※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月と1ヶ月の娘がいて、一人で沐浴とお風呂をしています。2人一緒にお風呂に入れる方法や寝かしつけ方を教えてください。

2歳1ヶ月の娘と、もう少しで1ヶ月になる娘がいます。
主人の帰りが遅いので、下の子の沐浴も上の子のお風呂も私ひとりでしているのですが、沐浴が終わって、2人一緒にお風呂に入れてる方どういう風に入れていますか>_<?

あと、2人一緒に寝かしつけはどうされていますか?

コメント

憧

下の子を脱衣場にマットをひいて寝かせておいて、上の子と自分を急いで洗って、上の子を遊ばせてる隙に下の子を洗って、一緒に湯船につかって出てます。
土日は旦那が入れてくれますが、平日は私一人なので、お風呂場が戦場のようです…。

• 憧

寝かしつけは、下の子をタオルケットでくるんで抱っこして、上の子をゴロゴロさせながらトントン…
    体が2つ欲しいです…。

• 7月28日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

お返事ありがとうございます!

まだ下の子がよく寝るのでなんとか毎日過ごせていますが、私も平日は1人でお風呂も寝かしつけもしないといけないので、これから不安です>_<

ほんとに、体2つ欲しいですよね>_<
    お風呂の入れ方と寝かしつけ、参考にさせていただきます!!

• 7月28日
空色のーと

下の子は、脱衣場で待機、その間に上の子を洗う!そして自分もザーッと洗う!上の子が浴槽で温まってる間に下の子を洗い、最後一緒に温まる。…って感じです(笑)

寝かしつけは、下の子は添い乳、上の子は隣でコロコロ転がったりお話してるうちに寝落ちです😊

• 空色のーと

空色のーと

あ、さすがに今は普通にお風呂入れてますよ(笑)

• 7月28日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

2歳差のお子さん同じですね!
    下のお子さんが何ヶ月くらいまでそのお風呂の入れ方されていましたか??

• 7月28日
なぎ

脱衣所にタオルケットを敷いて
下の子はそこに裸で寝かせ
ミニタオルを掛けておきます。
上の子を洗い湯船で遊ばせている
間に自分を高速で洗い、下の子を
洗い一緒に湯船へ☆
下の子を拭いて服を着せてから
上の子を上げ最後は自分です!

寝かしつけは下の子に添い乳で
上の子は若干放置( ;´Д`)笑
下の子が寝たら上の子に『寝んねー』
といいながらトントンして寝かせます

うちは主人が基本的に夜勤なので
ほぼ毎日こんな感じです( ´ u ` )

• はなちゃんママ

はなちゃんママ

お風呂の入れ方とても分かりやすいです!参考にさせていただきます>_<

そうですよね>_<
    授乳している時は若干放置になってしまいますよね、、、

• 7月28日