※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受ける際の対策について、ビニール手袋やゴミ処理について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

来週、ロタの予防接種を受けます。
先週はB型肺炎球菌ヒブをしてきました。

ロタは生ワクチンなので、接種後は二次感染を防ぐために、オムツ交換はしっかり手を洗う、嘔吐物あれば処理後しっかり手を洗うで対策はよいですか??

ネットみると、ビニール手袋でオムツ交換、オムツ交換の使用済みオムツは、ビニール袋いれて、破棄とありました。

オムツ使用済みのものは、写真のオムツゴミ箱に入れてます。そして定期的に中のゴミ袋満杯になれば捨ててます。接種後1週間はゴミ箱いれるのにも、ビニール袋いれて捨てますか?

そんな毒薬なのかな?とビビってます。
変や質問ですいません。
初めてで何に注意してやればよいか分からないことだらけです

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願い致します😭

コメント

とぅんとぅん

同じゴミ箱を使用しています。
ゴミ箱へ大きなビニールをつけているだけで、特にロタウイルスを打った後に個別でビニールに入れたりはしませんでした。

ドクターからは、あまり無いけど、親の体調があまりよくなかったりすると感染しやすくなるかもしれないから、念のため1週間から10日はしっかりと手洗いするようにとは言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ご心配でしたら、接種する前にドクターに相談されてはいかがでしょうか?

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡聞いてみます

• 7月29日
りんりん

同じの使ってます!
ロタのあとのオムツも、個別に袋にいれてないですよー
これに、ゴミ袋つけてるだけです!
オムツ交換のあとに、しっかり手洗いしてるだけです😊

そして今日。。。
バウンサーに座った状態で三日ぶりのうんち、背中漏れして服も何もかも、うんちまみれ😂💦
ロタワクチンして1週間しかたってないからちょっと心配です😱😱
とりあえず、漂白剤に漬けてます😢

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡背中から漏れたんですねー?確かにべんから感染可能性あゆから漂白って考えですよね!?気をつけないと!私も、とりあえず接種から1週間は(⌒-⌒; )

• 7月29日
JMK***S 活動中

ロタの時、何も説明されなかったから、通常通りでした。

ママリで知りました。😅

• まやや

まやや

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 7月29日