。
だから何を言われても気にしないようにしました。
年子育児、大変ですが頑張りましょうね\(ϋ)/

• すー

すー

義母、、腹たちますね( ; ; )!
    すごいわかります( ; ; )!

なるべく気にしないようにします😢

はい😊お互いがんばりましょー😊❤️

• 7月29日