※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を嫌がり、イライラしています。食欲はないが水分は取れる。薬を飲ませる方法に困っています。

二歳半になる娘が風邪を引いて食欲がありません。
ラムネなどのお菓子は少し食べれます。水分も取れます。
でも、医者から処方された薬を頑固として嫌がって飲んでくれません。アイスやヨーグルトに混ぜて見たり、色々と試してみたのですが、もぅ、どう誤魔化したら良いのか分かりません。ここ3日ぐらい39度ぐらいが続いていて、元気はあるのですが、早く良くなって欲しいのに、薬を嫌がる娘にイライラしてしまいます。みなさんも子供が病気になった時、イライラしますか?熱があって鼻水、咳もひどく可愛そうだと思うけど、あぁ…めんどくさい…。と感じてしまいます。

コメント

mimi

うちも今体調崩してて薬飲ませるの苦戦してます💦シロップなら口固定してスポイトで何回かに分けて無理矢理飲んでもらってます😅粉もアイスに混ぜて、でも口から出そうとするのでスプーンは口の前で待機して押し込んで水を飲ませて流してます。可哀想ですが、飲ませなきゃいけないものは妥協出来ないですもんね.°(ಗдಗ。)°.

• mimi

mimi

そっか、そうですよねー💦無理矢理飲ませられるのは2歳になる前くらいかもですよね😂うちでは無理矢理飲ませるしかないと思ってたんですけど、保育園の担任にどーやって飲ませてるんですか?って聞いたら、普通にお粉口の中に流して飲ませてるよー、変な顔するけどね笑(私の友達が担任です)って言ってて目から鱗でした.°(ಗдಗ。)°.絶対直接なんて飲んでくれるはずないって思ってたのでΣ(-᷅_-᷄๑)
    愚痴って全然いいと思います⭐︎だって、子供のこと考えてちゃんと薬飲まそうとして飲まなくて悩んでるんですもん♡いいママです😁解決策見つからなくてすみません😂後は粉だったらお団子状にこねて内ほっぺにくっつけて…とかはもうやってますよねー💦

• 7月28日
  • よっちゃん

よっちゃん

そういえば、私も保育士してて…こんな事で悩んだ事なかった気がします。
    結婚を機に辞めてしまったのですが、先生の時と母親とじゃ、今の方が悪戦苦闘してます😭

今更ですが、子供に薬って物を理解してもらって、そのまま飲んでもらうのが1番なんでしょうね😂もぅ、色々と分かってきている時だし。
    でも、もぅ完全拒否だし。それで無くてもイヤイヤ期だし😩
    愚痴聞いてもくれてありがとうございます✨

• 7月28日
よっちゃん

もぅ、二歳半にもなると無理矢理とかなかなか出来なくなってきて😰
嫌がるの無理矢理飲ませても、その後泣いて吐くし…😂意味無くなってしまうし😩
ごめんなさい。どこかに愚痴らないとイライラが治らなくて😞