※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
子育て・グッズ

離乳食講座でストローの前にコップの練習がいいとの話。コップから始めた方いますか?練習はスムーズでしたか?

こんにちは😀
今日市の離乳食講座に行ってきたのですが、その時の話の中で聞きたいことがあります。

通常だと水分補給は、まず哺乳瓶や母乳以外ではストローを使う練習を始めてっていうイメージでしたが今日の講座では、ストローでは口?の機能が発達しないからまずはストローの前にコップのみの練習をした方がいいとのお話がありました。時期としては離乳食中期の後半からとのこと。

皆さんの中でストロー飲みの前にコップ飲みから始めた方はいらっしゃるのでしょうか?練習はスムーズに行きましたか?
なかなか早くからだと練習が大変な気がしたのですが。

コメント

はち

うちは、ストロー飲みが出来てからコップ飲み始めましたよ〜。
答えになってなくて、すいません。

• とく

とく

いいえ、ありがとうございます。
    私もストロー飲みから練習させようと思っていたのですが迷います😅

• 7月28日
みは

新生児の入院中からコップと言うか、カップ授乳してました!
乳頭混乱を起こさないためです。
うちの娘はその後哺乳瓶拒否になってしまいましたが、今でも預けるときは搾乳した母乳をカップで飲ませたり、胃腸炎になった際は薬も液状に溶かしてコップでぐいっと飲ませました。
赤ちゃんは生まれたときからコップで飲めますよ!(さすがに自分で持つことはできませんが💦)

乳児用のコップだと口が広くてこぼれやすいので、私は母乳実感みたいな口の割とひろめの哺乳瓶の乳首を取ってカップとして使ってます。

• とく

とく

そうなんですね!参考になります。
    コメントありがとうございました😀

• 7月28日

この前会った人でストロー出来なくてコップから飲ませてるって人いましたよー!
うちは4ヶ月からストローでしたが、7ヶ月くらい(中期前半)からコップの練習させてました!

• とく

とく

私もストロー飲みから練習させようと思っていたのですが、、
    コメントありがとうございました😀

• 7月28日