※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がイヤイヤ期で、アンパンマンカレーしか食べない。他の食事は拒否し、心配している。どうしたらいいか。

一歳八ヶ月の女の子を育てているママです。

最近娘がイヤイヤ期なのかご飯は
アンパンマンカレーしか食べません。

他にチャーハンを作ったり味噌汁を作ったり
色々工夫してますが全くダメです。

無理矢理食べさせようとすると1時間で
普段の3分の1くらいの量しか食べません。

アンパンマンカレーだと子供用お茶碗に一杯を
15分〜20分で食べてしまいますm(_ _)m

昼ごはんはカレー、夜ご飯は工夫して
他のものを食べさせようとしてますが
食べずに泣き疲れで寝てしまいます💦

このような場合みなさんならどうしますか?
ちなみに手作りカレーも食べません😓

栄養が偏らないか心配です💦

コメント

neho

栄養が気になるのでアンパンマンカレーに具を混ぜたらいかがですか?\( ˆ ˆ )/♡

  • 匿名

    匿名

    具とは野菜とかですか?💦

    • 7月28日
  • neho

    neho

    ですです!焼いといて絡めたり、茹でといて絡めたりどうですか??

    • 7月28日
たこみ

うちもアンパンマンカレー大好きです笑
心配ですよね…ほんとに。
手作りカレーも食べないし困りますよね。
塩分も高いので、1パックだけと決めていても、おかわりでいつも2パック食べてしまいます。
うちは仕方ないので、炒り卵に野菜を擦って入れたものをトッピングみたいにしてあげたりしてます。
夏バテしたりしてませんか?食欲がないとか?
うちは極度の偏食ですがなんとか生きてます…

  • 匿名

    匿名

    どこのお子さんも大好きなんですね😂
    安心です。うちの子だけがカレーばっかりと思ってました💦
    ちなみに毎日カレーですか?m(_ _)m

    うちの子は小食なので子供用お茶碗に一杯に対して1パック食べさせると
    満足してご馳走様します😂

    卵食べてくれるのは良いですね☆
    娘は卵のパサパサ感が嫌いみたいで
    ベーっと出しちゃいます😔

    夏バテはしてなく元気でうるさいくらいです。笑
    食欲はあるみたいです。
    パン欲しがったり色々間食してます💦

    カレーしか食べてないので欲しがったら
    あげるようにしているのですが
    それがダメなのでしょうか?😭

    • 7月28日
  • たこみ

    たこみ

    他の方も書かれているように、間食とか好きなものが出てくると思うとよくないかもしれませんね。
    うちの場合はお腹空いてても嫌いなものでてきたら絶対に食べませんが。
    とりあえず間食をやめて、昼はアンパンマンカレー、それ以外は普通のご飯にしてはどうですか?
    うちは、間食はアンパンマンお野菜せんべいを1日2回か一回半分しかあげません。

    • 7月28日
にも⍤⃝

うちは食べなければ30分をめどに下げてしまいます。(ほぼ食べていなかった場合でもです)

もしカレー以外のものを出して、食べないから代わりにカレー出しているようだと、これ食べなくてもママはカレー出してくれるって覚えちゃってるかもしれません💧

あとはわざとあまり好きではないものからコース料理のように出すこともあります。笑

みんながみんなこの方法で!というのはないと思うので、大変ですが色々試してみましょう😅

  • 匿名

    匿名

    ほぼ食べなかった場合
    お腹すいたと言ったら
    また同じの出しますか?

    覚えちゃってるんですかね💦
    でも覚えてしまっていたら
    後戻りは出来ないような...

    • 7月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    よほどぐずったら出すこともありますが、基本的には間食もあまりさせてないです💧

    うちは夜食べないことが多いので、朝はお腹すいてすっごい機嫌悪いですが、食べたら落ち着きます😅

    うちもだらだらと1時間ほどかけて食べている時期もありましたが、最近はスプーンを投げたら終わり、と決めているので、投げたら泣いてもあげません💧遊び出したら切り上げちゃいます。。

    違うメニューにしていて泣いてももうカレー出さないって決めてしまえば忘れてしまうかもしれませんけどね☺️

    まだまだ記憶力ってそんなに長くは続かないかもしれないので…!
    男の子と女の子で違ったらすみません💧

    • 7月28日
ほのか

アンパンマンカレー
アンパンマンのチーズ
アンパンマンのポテト
などアンパンマンのシリーズを順番に出すとかはどうですか?

他のおかずピカピカにできたら次はアンパンマンカレーにしようと約束するとか^_^

  • 匿名

    匿名

    チーズもポテトも買って
    冷蔵庫や冷凍庫に入ってますが
    出しても見向きもせず
    食べてくれませんm(_ _)m

    例えば卵豆腐とチャーハン
    など出した場合卵豆腐ばかり食べて
    チャーハン食べさせようとすると
    いなん!と言って口を開けません💦
    卵豆腐あげよと言ったら食べるのですが...💦

    • 7月28日
  • ほのか

    ほのか

    では先にチャーハンだしてピカピカしたら卵豆腐あげるとかですかね^_^;

    私ならチャーハン食べなかったら何もあげません

    おやつもなしです

    栄養偏ると身体に悪いので
    カレーしかたべないと
    しんどいしんどいなるからダメ

    と理由を説明してあげたりとか^_^;

    子どもって意外とかしこいのでアンパンマンさん頑張ってくださいね★

    • 7月28日
はなたんママ

うちの娘も食べむらが半端なくてご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。
カレー、納豆ごはん、同じく卵豆腐はよく食べます‼️あと冷奴も💦ふりかけやしらすをかければ、それだけつまんで食べて、ご飯食べなかったり本当に参っちゃいます💦間食はあまりさせてない方だと思っていたのですが、皆さんのコメントを見て、私もご飯たべないならお菓子やジュースなどあげないようにしようと思いました😫