※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0801
妊娠・出産

妊娠中の運転期間について相談です。田舎で生活しており、自動車での移動が必要ですが、里帰りせず主人が忙しいため、ひとりでの運転が多い状況です。

妊娠中、ひとりでの自動車の運転はいつ頃までされていましたか?
車なしでは生活できない田舎です(^^;;

スーパーまで片道3分
産婦人科まで片道15分
実家までに15分
くらいです('∀`)

里帰りしないのと、主人も仕事があったりで、ひとりで運転の機会が多くて(^^;;

コメント

ayapyn

ひとりでというのは子ども預けてということですか?
産院の帰りはまだチャイルドシートが無かったので仕方なく旦那に抱っこしてもらって私が運転しましたし近くの薬局や市役所程度なら子どもを預けて産後1.2週間の時から運転してましたよ!

• 0801

0801

妊娠中の話です…(^^;;

• 7月21日

こんにちは。
私も旦那と二人でしたが、出産直前まで運転してました(^^;
予定日過ぎて、妊娠高血圧等あったので、入院になりましたが、その全日までしてました(笑)でも、無事産まれました。かなりお腹大きかったのでハンドルまわしが大変でしたが💦
産後も2週間くらいから運転してました(^_^;)特に体調悪くなることもなく経過してます、本当はダメなんでしょうけど。。。

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    直前までされてたんですね‼︎
    もうすぐ臨月になりますが、臨月になったからってすぐやめるのも不便だなーと思いまして(^^;;
    ハンドルまわし、たしかに窮屈ですよね(+_+)
    産後もすぐ運転されてたんですね(^^)

• 7月21日
uco24

産まれるギリギリまでしてました(・v・;;)
妊婦健診も片道15分ぐらいの距離を車で1人で行ってました!
歩くのは遠いし電車やバスを乗るのも大変なので車が1番楽で。
陣痛がおきてもいきなりどうにかなるわけではないと思ってましたが破水しないかとヒヤヒヤはしてました!

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    検診先の距離、同じくらいですね‼︎うちは、バスや電車の便利が悪くて…車しか選択肢がないんです(^^;;
    いつも主人の運転で検診に行って、エコーも一緒に見て帰りますが、他のお腹の大きな妊婦さんは、ひとりの方がほとんどで、どうなのかなと思ってました‼︎
    確かに、行動範囲が決まっていれば、運転中陣痛がきてもそう慌てないかもですね(^^)

• 7月21日
ayapyn

妊娠中か!
すいません、、(;_;)
私は予定日の何日か前までうんてしてましたし2人目の時も
付き添いの人がいないタイミングで陣痛が来たら自分で運転して行くかタクシーで行くつもりです!

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    そうなんですね‼︎
    付き添いがいないタイミングで産気づいたらと思うと心配です(+_+)
    陣痛タクシーも登録しとかなきゃですね(^^)

• 7月21日
えりりりり*

破水して運転して病院行きました(笑)
なので、出産当日まで運転してたことになります☆

一人目は予定日超過しましたが、買い物とか普通に行ってましたよ!
私も車が無いと生活できない田舎なので…(笑)

• 0801

0801

えええーー(ΦдΦ)!破水して運転、大変でしたね‼︎
    車がないと生活できない田舎、良いところもあるけど、こういうとき大変ですよね(^^;;

• 7月21日
なちゃんmama

田舎住みです。
一人目妊娠中39wの検診日にいつもどうり車を運転して産婦人科へ行くと内診した先生が子宮口が7cmは開いているとびっくり。
看護婦さんたちもバタバタで即入院になりそのまま出産しました󾭛

陣痛も破水もなかったので、入院用荷物も玄関へ置きっぱなしだし、旦那にタクシーで荷物を持ってきてもらい車を乗って帰ってもらいました(^_^;)
なので出産直前まで乗っていたことになりますね…󾭛

いま二人目妊娠中ですが、予定日が近くなったら誰かに送ってもらうか、妊婦タクシーを使おうと思っています(笑)

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    子宮口7cm‼︎なにごともなく良かったですー(+_+)
    ほんと、タクシーのことわたしも調べなきゃです‼︎

• 7月21日

追加で。
破水すると怖かったので、バスタオルとか大きいナプキンは常に車に入れて出掛けていました‼

• 0801

0801

準備して無かったです‼︎
    わたしも車に備えておきます‼︎

• 7月21日
さくちゃん

私も車が必須の田舎です!
息子は39w1dで産まれましたが、ちょうど1週間前の38wの検診も自分で運転して行きました!
片道30分以上40分未満かな??
砂利やらを載せたゆっくり走るトラックが多い道を走るのでそういうので時間は多少変わりますが。。そして破水して入院の指示が出た時に、旦那の車を出さないと私の車が出せないので(旦那の車は作業油が染みた作業着で乗ったり油でヌルヌルの手袋が助手席にあったりで座席に染みて私服で乗れず)旦那が自分の車を出して私は自分で自分の車出しました(笑)
お腹が大きくて窮屈なのを無理にとか、張ってるのを我慢してとかでないならどうしても車に乗らなきゃいけない時はいいかなと!産後は退院翌日(産後6日目)で出生届を出しに自分で運転して行きました!

ただ、妊娠3ヶ月のときに交差点で2つ前の車の右折待ちで停車してるところに後ろの車が突っ込んで来て事故に遭いました。前の車も停車していたので逃げられず‥。3ヶ月なのでお腹にハンドルがぶつかることなく無事でしたがそういう事があったのでお腹が大きくなってからは後ろの車が怖くて仕方なかったです。

• 0801

0801

ありがとうございます♡
    3ヶ月での事故、大変でしたね(°_°)お腹もからだも無事で良かったです‼︎
    自分が気をつけてても、もらい事故があるから、車は怖いですよね(+_+)
    でも直前、当日まで運転されてたんですね(^^)わたしも、体調良い間は運転続けることになりそうです‼︎

• 7月21日